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工務店がやるべきYouTube オススメ企画5選

スタッフブログ

  • 2021.07.16

    工務店がやるべきYouTube オススメ企画5選

    顔アイコン

     

     

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    こんにちは。 

    株式会社アババイ 映像ディレクターの河合と申します。

     

     

    皆さんYouTubeは見ていますか?

     

     

    通勤電車の移動中、待ち合わせ場所で待っているとき、ベッドでゴロゴロしているとき、などなど。
    気がついたら見ている、というレベルでYouTubeは私たちの日常生活に定着しました。

     

     

    子供さんがいらっしゃるご家庭だと、気が付けば子供さんがタブレットやスマホでYouTubeを見ている。
    これもごく普通の光景になりましたね。

     

     

    コロナの影響により新しい生活様式が求められる今、建築業界でもWEBを使ったオンラインセミナーや1対1の相談をできるようにする施策なども出てきています。
    なかでも、動画による集客を積極的に取り入れるケースが増えてきています。

     

     

    今の時代、広告、集客、営業にYouTubeを使わない手はありません!

     

     

    YouTubeを始めてみたいけど、どんな動画を作ればいいの?
    どんな動画が集客につながるの?

    ・・・などの疑問が解決できます!

     

     

    今回は、工務店がやるべきオススメ動画企画を5つに絞ってご紹介いたします。
    これからYouTubeを始める方、チャンネルはあるけど更新できていない方、ぜひ最後までお付き合いください!

    ▼目次

    ・動画コンテンツのメリット
    ・動画コンテンツのデメリット
    ・手段と目的を明確に把握する!
    ・オススメ企画紹介
    ・まとめ

     

     

    ■動画コンテンツのメリット

     

     

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    動画コンテンツの最大のメリットとは何か・・・・

     

     

    それはズバリ!

     

    情報量の多さ!

     

     

    動画はその他の媒体と比べて、短時間で多くの情報を伝えることができます。

    動画は画面上で表現できる情報量が多く、テキストだけでは表現が難しく伝わりづらい内容も、

    映像があることで簡単に伝えることができ、内容の勘違いも起こりにくいです。

     

     

    また、動画コンテンツはテキストや画像と比べて、印象に残りやすいというメリットもあります。

     

    映像でサービスや商品を見ることで、より鮮明にイメージすることができ、ユーザーの記憶に定着させることができます。

     

     

    更に、動画コンテンツにはユーザーの態度変容も行いやすいというメリットもあります。

     

    これはどういうことかというと
    動画コンテンツには情報を誤解させずに正しく伝えることができる特徴があり、購入の可能性があるユーザーをとり逃さずに、販促を行うことができます。

     

     

    また誤解を与えないということは、商品購入後の誤解によるクレームを未然に防ぐ効果もあるということにもなります。

     

     

     

    ■動画コンテンツのデメリット

     

     

    N112_kanashiinamida_TP_V4

     

     

    もちろん動画コンテンツにはデメリットもあります。

     

     

    ・コストがかかる
    動画制作には、制作機材、企画、撮影、編集、投稿などなど、かなりの工数がかかります。

    これをすべて自社でまかなうのはかなり大変な作業になります。
    制作会社に依頼する場合も費用対効果をしっかりと意識しなければいけません。

     

     

    ・集客までに時間がかかる
    実際に動画をYouTubeにアップしても、始めの頃は全く再生されないと思います。
    100回も再生されません。

    動画のクオリティが高くても再生されません。
    それくらい初めはきついです。

     

    ですが、3ヶ月間くらい定期的な動画投稿をおこなっていくと、徐々にチャンネル登録者数も増えていき、動画の再生回数も伸びていきます。

     

    そうすると、YouTubeを見た!といって来場される方が、ちらほら出てきます。
    まずは半年~1年継続することが重要です。頑張りましょう。

     

     

    ■手段と目的を明確にする

     

     

    YouTubeを始めて、動画投稿をしていると「いい動画を作ろう!」という考えが浮かんでくると思います。

    もちろんクオリティの高い、いい動画を作ることは大切ですが、YouTubeを始めた目的は何でしょうか?

     

     

    そうです。
    YouTubeによる集客です。

     

     

    動画は手段です。そこをしっかり意識しましょう。
    動画の役割を履き違えては意味がありません。

     

     

    動画を作ることで集客が確約されるわけではなく、その動画をどう上手く使いこなすかで結果が変わってくるからです。

     

    「動画=手段」このことをしっかり意識して運営していきましょう!

     

     

    ■オススメ企画5選!

     

     

    大変お待たせいたしました!

     

    ここからは具体的にどんな企画の動画を投稿していけばいいのかを、その内容と特徴についてご紹介していきます。

     

     

    ①工務店紹介

     

     

    工務店紹介 (1)

     

     

    どんな工務店なのか紹介する動画です。

     

    普段の仕事風景を撮影してもいいですし、
    途中に従業員インタビューなどを入れてもいいと思います。

     

     

    特に
    ・どんなこだわりを持って仕事をしているのか?
    ・どんな雰囲気の工務店なのか?
    といったような、会社の内部を見せることで信頼感を獲得して、集客につなげます。

     

     

    再生回数がすごく伸びるような動画コンテンツではありませんが、
    工務店や、そのチャンネルに対しての信頼感が得られる企画です。

     

     

    ②施工事例スライドショー

     

    名称未設定のデザイン

     

     

    チャンネルを成長させるための動画です。

     

    ユーザー向けというよりかは、YouTube側に、このチャンネルはしっかり動画更新していますよ!とアピールするためのコンテンツで、

    YouTubeにアピールすることで、他の人のおすすめや関連動画に表示される回数を増やすことができ、
    そこからチャンネルへの流入が期待できます。

     

     

    クオリティーより数を重視したコンテンツで、
    今まで撮影してきた施工事例の写真を使って動画を制作していきます。
    チャンネル内の動画本数を増やす目的で投稿していきます。

     

     

    ③ルームツアー

     

     

    名称未設定のデザイン (1)

     

     

    大本命!!

     

    工務店のYouTubeといえばこれ!
    一番人気のコンテンツ。

     

     

    このコンテンツは、チャンネル登録者数を増やすためのメインコンテンツで、いろんな方に見てもらえるように作るのがポイントです。

     

    ただ案内するだけでは他のチャンネルとの差別化ができず伸びないので、
    2人のスタッフで掛け合いにしてみたり、女性スタッフを出したりと様々な工夫が必要です。

     

     

    ルームツアーを定期的に上げることで、チャンネルの成長スピードも速く、集客につながります。

     

    モデルルームでもいいですし、新築受け渡し前、受け渡し後などなど。

     

     

    工務店の特徴をしっかりアピールするチャンス!

     

     

    間取りが分かりやすいように撮影したり、ピンマイクを用意して音声を録音したり・・・。
    撮影などについての細かいポイントは、またの機会にお話しできればと思います。

     

     

    ④スタッフ紹介

     

     

    名称未設定のデザイン (4)

     

     

    このコンテンツも会社の内部を見せるコンテンツです。

    どんな人たちが働いているのか、顔が見えるだけで安心感が生まれます。

     

    アババイのお客様で、スタッフさんに人気が出て来場者が増えた工務店様も実際にあります。

     

     

    ⑤上棟

     

     

    名称未設定のデザイン (3)

     

     

    普段なかなか見ることのできない上棟。

     

    見ごたえもあり、家づくりに興味のない人達も見る可能性がある。
    ドローンを使った空撮など入れると更にクオリティーも上がっていいと思います!

     

     

    ■まとめ

     

     

    いかがでしたでしょうか?

     

    今回は工務店がやるべきYouTube企画を、5つご紹介していきました。

     

     

    チャンネル登録者数が1,000人を超えるまでは、今回紹介した企画だけでも十分です。

    突飛なことをする必要もありません。

     

     

    重要なのは、定期的な更新と、その継続です!

    自社ではできない!という方はアババイにご相談ください!

     

     

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