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    • 2021/07/21

      効果につなげたい!!工務店での集客について

      アババイスタッフ 画像

      山口

      みなさんこんにちは!
      ホームページ事業部の山口です。

       

       

      昨年から始まったコロナウィルス、そしてウッドショックも大きな問題になってきており、建築業界でも大きな影響を受けています。

       

       

      いつコロナウィルスの終息があるのか?
      材木の高騰がいつ収まるのか?資材は安定供給できるようになるのか??

       

      様々な憶測も飛び交い、目途も立っていない現状です。

      そんな厳しい環境の中でもファンがしっかりと定着して反響も実績も上げているアババイのお客様、

       

      神奈川県相模原市の工務店「三光ホーム」さんをご紹介させていただきます!!

       

       

      ■目次
      ——————————-
      ・三光ホームさんってどんな会社?
      ・成功の循環モデル
      ・しっかり耳を傾ける
      ・まとめ

       

       

      ■三光ホームさんってどんな会社?

      サイトリニューアルのご相談でお問い合わせをいただき、出会いは2年半前でした。

       

      神奈川県相模原市を中心に「スキップフロア」で人気の「BinO」に加盟されている工務店さん。

       

      注文住宅から新築一戸建て、不動産までワクワクライフを提案されている会社さんです!

       

      サイトのリニューアル後、反響も成約も好調。

      定期的にオンライン打ち合わせで数値改善のサポートさせていただいています。

       

      三光ホーム様

       

       

      ・三光ホーム株式会社

      https://www.sanko-home.jp/

       

       

       

      数々の工務店さんと関わってきて、上手くいく会社さんとそうではない会社さんとの大きな違いは、

      お客様との関係性から始まっているということも多いと感じています。

       

       

      私たちアババイはサイトを制作させていただいたすべての会社さんに上手くいってほしいと思っています。

      だからこそ様々な有益なアドバイスやサポートをさせていただいています。

       

      お互い意見を出し合い、成功するための取り組みをそれぞれ行っていることができていると反響に結びついているのではないかと思っています。

       

       

      ■成功の循環モデル

      成功循環モデルとして紹介される

      関係の質→思考の質→行動の質→結果の質

       

      モデル

       

      組織の成功として成長をし続けるサイクルで紹介されていることが多いのですが、

      集客にも通じると山口は個人的に思っています。

       

      ・関係性の質

      三光ホームさんの担当である加賀さんは山口はとても仲良しです(笑)

       

      スクリーンショット 2021-07-16 111414

       

      それでもまずは「関係性」をつくることが大切だと思っています。

      ちゃんと腹を割って話せる関係性が無ければ「相談」も「提案」も難しいと感じています。

       

      ・思考の質

      アババイの考え方は「親・兄弟のホームページを作る気持ちで取り組む」という指針があります。

      家族が困っていたら助けるのは当たり前。

      だったらお客様のお悩みも一緒になって考えることが大切です。

       

      ・行動の質

      相談をいただき改善案を提案したら行動のスタート!

      サイト改善はアババイ、情報発信はお客様とお互いしっかり行動すること。

       

      ・結果の質

      100%結果が出る!!なんて偉そうなことは言いません。

      ただ現状といては結果に結びついているという現実はあります。

       

      お互い他責にはせず、結果につなげることができているので

      また関係性の質に戻ってきます!

       

       

      ■しっかり耳を傾ける

       

      三光ホームさんがしっかり結果に結びついている本質的な理由は担当さんにあると山口は思っています。

      担当さんは三光ホームさんでお勤めされる前は「web会社」に勤務されていました。

      経験も実績も知識も豊富な担当さんです。

      そんな方が陥ってしまいがちなパターンとして挙げられるのが、「頭が固くなってしまう」ということ。

       

       

      三光ホームさんの担当さんの素晴らしいところは「柔軟な思考」と「意見を取り入れる」ことにあります。

       

      以前、定期打ち合わせでアババイスタッフの牧野が同席させていただいた時、昨今のSNS事情をお話しさせていただき担当さんから

       

      「今日一番の収穫でした!」

      「若い人の好むもの、情報って本当に大事ですよね!」

      「牧野先生!これからもアドバイスよろしくお願いしますm(__)m」

       

      そんなお声をいただきました。

      年齢差でのプライドは関係なく、重要だと思うことをしっかりと取り入れる姿勢に感動です。

       

      私たちアババイも多くの工務店さんに関わりながら、様々な情報を集め提供しています。

      その取り組みは「成果を残してほしい」からなのです。

      フラットな気持ちで耳を傾け行動してくれる方が工務店さんにいることが成果への一番の近道だと思っています。

       

       

      ■まとめ

       

      いい商品、いいサービスはどの工務店さんも持っています。

      その情報をいかにして皆様のお客様に届けるのか?

      そこにはお互いが協力し合って初めて成果に向かえるものだと思います。

       

      中にはこんなお悩みを抱えている工務店さんも多くいます。

       

      ・うちには広報がいないから、情報発信もなかなか手がつけられない…

      ・情報は出したいけど文章を書くのも苦手…

      ・今までSNSも使っていなかった…

       

      そんなお悩みがある方はぜひアババイへご相談ください!

       

      【アババイへのご相談】

      https://ababai.co.jp/contact/

      【アババイの制作実績】

      https://ababai.co.jp/case_cat/case01/

      【SNS運用サービスも行ってます!】

      https://ababai.co.jp/sns/

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