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会社の理念、100社調べてみた!

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  • 2018.06.25

    会社の理念、100社調べてみた!

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    こんにちわ、渡辺です。

    さて、みなさん、自分の会社の理念って言えますか??

     

     

    アババイはこれです。

     

    05

     

    会社の理念とは、

    「なぜうちの会社が存在するのか」

    の理由を表している、

    あるいは表すべきなのではないでしょうか?

     

    そんなことを考えていると、

    他の会社の理念が気になってきました。

     

    というわけで、

    気になる会社、調べてみました。

    今日はとりあえず100社分羅列していきます。

     

     


    【1】Google
    1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
    2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
    3.遅いより速いほうがいい。
    4.ウェブ上の民主主義は機能します。
    5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
    6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
    7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
    8.情報のニーズはすべての国境を越える。
    9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
    10.「すばらしい」では足りない。
    引用元:https://www.google.com/intl/ja/about/philosophy.html

    【2】Facebook, Inc.
    To give people the power to share and make the world more open and connected.
    訳:誰もが情報を共有できる、オープンでつながりのある世界を実現する
    引用元:http://newsroom.fb.com/company-info/

    【3】Apple
    理念的なものは見当たらない

    【4】twitter
    私たちは表現の自由を信じ、すべてのユーザーが、世界に影響を与える力を持っていると考えています
    引用元:https://about.twitter.com/ja/values.html

    【5】Microsoft
    誠実で正直であること
    オープンで、相手に敬意を表すること
    大きな課題に対しても果敢に挑戦し、最後までやり抜くこと
    お客様、パートナー様、技術に対する情熱をもつこと
    自らの言葉とコミットメントに責任を持って何事にも取り組むこと
    自分に厳しく、自らの向上に努めること
    引用元:https://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/mission/default.aspx

    【6】サイバーエージェント
    21世紀を代表する会社を創る
    引用元:https://www.cyberagent.co.jp/corporate/vision/

    【7】スタートトゥデイ
    世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。
    引用元:https://www.starttoday.jp/about/philosophy/

    【8】クックパッド
    料理を楽しみにすること
    引用元:https://info.cookpad.com/corporate/philosophy

    【9】カヤック
    つくる人を増やす
    引用元:https://www.kayac.com/vision/vision

    【10】はてな
    「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする
    引用元:http://hatenacorp.jp/information/mission

    【11】ミクシィ
    新しい文化を創る
    引用元:http://mixi.co.jp/company/message/

    【12】サイボウズ
    チームワークあふれる「社会」を創る
    チームワークあふれる「会社」を創る
    引用元:https://cybozu.co.jp/company/internal-control/

    【13】アマナ
    アマナグループの経営理念は、””人が中心””と考え、
    日々、表現への””こだわり””を切磋琢磨し、
    そこから生み出された””役に立つ創造力””で
    社会のビジュアルコミュニケーション活動に貢献します。
    引用元:http://amana.jp/company/information/management.html

    【14】ピクスタ
    才能をつなぎ、世界をポジティブにする
    引用元:https://pixta.co.jp/mission

    【15】chatwork
    ChatWorkのすべては、
    Make Happinessのために。
    引用元:https://corp.chatwork.com/ja/vision/

    【16】カカクコム
    「ユーザー本位の価値あるサービスを創出しつづける」
    生活者視点の新しい価値を提供して、日々の生活を豊かに
    引用元:http://corporate.kakaku.com/company/policy

    【17】DeNA
    世界に喜びと驚きを
    引用元:http://dena.com/jp/company/policy/

    【18】グリー
    インターネットを通じて、世界をより良くする。
    引用元:https://corp.gree.net/jp/ja/corporate/mission/

    【19】ぐるなび
    日本発、世界へ
    引用元:https://corporate.gnavi.co.jp/profile/rinen/

    【20】フジテレビ
    たいせつなこと。
    たいせつにします。
    フジテレビ
    引用元:http://www.fujitv.co.jp/csr/corporate/declaration.html

    【21】テレ朝
    社会の一員として
    新しい出会いと感動を提供し
    夢や希望を持ち続けられる社会の実現に貢献します
    引用元:http://www.fujitv.co.jp/csr/corporate/declaration.html

    【22】TBS
    「最強」のコンテンツを創り出す、
    「最良」のメディア・グループを目指して
    ~人と社会とつながる企業体へ~
    引用元:http://www.tbsholdings.co.jp/governance/statement.html

    【23】テレ東
    私たちは、コンテンツ制作力を核とした最良・最強のメディア集合体になることを目指します。私たちは、放送の公共的使命を自覚し、責任あるメディアとして文化の創造に貢献することを目指します。
    引用元:http://www.txhd.co.jp/corporate/philosophy/

    【24】NHK
    豊かで、かつ、良い番組の放送を行うこと。それにより文化水準の向上に寄与すること。
    引用元:https://www.nhk.or.jp/info/about/public/culture.html

    【25】デジタルガレージ
    異なるフィールドにある事象を、インターネットビジネスに結びつけ、
    コンテクストを形作り、ファーストペンギンスピリットを持って
    新しいビジネスを創造することを通じ、社会の発展に貢献する
    引用元:http://www.garage.co.jp/ja/company/

    【26】IMJ
    デジタルの力で生活者の体験を豊かにする
    引用元:https://www.imjp.co.jp/company/

    【27】ネットイヤーグループ
    ビジネスの未来をデジタルで創る、
    ビジネスの未来をユーザーと創る。
    ユーザーエクスペリエンスからすべてが始まる。
    引用元:http://www.netyear.net/about/vision.html

    【28】ミツエーリンクス
    Smart Communication Design Company
    高い技術でコミュニケーションを創造・改善し、世界に貢献する。
    引用元:https://www.mitsue.co.jp/company/about_mitsue-links.html

    【29】ビービット
    人間の心理や行動特性を探求することで、
    真に役に立つ高品質な製品やサービスを創出し、
    豊かな社会の実現に貢献する
    引用元:http://www.bebit.co.jp/about/vision.html

    【30】Oneteam
    個の尊重と協働を起点にした、革新が生まれやすい社会を実現する。
    引用元:https://one-team.com/ja/about/

    【31】sonicjam
    デザインとテクノロジーの小さなINNOVATIONで世界をもっと面白くします
    引用元:http://www.sonicjam.co.jp/company/

    【32】BEES & HONEY
    世界にセンスについて考える企業を増やすこと
    引用元:https://beeshoney.jp/about/mission/

    【33】UNIEL
    人、企業、商品、サービス、それぞれのもつ“内側に秘めているもの”を、私たちの個々のスキルが集合体となり、精巧なプロセスを通して引き出します。 唯一であり単一なアプローチ表現を用いることで、世界に通用するクオリティを作り上げていきます。
    引用元:https://uniel.jp/about/

    【34】WOW
    デザイン/アート/テクノロジーを統合した創造性
    引用元:https://www.w0w.co.jp/about/

    【35】FICC
    ブランドをデジタルへリードする
    引用元:https://www.ficc.jp/about/

    【36】FOURDIGIT DESIGN
    DESIGN for DELIGHT
    引用元:https://4dd.jp/about/

    【37】LIG
    Life is good.
    引用元:https://liginc.co.jp/works/about-us/

    【38】ラナエクストラクティブ
    ポジティブスパイラル
    引用元:https://www.ranaextractive.com/#/about/

    【39】Spoo!
    企業のコミュニケーション課題を
    コンテンツで解決します。
    引用元:https://www.spoo.co.jp/company/

    【40】Bascule
    DATA-TAINMENT for Experience a Dreaming Future
    引用元:https://www.bascule.co.jp/mission/

    【41】バーグハンバーグバーグ
    がんばるぞ
    引用元:https://bhb.co.jp/company

    【42】チームラボ
    TECHNOLOGY x CREATIVE
    引用元:https://www.team-lab.com/about/

    【43】A.C.O.
    自分の足でたつ人を、増やす。
    引用元:https://aco-tokyo.com/company/

    【44】D2C
    むずかしいことを、かんたんに。
    +デジタルでスマートに。
    引用元:http://www.d2c.co.jp/company/philosophy/

