» 建築施工写真をもっとキレイに!フォトレタッチ~色調補正編-~|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

建築施工写真をもっとキレイに!フォトレタッチ~色調補正編-~

制作ブログ

  • 2017.01.30

    建築施工写真をもっとキレイに!フォトレタッチ~色調補正編-~

    こんにちは!制作部ニコラスです!

     

    samune02

     

    前回のブログで建築写真の垂直水平を意識していること書かせていただきました。

     

     

    建築施工写真をもっとキレイに!フォトレタッチ~垂直水平編~

     

     

    この処理をしたあとにニコラスの場合ですと色を調整していきます。調整の仕方は人それぞれかと思いますのであくまでもニコラスの場合をご紹介したいと思います。※ちなみにニコラスはカメラ技術は素人です・・・

     

     

     

     

     

     

     

    ■使用ソフトおさらい

     

    前回もお伝えしましたが念のためですが、Adobe社のPhotoshopというソフトを使用しております!| ω ・ )

     

     

     

     

     

     

    ■こちらの写真をつかってみます

     

    photo01

     

    ではこちらのフリー素材を使ってみたいと思います。現状ナチュラルな感じがでていますね。ただ、「この木をもうちょっと良く見せたいな・・・」「実際はもうちょっと濃い色なのにな・・・」ど思ったことはないでしょうか。

     

     

     

     

     

     

    ■ここ触っておけばだいたい調整できる

     

    setumei01

     

    setumei02

     

    photoshopで写真を開き、「レイヤー」の下にあります「塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成」をクリックしまして、その中でも「明るさ・コントラスト」「色相・彩度」「カラーバランス」。ニコラスはこの3つをよく使って調整しております。※カラーモードはRGBになっていることをご確認ください。

     

     

     

     

     

    setumei03

     

    調整方法ですが、まずウインドウの「属性」にチェックがはいっているのを確認してください。そして上記でつくったレイヤーを選択すると各調整するつまみがでてきますのでそこで調整していきます| ω ・ )b

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ■木のぬくもりを加えたい

     

    ①まずは「カラーバランス」で赤をちょっといれてみます。

     

    setumei04

     

    するとこんな感じになります| ω ・ )b

     

    photo02

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ②次に「色調・彩度」で彩度をあげてみます。

     

    setumei05

     

    するとこんな感じになります| ω ・ )b

     

    photo03

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ③そして「明るさ・コントラスト」で全体的に調整。

     

    setumei06

     

    するとこんな感じになります| ω ・ )b

     

    photo04

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ■最後に

     

    どうでしょうか、今回も結構受ける印象は変わったのではないかと思います| ω ・ )また前回同様シーンに合わせて調整することがいいと思いますので、これを全てやったほうがいいというわけではありません。今回は木を調整したかったので赤を入れてみましたが、例えば空ですとシアンやブルーへつまんでいただくと青さが変動しますし、庭など植物の場合ですとグリーンやイエローをつまんでいただくと印象が変わったりしますb

     

    えっ全体の色味が変わってしまう| ω ・ ;)?

    次回「建築施工写真をもっとキレイに!フォトレタッチ~ちょっとしたことまとめ編-~」

     

    では| ω ・ )ノシ

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

最新記事

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

ページの先頭へ

お問い合わせ

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス