» WEB制作において、もうワンランク生産性をアップさせるためにすべきこと|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

WEB制作において、もうワンランク生産性をアップさせるためにすべきこと

スタッフブログ

  • 2017.05.12

    WEB制作において、もうワンランク生産性をアップさせるためにすべきこと

    顔アイコン

    こんにちは、渡辺です。

    何やら小難しいタイトルになってしまいましたが…

    今日はWEB制作をしている上で、どうやったらもう一段階生産性が上がるのか…

    について妄想してみたいと思います。

    まずはWEB制作業務がどういった流れで行われているのかと言いますと、

    (ご存知の方は飛ばしちゃって)

     

     

    ■まずはお客さんが決まる

    ■サイトのコンセプトが決まる

    ■サイト構成を作る

    ■コンテンツの文章を作る

    ■デザインを作る

    ■コーディングする

    ■システムを構築する

    ■公開

    ■運用

     

     

     

    で、関わる人間は、

     

     

     

    ★営業

    ★ディレクター

    ★デザイナー

    ★コーダー

    ★エンジニア

     

     

    となっています。

    ただ、どの作業をどの職種がやるかは、

    各会社や各案件ごとにひじょーーーーーーに曖昧になっています。

    この曖昧さがWEB制作ならではなんじゃないかと思っています。

    で、WEB制作をそれなりに数年やっていれば、

     

     

     

    ☆営業ならお客さんを作って管理する力

    ☆ディレクターならサイトを構成する力

    ☆デザイナーならサイトのデザインを作る力

    ☆コーダーならデザインをhtmlにする力

    ☆エンジニアならhtmlをシステム化する力

     

     

    は経験の量に比例して確実にスキルアップしているはずです。

    自分なりの効率の良いやり方を工夫したり、勘が養われたり。

    たくさん経験さえしてれば生産性はある一定のレベルまで到達しています。

     

     

     

    例外として、

     

     

     

    「著しく仕事量が少ない場合」

    は経験が足りず低い生産性のままかもしれません。

     

     

    また、経験があるにも関わらず、

    「自分の仕事に関して生産性を追求できていない」

    のであれば、それは、その仕事に興味がないってことなので、

    仕事を変えるか、緩く働いても食べていける環境に変えた方が無難かなと思います。

     

     

    あとは、

    「人間の限界を超えた生産性を求められる」

    のも違うかな~と思います。 ビジネスを計算し直した方がいいでしょう。

     

     

     

    で、で、じゃあ、ある一定の生産性のある人たちが集まった場合、

    もうそれ以上生産性を伸ばすことは不可能なのかというと…

     

    ここからが、さっき言ったように、 WEB制作ならではの特性「職種間での作業分担が曖昧」がキモになってくるんじゃなかと思います。

     

    では、ズバッといいます。

    WEB制作でもうワンランク生産性をアップさせためにすることは…

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    チームワークをあげることっ!!(キリッ)

     

     

     

     

     

     

     

     

    あ〜ぁ、これでもかっていうくらい当たり前の結論でした。

    画期的でもなく面白くもなくて申し訳ございません。

    でも、職種による仕事の枠が曖昧なWEB制作だからこそ、

    他業種に比べてチームワークがものを言うのではないでしょうか。

     

    ただ、チームワークっていうと、日々の志とか精神論的な印象がしますが、私はそうは考えていません。

    チームワークは仕組みとマネージメントで作りあげていくものだと思います。

     

     

     

    でもでも、チームワークをあげるって具体的にどうやったらいいの?

    って考えると…

    計画するのも実践するのも本当に難しい課題だと思います。

     

     

    そこで!

    チームワークをあげるためのヒントがありそ〜だなって思った本をご紹介して終わりにしたいと思います。

    (最後の最後に他力本願♪♪)

     

     

     

    1

    ■トヨタの段取り

    チーム内の信頼を得るために「前行程は神様、あと行程はお客様」…

    この考え方がとても役立つのではないかと思います。

     

     

    3

    ■ジョイ・インク

    (本がどっかいった)

    意識しなくてもチームワークがアップする!

    そんな夢見たいな仕組みを実践しているアメリカの会社。

    感動しました。ビジネス書で泣いたのは何回目でしょう…。

     

     

     

    2

    ■ハイアウトプット

    チームの力をあげるために最重要なのはやっぱりマネージメント。

    キーワードはモチベーションと教育。やっぱアメリカ人すげーわ。

     

     

    ということで、読書の夏。

    みなさんもぜひ♪

     

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

ページの先頭へ

お問い合わせ

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス