» 【初心者向け】WEBデザインに取り掛かるための3STEP|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

【初心者向け】WEBデザインに取り掛かるための3STEP

スタッフブログ

  • 2019.09.25

    【初心者向け】WEBデザインに取り掛かるための3STEP

    顔アイコン

    こんにちは。

    広島でデザイナーぼっちだったとことに、待望のデザイナー仲間、シュワちゃんが来てくれてうれしいたっきーです。( ;∀;)

    web経験がないとのことで、僕も経験がなかった入社当初を思い出しました…。

    「よし、基本を振り返ってみよう!!」ということで、

    先輩デザイナーに教わった、webデザインを作るための3STEPをご紹介します。

    初めてwebデザインをするときに、どこから手を付けたらいいのか迷いました。

    ひとつの指標になるので、ぜひ参考にしてみてください(*ノωノ)

     

    STEP01  情報整理

    webに限らずですが、デザインをする上で一番重要なステップです。

    お客様からいただいた情報や、制作指示書にある内容で、どこが重要で何がいいたいのか、優先順位を決めていきます。

    ここをしっかり固めないでデザインを始めると、迷路に陥ります…。。

    キーワードを書き出して、重要度の高いものと低いものを分類分けしてみると分かりやすいです。

    ゆうせん

    STEP02  レイアウト組

    情報整理によって、「どこを目立たせて、どこを抑えるか」メリハリをつける基準ができました。

    そこから、「見やすく・わかりやすく・伝わりやすく」を念頭に置いて、

    各カテゴリごとのまとまりや、見出し・文章の使い方を工夫して、レイアウトを組んでいきます。実際にソフト上で組み上げる前に、ノートに手書きでいろいろ試してみるのもアリです!

     

    れいあうと

     

    STEP03  加工(作り込み)

    レイアウトが決まったら、細かいデザインや写真加工を進めていきます。
    写真の加工はもちろんですが、イラストやオブジェクトの大きさなども、微調整を繰り返して、クオリティを上げていきましょう。

    pixta_48622229_M

     

    ★デザインに迷ったら…

    とにかく、まとめサイトやピンタレストで参考になりそうなデザインを探しまくります。「これかな…?」という、デザインが見つかったら、とりあえず作ってみて
    ズレを調整していきます。「いい感じ!」となったら、その参考デザインの雰囲気と同じものをもっと探します。見て刺激をもらうだけで、ひらめきが…!!!

     

    大枠ですが、流れはこんな感じです。

    webデザインに限らず必要なSTEPになるので、デザインをする際に思い出してみてください!※自分にも言い聞かせて…。。

    それではまた。m(__)m

     

     

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

資料請求 リンクボタン

カレンダー

2020年10月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

資料請求

ページの先頭へ

お問い合わせ

  • メールでのお問合せ リンクボタン
  • 資料請求 リンクボタン

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス