- 新着情報 -
2026/05/18
ホームページ表示障害に関する現在の復旧状況について
2026年5月18日10時現在のご報告
お客様各位
いつも大変お世話になっております。
株式会社アババイ カスタマーサポート部です。
現在発生しておりますホームページ表示障害につきまして、お客様には多大なるご不便・ご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
本日時点での復旧状況についてご報告いたします。
現在、弊社では対象サイトのデータ確認および復旧作業を順次進めております。
しかしながら、現状では1件あたりのデータ取得・確認作業に約6時間を要しており、想定以上に復旧作業に時間を要している状況です。
現在の復旧状況は、対象約50社のうち、8社の復旧対応が完了しております。
このまま同様のペースで作業を進めた場合、全体の復旧完了までに、最大であと5営業日ほどお時間をいただく可能性がございます。
お客様には長時間にわたりご不便をおかけする可能性があり、誠に申し訳ございません。
弊社としてもこの状況を重く受け止め、復旧期間を少しでも短縮できるよう、現在以下の対応を並行して進めております。
・サーバー会社への状況確認および復旧協力の依頼
・作業人員の追加
・外部協力会社への復旧作業依頼
・専門業者への相談・依頼検討
・データ取得方法の見直し
・優先順位をつけた復旧対応
・広告配信中、問い合わせ導線への影響が大きいサイトの優先対応
また、復旧作業後につきましても、DNSの反映状況やサーバー・メール設定の再確認等により、一時的にホームページ表示やメール送受信が不安定になる可能性がございます。
その場合も、弊社にて状況を確認しながら、順次対応を進めてまいります。
復旧完了までお時間をいただく可能性がございますが、弊社としてもできる限り早期に通常状態へ戻せるよう、サーバー会社および社内外の協力体制を強化し、引き続き対応を進めてまいります。
進捗があり次第、随時ご報告いたします。
このたびは、お客様の大切なホームページが正常に表示されない状況となり、多大なるご迷惑をおかけしておりますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
株式会社アババイ
カスタマーサポート部