    【45】レベルファイブ
    “世界一のエンターテインメントブランド”を目指して
    引用元:http://www.level5.co.jp/company/concept.html

    【46】オリエンタルランド
    自由でみずみずしい発想を原動力に
    すばらしい夢と感動
    ひととしての喜び
    そしてやすらぎを提供します。
    引用元:http://www.olc.co.jp/ja/company/philosophy.html

    【47】USJ
    私たちは、世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーを目指します。そのために、ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し続けます。
    引用元:https://www.usj.co.jp/company/about/vision.html

    【48】永谷園
    味ひとすじ
    引用元:http://www.nagatanien.co.jp/company/philosophy.php

    【49】任天堂
    理念的なものは見当たらない

    【50】バンダイ
    「夢・遊び・感動」
    引用元:https://www.bandainamco.co.jp/about/index.html

    【51】ローソン
    私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。
    引用元:http://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/idea/

    【52】セブン
    私たちは
    いかなる時代にもお店と共に
    あまねく地域社会の利便性を追求し続け
    毎日の豊かな暮らしを実現する
    引用元:http://www.sej.co.jp/company/principle.html

    【53】ファミマ
    来るたびに楽しい発見があって、新鮮さにあふれたコンビニへ
    私たちは、便利で安心できるサービスを通じ、お客さまの気持ちにいちばん近い存在を目指します。
    引用元:http://www.family.co.jp/company/familymart/idea.html

    【54】ミニストップ
    私たちは、「おいしさ」と「便利さ」で、笑顔あふれる社会を実現します。
    引用元:https://www.ministop.co.jp/corporate/about/mission.html

    【55】NIKE
    BRING INSPIRATION AND INNOVATION TO EVERY ATHLETE IN THE WORLD
    *IF YOU HAVE A BODY, YOU ARE AN ATHLETE.
    訳:世界中の全てのアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす
    引用元:http://about.nike.com/

    【56】adidas
    スポーツを通して、私たちには人々の人生を変える力があります。
    引用元:http://www.adidas-group.jp/company/mission/

    【57】セコム
    正しさの追求
    現状打破の精神
    自己実現のために働こう
    引用元:https://www.secom.co.jp/recruit/01/company/idea.html

    【58】アルソック
    我が社は、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって社業を推進し、お客様と社会の安全・安心の確保のために最善を尽くす。
    引用元:https://www.alsok.co.jp/ir/management/philosophy.html

    【59】アマゾンジャパン株式会社
    地球上で最もお客様を大切にする企業であること
    引用元:http://amazon-jp-newgrads.com/message

    【60】メルカリ
    新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る
    引用元:https://about.mercari.com/about/

    【61】楽天
    イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする
    引用元:https://corp.rakuten.co.jp/about/philosophy/

    【62】CoCo壱番屋
    ニコニコ・キビキビ・ハキハキ
    引用元:https://www.ichibanya.co.jp/comp/info/ideology/

    【63】キリン
    「飲みもの」を進化させることで、「みんなの日常」をあたらしくしていく。
    引用元:http://www.kirin.co.jp/company/vision/

    【64】コカコーラ
    みんなと地域の日々に、ハッピーな瞬間とさわやかさを
    引用元:https://www.ccbji.co.jp/vision/about.php

    【65】サントリー
    SBVは全社員の物心両面にわたる幸福を追求し、
    1.お客さまにとっておき(美味しさ+品質)の商品を、24時間、地域密着で提供します。
    2.SBVおよびサントリーグループの企業価値を高め、豊かな社会の実現に貢献します。
    引用元:http://www.sbv.suntory.co.jp/company/index.html

    【66】伊藤園
    お客様を第一とし誠実を売り
    努力を怠らず
    信頼を得るを旨とする
    引用元:https://www.itoen.co.jp/company/philosophy/

    【67】アサヒビール
    アサヒグループは、最高の品質と心のこもった行動を通じて、お客様の満足を追求し、世界の人々の健康で豊かな社会の実現に貢献します。
    引用元:https://www.asahibeer.co.jp/aboutus/summary/

    【68】ダイドー
    人と、社会と、共に喜び、共に栄える。その実現のためにDyDoグループは、ダイナミックにチャレンジを続ける。
    引用元:https://www.dydo.co.jp/corporate/rinen/

