» Google検索アルゴリズムの今後の動向考察|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

Google検索アルゴリズムの今後の動向考察

スタッフブログ

  • 2019.07.30

    Google検索アルゴリズムの今後の動向考察

    顔アイコン

    名称未設定-1_11

     

     

    お久しぶりです。

    便利屋のもっくんです(^^)/

     

     

    もう七月だというのに
    全然涼しい!!暑いのが苦手な僕にとってはありがたいことですが、
    世の中は異常気象だと騒ぎ立てておりますね。

     

     

    騒いでいるといえば
    とあるGoogleの検索技術者の取材での発言が巷で取り沙汰されているようですよ、
    今日はそんなGoogleの検索アルゴリズムに関してのお話をご紹介したいと思います。

     

     

    取材での発言の原文に関しては省かさせて頂きますが、要約すると。
    今までに、世界中で様々な悲惨な事件が幾度となく起こってきたが、そういった事件が起こる度にネットでは多くの偽情報が出回ってきました。
    Googleではこういった状況に対応するべく、大きな事象が起こった場合にそれらを自動で認識し、多く出回るであろう偽情報が検索で限りなく表示されないようにするために、
    権威性の高いサイトを上位表示させるアルゴリズムへと自動的に調整を行うようにしている。
    さらに、権威性とはGoogle General Guidelinesと呼ばれるガイドラインを用いて16,000人もの品質評価担当者が評価・決定づけるものであるとしています。

     

     

    何やら難しいことが書かれていますね。
    事象に応じてアルゴリズムを切り替えるというあたり、とても面白く感じます。
    偽情報が出回るリスク対策のための仕組みが実際にこうして機能しているという事実。
    こういった動きから今後のGoogleの方向性が見えてくるかもしれません。

     

     

     

     

    ①偽情報を扱うサイトに対する風当たりは益々強くなる

     

    名称未設定-1_20

     

    Googleをはじめとするいくつかの巨大プラットフォーム企業は、
    万が一品、質の低い検索結果を提供したことにより社会問題を起こしてしまった場合に、
    政府機関より膨大な罰金を科せられるというリスクがあるようです。

     

     

    そういった背景から、すぐすぐではないにせよ偽情報を扱うサイトや根拠の乏しいサイトを、
    検索から追放することにこれからも益々手を緩めることは無いということは、疑いようの無い事実でしょう。

     

     

    そうなると、サイト内に存在する偽情報や根拠の無いコンテンツがある場合、改善を行うか削除をする必要が出てきます。
    さもなければ遠くない将来サイトが検索から姿を消すことになるかもしれません。

     

     

     

     

    ②状況に応じてアルゴリズムを切り替える

     

    名称未設定-1_24

     

    前述でも述べたように、Googleは偽情報が世の中に出回らないようにアルゴリズムを権威性の高いサイトを重視したものへと切り替えました。
    かつてのGoogleでは全ての業種においての検索アルゴリズムが同じでしたが、
    近年では業種によって有効なSEOテクニックに違いが出てきているといいます。

     

     

    そして今回の取材の内容により、常に同一の検索アルゴリズムを使っているわけではなく、状況に応じてアルゴリズムを切り替えていることもある、ということが明らかになりました。
    同一でよかった今までと違い、SEOテクニックにも業種により専門性が出てくるでしょうし、多くの業種の対策を学ぶ必要が出てくるでしょう。

     

     

     

     

    ③サイトの信頼性と権威性

     

    名称未設定-1_30

     

    検索アルゴリズムは「専門性」「権威性」「信頼性」が十分にあるサイトなのかを、
    ランキング方式で算出し検索結果を表示すると、Googleから発表されているそうです。

     

     

    そしてそれらを識別するための指標として、「権威のあるサイトからのリンク」を挙げられています。
    「権威のあるサイトからのリンク」が貼られているということは「専門性」「権威性」「信頼性」も十分にあると判断されるということでしょうか。
    現状まだわかりませんが、今後「権威のあるサイトからのリンク」は今以上に重要な要素になるかもしれません。

     

     

     

     

    ④最後に…

     

     

    Googleはより信頼性の高い、よりユーザーが欲する良質な情報を提供出来るように、
    今以上の努力で偽情報や、根拠のないコンテンツを排除していくことでしょう。

     

     

    サイトとしていかに「専門性」「権威性」「信頼性」を上げるか
    これが今後の課題になってくるのではないでしょうか。

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

資料請求 リンクボタン

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

資料請求

ページの先頭へ

お問い合わせ

  • メールでのお問合せ リンクボタン
  • 資料請求 リンクボタン

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス