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【ホームページからのお問い合わせを増やすために】SEOについて

スタッフブログ

  • 2021.07.15

    【ホームページからのお問い合わせを増やすために】SEOについて

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    株式会社アババイでエンジニアをしております坂本智治と申します。

     

    元々ディレクターで入社し仕事をしていた僕でしたが
    ある日社長から「智治ってパソコン好き?」と聞かれたので
    「はい、好きです」と答えたところ、次の日から制作部になっていました(!?)

     

    その日からというものの、好きではあれ仕事として業務を行うために
    上司や先輩、たくさんのサイトや本を読み、聞き、アウトプットし
    そんな勉強の日々を過ごしております。

     

    さて、そんなエンジニア見習いの僕ですが
    本日皆様にご紹介するブログ内容は、それは…

     

    「SEOについて」

     

    SEO…?CEOじゃなくて?どこかの社長さんかな?とお思いのそこの貴方!

    実はこの「SEO」ホームページを運用していく中でかなり重要なワードなのです!

    さて、そんな重要といわれるSEO、以下ポイント別でご紹介したいと思います(‘ω’)

     

    ①SEOとは

    ②検索エンジンの仕組みについて

    ③必要なSEO対策

    ④まとめ

     

     

    ①SEOとは

     

    ※Search Engine Optimization:検索エンジン最適化(通称「SEO」)

    検索エンジンを使ったマーケティング戦略の一つで

    Google、Microsoft Edge、Yahooなどの自然検索結果で

    自社のページが表示されることにより、サービスや商品を知らないユーザーが

    そのページを見て検討する機会を創出します。

    自然検索結果で最もクリック率が高いのは

    やはり1ページ目に表示される上位サイト。

    且つ「1番目」に表示されるページは特に見られるサイトです(‘ω’)

     

    自社のページをWeb上に公開しても、

    サービスや商品に関わるキーワードの検索結果が

    5ページ目や6ページ目に表示されていては

    ユーザーと接触する機会は殆ど見込めません。

     

    つまり「SEO戦略」はホームページ運用をしていく中で、かなり大事な事柄というわけです!

     

    ②検索エンジンの仕組みについて

     

    ホームページがどのように

    GoogleやYahoo等の検索エンジンに認識されているかというと、

    「クローラー(クローラ)」と呼ばれるロボットが

    Web上に存在する全てのホームページを巡回し、その情報を収集しているからです。

    そこから、そのクローラーが収集した情報を

    データベース化させた後に登録されることで

    検索エンジンに初めてホームページの存在が認識されます。

     

    インデックスされた情報を基に様々な要素で評価が行われており

    そのページの検索順位を決定します。

    私たちユーザー側が検索窓でキーワードを検索すると、

    その検索されたキーワードの言葉の意味や、

    検索するきっかけとなる検索意図を分析し、

    データベースから最適なページを探し出して検索結果を生成します。

    そして、ユーザーが自社に関わるキーワードで検索した際、

    検索エンジンはユーザーの検索体験を

    最も満たすコンテンツを保有しているページを

    検索結果の上位に表示しようとしており、

    自社のWebページが検索結果に表示するべきページと判断された場合に表示される仕組みです。

     

    要するにGoogleやYahooで上位検索にHITさせたい!としたときは

    このクローラーにどう評価されるかがキーポイントになるわけです!

     

    ③必要なSEO対策

    現在はPCよりスマホやタブレットといった

    モバイル端末で検索されることが主流となっており、

    PCよりこちらのモバイル端末に目を向ける必要があります。

    (通称:スマホファースト)

     

    大きく上げる点として、ユーザーがモバイルで閲覧した際に

    拡大しなくても読むことができるテキストの大きさになっているか、

    meta(description)やhタグ等が適正な文章として記載されているか、

    新着情報や施工事例や実績を、「定期的にホームページ更新として行われているか、

    誤って目的と異なるボタンをタップしないように適切なリンクの配置となっているか、

    また、HTMLソースがPCとモバイルで同じとなる

    レスポンシブWebデザインを採用していないサイトでは

    コンテンツ差分が発生し良い評価を受けていない場合があります。

    その為PCとモバイルで主要なコンテンツに

    デザイン差分がないかも確認することを推奨します。

     

     

    ・・・分かりづらい上に長い!

     

     

    つまり、今の時代パソコンよりスマホ・タブレットといったモバイル端末で

    いつでも手軽にホームページを見るユーザーが主流となっております。

     

    時代のニーズに合わせた取り組み(SEO対策)が必要というわけです!

     

    ④まとめ

     

    ホームページができあがり、Webに公開されたばかりで

    「ホームページ(サイト)ができたからこれで大丈夫!

    お客様がたくさん来るぞ!」

    という時代はもう終わりを迎えつつあります。

    これからは、よりSEO対策に力を注いでいるか、

    徹底しているかを考える必要性があります!

     

    (‘ω’)<じゃあ何からしたらいいんだYO!

     

    はい、そのためにまずできることとして、

    まずは新着情報やブログページ等の日々のホームページ更新は徹底します。

     

    「更新されていないホームページで何だか不安だしお問い合わせやーめた!」

    といった機会損失をしない為にまずは日々の更新は必要です!

    冒頭に僕が話した「日々の勉強」はホームページ運用にも同じことと言えますね。

     

    「いやいや!だからといって突然ホームページの運用と言われても分からないよ!」

     

    そんなお客様が抱えている様々なお悩みをバシバシ解決してきたのが弊社アババイ!

     

    数々のお悩みを解決し、お客様からの感謝のご連絡が多い理由とは?

    是非以下リンクからご覧くださいませ!

     

     

     

    【アババイが選ばれる理由を分かりやすくまとめてみた!】
    http://www.tsuyoizo.ababai.co.jp/?_fsi=TvCQ1ibX

     

    それではまた次のブログでお会いしましょう(‘ω’)ノシ

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