メニューを開く

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

お電話でのお問い合わせはこちら 0120-388-801

受付時間/平日10時〜19時定休日/毎週日祝日・隔週土曜日

HOME(名古屋のホームページ制作会社 株式会社アババイ)

BLOG

スタッフブログ

9月 2021 
 
1
2
3
4
5
6
7
9
11
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 

RANKING

    • 2021/07/30

      工務店にとっても便利に使えるInstagramの「インサイト」!見るべき項目を絞って徹底分析!

      アババイスタッフ 画像

      ステーキ ナイト

       

      こんにちは!
      今年の4月に入社しました、デザイン工務店事業部の橋です。

       

      みなさん、Instagramの「企業アカウント」は使っていますか?

       

      企業アカウントは、ビジネスアカウントやプロアカウントとも呼ばれ、
      個人アカウントでは設定できないことができるようになります。

      例えば、プロフィールにユーザーが企業に直接連絡ができる問い合わせボタンを設置したり、位置情報を掲載したり、広告の配信、インサイト(分析ツール)の閲覧などができるようになります。

       

      そして、Instagramユーザーの約8割が、企業アカウントをフォローしていると言われています!

       

      企業アカウントを充実させることで認知や集客に繋がっていくので、
      ぜひ「企業アカウント」を利用してみてください。

       

      今回はInstagramの企業アカウントで使える「インサイト」についてお話しさせていただきます。

       

      インサイト分析でインスタ運用が最適かつ効率的にできるので、インサイト機能は必要不可欠です。

       

      ・たくさんの方に知ってほしい

      ・フォロワーが中々増えない

      ・どうやって振り返りするべきか

       

      ・・そんなときは、インサイトを使って解決策を考えましょう!

       

       

      【目次】
      ・インサイトとは
      ・分析方法
      ・今やるべき投稿は
      ・まとめ

       

      インサイトで見れること

      インサイトでは、フォロワーの全体的な傾向とオーディエンスに対するコンテンツのパフォーマンスを確認することが出来ます。

       

       

      例えば、
      ・リーチ数(投稿を見た人の数)
      ・インプレッション数:表示された回数(投稿が見られた回数)
      ・アクション数:プロフィールアクセス数・ウェブサイトアクセス数
      ・リーチしたユーザーがフォロワーor非フォロワー
      ・期間設定してのトップ投稿(フィード・ストーリーズ・リール)
      ・性別・地域・年齢層・フォロー増減数・最もアクティブな時間や曜日

       

      などなど、細かい数字が確認できます。

      これにより、投稿時間を分析したり、一日の平均投稿がどのくらいが適切なのか、投稿の方法を変えてみて検証したり、良い投稿・悪い投稿を確認し改善していくことが可能です。

       

      ただ漠然と投稿をしていくのではなく、ユーザーが知りたい投稿をしていくことが大切です。

       

      分析方法について

       

      エンゲージメント(いいね+コメント+保存)が重要

       

      非フォロワーの方に見てもらう為には発見タブに載る事が大切です。

      発見タブとは、ユーザーがフォローしている人やいいねした投稿などに基づいて、「まだフォローしていない」アカウント表示される場所です。なので、フォロワーを増やす為には発見タブに載るか載らないかが決まります!

       

      0d534deda7352558932e820358e7d6f8

       

       

      更に上位表示されるには、エンゲージメント率【投稿したコンテンツの(いいね数+コメント数+保存数)÷リーチ数orインプ数】の高さが重要となってきます。

       

      直近のデータを取って、平均いいね数・平均保存数・平均リーチ数を出しこれを基準にし、下回らないよう投稿していく必要があります。

       

       

      オーディエンスよりフォロワー増減確認

      毎日のフォロワー増減も確認していく必要はありますが、フォローされたのが多い日の投稿、逆に減った日の投稿を確認することで、続けていくべき投稿の仕方や控えるべき投稿が分かります。

       

      cf2d38e7493f635efb0f3410f689bd99

       

       

       

      投稿画面のインサイトより

       

      いいね・保存ももちろん大切ですが、発見の項目、ホームへいきその後のフォロー数がどのくらいあるかも確認しましょう。

       

       

      918eb3d15673069c57282aeaa407a9d2

       

       

       

      ユーザーは「発見タブから気になる投稿を見つけ閲覧→プロフィールへアクセス→アカウント全体を閲覧→気に入ればフォロー」の流れで進んでいきます。

      なので、プロフィールアクセスがあるのにフォローが伸びない場合は、プロフィールの説明や過去の投稿を見てフォローするほどの魅力が感じられなかったと判断することができます。

       

      その際は、プロフィールの説明や投稿写真の見直し、ハイライト充実が必要になりますので早急に変更が必要です!

      写真の撮り方やクオリティが心配だな・・という方はこちらの記事も読んでみてください。普段使っている携帯でも問題ありません!!

       

      今やるべき投稿

       

      たくさんの方に興味を持って見ていただくには、フィード投稿をできるだけ毎日頑張って更新していくことが大切です。

       

      ですが、フィード投稿よりもストーリーズ・リール投稿の充実していくと良いです。
      ストーリーズでフォロワーの方とコミュニケーションを図りながら、フィードよりも拡散率が高いリール投稿をしていくことでフォロワーUPにも繋がっていきます!

       

      中でもリール投稿は今とてもアツいです🔥
      なぜ今リール投稿をするべきなのか、そもそもリール投稿のやり方が分からないという方は、こちらの記事を読んでみてください!

       

      インサイトで分析してリール投稿でバスってたくさん集客していきましょう!!

       

       

      まとめ

       

      いかがでしたでしょうか?
      たくさんの方に知ってほしい!中々フォロワーが伸びない・・とお悩みの場合は、ぜひインサイト画面を見て分析してみてください。

       

      Instagramの運用についてもっと詳しく知りたい方はぜひアババイにご相談くださいね♪

       

      ▶お問い合わせはこちらから https://ababai.co.jp/contact/

      ▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/case01/

      ▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

      カテゴリ:

    CONTACT CONTACT

    お電話でのお問い合わせはこちら 0120-388-801 お電話でのお問い合わせはこちら 0120-388-801

    受付時間/平日10時〜19時定休日:毎週日祝日・隔週土曜日