    【69】サンガリア
    わたしたち、日本サンガリアベバレッジカンパニーは、誠の心を持ってお客様第一主義に徹し、清涼飲料水・酒類の製造と販売を通じて、お客様に価値ある商品を提供し、会社の限りなき安定経営と社員の生活安定及び豊かさを達成します。
    引用元:http://www.sangaria.co.jp/com/com-keieirinen.html

    【70】ソフトバンク
    情報革命で人々を幸せに
    引用元:https://www.softbank.jp/corp/about/philosophy/

    【71】KDDI
    「心を高める」~動機善なりや、私心なかりしか~
    引用元:http://www.kddi.com/corporate/kddi/philosophy/

    【72】ドコモ
    私たちは「新しいコミュニケーション文化の世界の創造」に向けて、個人の能力を最大限に生かし、お客様に心から満足していただける、よりパーソナルなコミュニケーションの確立をめざします。
    引用元:https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/about/philosophy_vision/philosophy/

    【73】電通
    Good Innovation.
    世の中の変化を的確に捉え、社会的価値の創造によりサステナブルな社会の実現を目指します
    引用元:http://www.dentsu.co.jp/vision/philosophy.html

    【74】博報堂
    私たち博報堂のCSRは、生活者と社会の幸せを生み、つなげ、ともに広げていくことです。
    引用元:http://www.hakuhodo.co.jp/csr/basic/principle/

    【75】東北新社
    Passion(ほとばしる情熱)、Creativity(豊かな創造力)、Technology(最新技術の追求)、 Speed(変化への迅速な対応)
    引用元:http://www.tfc.co.jp/company/

    【76】ADK
    「伝える」の先へ行く。
    引用元:https://www.adk.jp/about/vision/

    【77】ロボット
    私たちロボットは、エンタテイメントを通じて、
    勇気と希望を社会に与えていく会社です。
    引用元:http://www.robot.co.jp/company/

    【78】トヨタ
    内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
    各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
    クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
    様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
    労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
    グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
    開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する
    引用元:http://www.toyota.co.jp/jpn/company/vision/philosophy/

    【79】ホンダ
    わたしたちは、地球的視野に立ち、世界中の顧客の満足のために、
    質の高い商品を適正な価格で供給することに全力を尽くす。
    引用元:http://www.honda.co.jp/guide/philosophy/

    【80】マツダ
    私たちはクルマをこよなく愛しています。
    人々と共に、クルマを通じて豊かな人生を過ごしていきたい。
    未来においても地球や社会とクルマが共存している姿を思い描き、
    どんな困難にも独創的な発想で挑戦し続けています。
    1. カーライフを通じて人生の輝きを人々に提供します。
    2. 地球や社会と永続的に共存するクルマをより多くの人々に提供します。
    3. 挑戦することを真剣に楽しみ、独創的な“道(どう)”を極め続けます。
    引用元:http://www.mazda.com/ja/about/vision/

    【81】スバル
    1.私たちは常に先進の技術の創造に努め、お客様に喜ばれる高品質で個性のある商品を提供します。
    2.私たちは常に人・社会・環境の調和を目指し、豊かな社会づくりに貢献します。
    3.私たちは常に未来をみつめ国際的な視野に立ち、進取の気性に富んだ活力ある企業を目指します。
    引用元:https://www.subaru.co.jp/outline/vision.html

    【82】BMW
    お客様・社員・会社・社会の4つの満足
    引用元:http://www.balcombmw.jp/jp/balcombmw/ja/dealer/career/company_vision_nsc.html

    【83】良品計画
    「良品」には、あらかじめ用意された正解はない。しかし、自ら問いかければ、無限の可能性が見えてくる。
    引用元:https://ryohin-keikaku.jp/corporate/philosophy/

    【84】ユニクロ
    服を変え、常識を変え、世界を変えていく
    引用元:https://www.fastretailing.com/employment/ja/about/frway.html

