» 保存版!とにかく使えるGoogleスプレッドシートのアドオン|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

保存版!とにかく使えるGoogleスプレッドシートのアドオン

スタッフブログ

  • 2017.07.27

    保存版!とにかく使えるGoogleスプレッドシートのアドオン

    顔アイコン

    image

     

     

    こんにちは!WEBプロデューサー兼ディレクターのバービー坂本です。

     

     

    仕事柄、指示書やデザイン性を求められる資料作りなどにMicrosoft PowerPointをメインで使っているのですが、その次によく使うのがExcel。表計算やフィルタ機能など、資料作成の効率をグイッと上げてくれるので頻繁に使っているのですが、最近はめっきりGoogleスプレッドシートで共有管理しちゃってます。

     

    Googleスプレッドシートとは?

    20170726

    これまで使ってきたExcelとほぼ同様の機能を兼ね備えたGoogleスプレッドシートは、Googleドライブに含まれているツールの1つ。オンライン上にデータを保存するクラウドサービスなので、外出先でもデータが取り出せて本当に便利!
    ドライブ管理もみるみる使いやすくなって、本当にGoogleドライブ様様。さすがですGoogle先生!

     

    Googleスプレッドシートのメリット

    ざっくり説明すると3つです!

     

     

    01.どこからでもアクセス出来る

    外に出てる時、ふと思いついた時、すぐ確認したい時。どんな場面でも、WEB環境があればパソコン・スマホ携帯・タブレットからいつでもアクセス出来るのはメリットですよね。
    デスクトップPCのローカルに保存されたデータも、スプレッドにしておけばいつでも確認出来ちゃいます。

     

     

    02.複数人同時アクセスOK

    共有用のURLがあれば、最大50人が同時に編集・作成・削除が出来る!!
    これ、個人的に最大のメリットだと感じてます。
    いつでも更新作業が行えるので、常に最新のデータがリアルタイムに確認出来ちゃう。もちろん、これまでのExcelのように自動保存されるので、常に最新のデータを確認することが出来ます。
    履歴から過去を遡って復元可能なのは、Excelより私は便利だな~と感じてます。
    よく間違えるんですよね…

     

     

    03.無料だからありがたい

    タダほど嬉しいものは無い。

     

    ということで本題

     

    おすすめアドオン【5選】

     

     

    01.Google Analytics

    Google Analytics

    https://chrome.google.com/webstore/detail/google-analytics/fefimfimnhjjkomigakinmjileehfopp?utm_source=permalink
    泣く子も黙るGoogleアナリティクスだって、アドオンがあればサクサクデータ分析出来ちゃいます!毎朝8時に自動更新されるようにすることも可能。
    どんどん高機能になり「どこを見ればいいか分からない…」とお嘆きの皆様。
    これからサクッと見れます!

     

    02.Template Vault

    Template Vault

    https://chrome.google.com/webstore/detail/template-vault/iompdeodojapacjeefjpjpbopiacfclk?utm_source=permalink
    見積書や請求書などビジネスに欠かせない一般的な書類。一から作るのって本当に大変ですよね。
    Template Vaultなら沢山のテンプレートが見つかります!とにかく種類が豊富ってだけでも嬉しいのにカスタマイズも可能だから、いつもの業務に取り入れるだけで仕事効率化が図れそうです♪

     

    03.ProjectSheet planning

    ProjectSheet planning

    https://chrome.google.com/webstore/detail/projectsheet-planning/ejljeigigmpdnoohkmbpbgdgmgffjahc?utm_source=permalink
    ガントチャートってなかなかコレ!って物が見つからないんですよ。しかも、制作で使うとなるとなるべく社員みんなで把握していたいものです。進捗管理ができていれば安心出来るし、助け合いも出来ますよね。
    手っ取り早く作れるものは無いかな~と探していたら、ありました。スプレッドシート版ガントチャート。
    予実管理のためにExcelで更新している方にもオススメ。

     

    04.SpreadsheetBooster

    SpreadsheetBooster

    https://chrome.google.com/webstore/detail/spreadsheetbooster/ekfnkmpflhbkekemeafhnfpihdpfdkjf?utm_source=permalink
    FacebookやTwitterなどの各種SNSデータを、自動で取得してくれるアドオンです。SNS戦国時代、だからこそのアドオンですよね。
    SNSは個人戦ではなく、企業全体で盛り上げていくのが基本中の基本なので、社内共有は必須です。
    これを使えば共有も楽々ですし、SNSまだよく分からない…という方も、推移を見ているうちに興味を持ってもらえる…かもしれない。
    (SNSは中身勝負なので数字だけでは測れないですが、企業意識は何より大切です!自論です!)

     

    05.More Fonts

    More Fonts

    https://chrome.google.com/webstore/detail/more-fonts/jcknpndapmfpoepnpnimalmnjbmhofij?utm_source=permalink
    Googleスプレッドシートには、あらかじめ決められたフォントが揃ってます。が、プレゼンで一番大事なのは「直感的に伝わること」だと思っています。
    文字だけじゃよく分からないけど、見出しやキャッチコピーなど”ここぞ!”という言葉の飾り付けが出来て見栄えが変われば、感覚的な訴求が出来ます。
    あとは単純にすこしデザイン性を加えたい!という時にも使えます。
    これ個人的に大好きです。
    フォント、大好き。

     

    06.Lucidchart Diagrams

    Lucidchart Diagrams

    https://chrome.google.com/webstore/detail/lucidchart-diagrams-for-s/ilphpcjkaeejldodghgfkdedmfpkhlni?utm_source=permalink
    頭のなかのアイデア出し、一番いいのは紙とペンに私は限りますが、まとめとして共有したい時や、離れた場所にいる方と共同作業したい時には便利です。
    豊富なシェイプ、オブジェを直感的に繋げる、エクスポートもPDF.JPG.PNGなどに出来るので、そのままプレゼンも出来ちゃう。
    初めは取っつきにくいですが、使い方次第では手放せなくなるかも?
    ワイヤーフレーム、モックアップ、マインドマップ、サイトマップ、その他ビジネスプロセス図や組織図、フローチャートにも。

     

    まとめ

     

    仕事効率化ツールとして、スプレッドシート!

    是非ためしてみてくださいね^^

     

     

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

ページの先頭へ

お問い合わせ

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス