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  • 2021/11/09

    【誰も言わない】ビジネスSNS運用の本質

    アババイスタッフ 画像

    渡邉

    はじめに

    こんにちは、デザイン工務店事業部の渡邉です。
    工務店のみなさまにお伺いします。
    自社SNSの更新はどなたがやられていますか?

     

     

    経営者の方が自ら
    ②広報など、スタッフのどなたか
    ③広報部など、組織的に複数人
    外注
    ⑤更新できてない

     

    だいたい、上記のどれかに当てはまりますでしょうか…

     

    なぜ、この質問をしたかというと、
    SNS運営は小手先のテクニックなど、ノウハウは色々ありますが、
    実はビジネスSNS運用の本質はここにあるんじゃないかなと思っています。

     

    工務店のみなさんから、時たまSNSの更新に苦しんでいらっしゃるお声を伺いします。

     

     

    「夜、仕事が終わって更新している…そこしか時間が取れない」
    「本業の合間に片手間でやってる…正直つらい
    「新しいものが次々出てきて…ついていけない

    「集客のために必要なのはわかってる…わかってはいるんだよ
    「どうやったらいいかわかんない…お手上げ
    「労力ばかりかかって…成果が見えない…けどやらなきゃ」

     

    など…。
    SNSを含め、WEBが大大大大大好きな私としては、
    苦しまれている姿はなるべく見たくないな…
    と思ってしまいます。

    どうにか、みなさんのSNS運営が少しでも楽になったり、楽しめるものになればと思います!

     

    いきなりですが「結論」

     

    ひとまず、先に結論お伝えします。
    結論は【金か手間】です。
    身も蓋もないと言われれば、その通りですね…申し訳ございません。

     

     

    もう少し細分化して詳細をお伝えしてみます。

     

    ❶お金はかけられるけど、手はかけられない
    【A】たくさんお金をかけられる
    【B】少しならお金をかけれる
    ❷手はかけれるけど、お金はかけれない
    【C】たくさん手をかけれる
    【D】片手間に手をかけれる

     

     

    【A】たくさんお金をかけられる

    これが一番簡単で確実ではないかと思います。
    SNS運営含めマーケティングをお金をかけてプロに任せるという選択肢。
    迷うのは信頼できる会社選びだけです。
    (※そこが一番難しい…というのもありますが)

     

     

    【B】少しならお金をかけれる

    前提として、それなりの金額であれば結果はそれなりが基本です。
    目的がはっきりあって、それを達成するために費用をかけるならお勧めです。
    ただ、期待以上(=目的達成以上)の効果は求めない方が無難かもしれません。

     

    例えば、次のところにお金をかけるとすると…

     

    ①Instagramの更新だけ外注
    ②パートさん一人雇う
    ③少額の広告費のみ

     

    ①Instagramの更新だけ外注

     

    Instagramのフォロワー増は達成できると思います。

    他のメディアとの連携や、集客(マーケティング)全体のコントロールや判断は、
    自社主導で行う必要があります。
    なので、「集客」につなげるには、自社側にもリソース(人材)が必要で、担当者にはある程度の知識や経験が必要です。

     

    ②パートさん一人雇う

     

    パートさん一人入れて、更新担当してもらう…ということも選択肢としてはあると思います。
    今はブログや各種SNSなど、更新作業は多岐にわたります。
    さらに、ただ更新するだけではなく、集客に対して「効果的に」更新する必要があります。
    採用されたパートさんがスーパーWEB担当者であればいいのですが…
    一般的な事務経験だけだったり、SNSの操作に慣れているだけでは成果につながるかどうかは、不明です。
    指導する立場の方に知識や経験がある場合はお勧めです。

     

    ③少額の広告費のみ

     

    更新を一生懸命やるというより…ポイント的に広告などを利用する、というやり方。
    フォロワーを増やすだけ、という目的なら一定の効果があるかもしれません。
    ただ、広告でファンはつかないので、SNS運営の本質からは大きく外れます。

     

    【C】たくさん手をかけれる

    「手」=「お金」とも言えるので、【A】に近いかもしれませんが、
    同じお金を使う意味であっても、アプローチの仕方が大きく異なります。

     

    一番違うのは、自社にノウハウが貯まること。
    もう一つ違うのは、ノウハウが貯まって、成果が出るまでに多くの時間がかかること。もっともSNS運営に真正面から向き合う方法でしょうか。
    「成果が出るまで待つ」という覚悟と、相当の忍耐が必要です。

     

    ただ、WEBの中でもSNSのノウハウは貯まるスピードと、変化のスピードが拮抗してます。
    WEBを本業としない方々が、変化のスピード以上にノウハウを貯めるスピードを上げるのは、相当な苦労があると思います。

     

    【4】片手間に手をかけれる

    これは、成果は考えない方がよいです。
    片手間にやって成果が生まれるほど甘くないのが、SNSです。
    ただ、片手間に楽しむだけなら全然OKです!純粋に楽しいのが、SNSです!
    もしかしたら、天性の才能により、片手間でバズる場合もあるかもしれませんしね。

     

     

    まとめ

     

    ということで、まとめです。
    個人的なおすすめ順は…

     

    【A】たくさんお金をかけられる
    【C】たくさん手をかけれる
    【B】少しならお金をかけれる
    【D】片手間に手をかけれる

     

    でしょうか。
    そしてここから宣伝です。

     

    【A】をやるならYES、アババイ !

     

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