    【85】しまむら
    商業を通じ消費生活と生活文化の向上に貢献することを基本とする。
    常に最先端の商業、流通技術の運用によって高い生産性と適正な企業業績を維持する。
    世界的視野と人間尊重の経営を基本とし、普遍的な信用、信頼性をもつ誠実な企業運営を続ける。
    引用元:https://www.shimamura.gr.jp/company/idea/

    【86】キューピー
    楽業偕悦
    引用元:https://www.kewpie.co.jp/company/corp/philosophy/index.html

    【87】味の素
    私たちは地球的な視野にたち、“食”と“健康”そして、“いのち”のために働き、明日のよりよい生活に貢献します。
    引用元:https://www.ajinomoto.com/jp/activity/environment/personnel/

    【88】IHI
    「技術をもって社会の発展に貢献する」
    「人材こそが最大かつ唯一の財産である」
    引用元:https://www.ihi.co.jp/ihi/ir/individual_owner/glance/vision/

    【89】富士ゼロックス
    知の創造と活用をすすめる環境の構築
    世界の相互信頼と文化の発展への貢献
    一人ひとりの成長の実感と喜びの実現
    引用元:https://www.fujixerox.co.jp/company/profile/philosophy

    【90】キャノン
    共生
    世界の繁栄と人類の幸福のために貢献していくこと
    引用元:https://global.canon/ja/vision/philosophy.html

    【91】HP
    世の中を変えられると信じる。
    派閥や官僚主義を持ち込まない。
    日々価値のあるものを創り出す。
    お客様にとって価値のないものはガレージの外に出さない。
    引用元:http://www8.hp.com/jp/ja/jobsathp/working-at-hp/hp-in-country-jp.html

    【92】NEC
    NECはC&Cをとおして、
    世界の人々が相互に理解を深め、
    人間性を十分に発揮する
    豊かな社会の実現に貢献します。
    引用元:https://jpn.nec.com/profile/corp/necway/why.html?

    【93】富士通
    富士通グループは、常に変革に挑戦し続け
    快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し
    豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供します
    引用元:http://www.fujitsu.com/jp/about/philosophy/vision/

    【94】日立
    優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献する
    引用元:http://www.hitachi.co.jp/about/corporate/identity/index.html

    【95】ソニー
    ユーザーの皆様に感動をもたらし、人々の好奇心を刺激する会社であり続ける。
    引用元:https://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/vision/

    【96】シャープ
    いたずらに規模のみを追わず、
    誠意と独自の技術をもって、
    広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。
    会社に働く人々の能力開発と
    生活福祉の向上に努め、
    会社の発展と一人一人の
    幸せとの一致をはかる。
    株主、取引先をはじめ、
    全ての協力者との相互繁栄を期す。
    引用元:http://www.sharp.co.jp/corporate/info/philosophy/

    【97】パナソニック
    事業を通じて世界中の皆様の『くらし』の向上と社会の発展に貢献する
    引用元:https://www.panasonic.com/jp/corporate/management/philosophy.html

    【98】東芝
    人を大切にします。
    豊かな価値を創造します。
    社会に貢献します。
    引用元:https://www.toshiba.co.jp/about/com_j.htm

    【99】HIS
    自然の摂理にのっとり、人類の創造的発展と世界平和に寄与する。
    引用元:https://www.his.co.jp/company/charter.html

    【100】JTB
    お客様の想いの先を実現する
    コミュニケーションを創造し、
    世界の人と社会の躍動する
    未来をともに拓きます。
    引用元:https://www.jtbcom.co.jp/company/philosophy/

     


     

     

    以上です。

    私が一番気に入っているのは、やはりAppleですかね♪

    理念なしで、あのスタイルはカッコよすぎる!!

    しかし、こうして100社見てみると、理念なんて何でもいいのかな?

    と思えてきました…。

    何というか、理念という言葉で表されている元になっているところの方が大事なのではないかと。

    理念が表すもの、

    「なぜうちの会社が存在するのか」

    そう、会社の理念の元になっている「WHY」がとても大事なんだと思います。

    そんな「WHY」の重要性を教えてくれる本がこちら。

    なぜ、あの会社は人々を惹きつけるのか、

    そんなことがわかる内容でした。

    興味ある方はぜひーーー!

     

    123

    『WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う』

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