2023/11/20
SNS運用代行の費用相場は?SNS運用を委託するメリット・デメリット、選び方を解説
SNS運用代行の費用相場は?SNS運用を委託するメリット・デメリット、選び方を解説
「SNSを活用して集客したいけど社内リソースが足りない」そんなお悩みをお持ちの方は、SNS運用代行会社に依頼するのがおすすめです。
SNS運用代行会社を利用する場合、まず気になるのが費用相場です。また、代行を依頼するメリットやデメリット、委託先の選び方なども知っておきたいですよね。
そこで今回は、SNS運用代行の費用相場と委託先の選び方をご紹介します。
SNS運用代行とは
SNS運用代行とは、企業や個人が運用しているSNSのアカウントを、外部の専門会社に代わりに運用してもらうことです。
投稿コンテンツの制作、投稿の実施、コメントへの対応、投稿の効果測定とレポート、キャンペーンの企画・実施まで、SNS運用に必要な業務をすべて委託することができます。
SNS運用代行の費用相場の内訳
SNS運用代行の費用相場は、大きく「10万円以下」「20〜30万円」「50万円以上」の3パターンに分けられます。
費用 | 作業内容 | 目的 |
月額10万円以下 | 投稿、いいね・コメント対応、簡単な分析 | 低コストで始めたい |
月額20万円〜30万円 | 投稿、分析、広告運用、キャンペーン | 自社リソースを節約したい |
月額50万円以上 | 投稿、分析、広告運用、キャンペーン、コンテンツ制作、ソーシャルリスニング、データ分析 | トータルサポートをお願いしたい |
代行する業務内容が増えたり、支援内容のレベルが高くなるほど、費用が高額になるのが一般的です。
また、写真撮影や各SNSの追加機能の利用、広告利用などにより追加料金が発生する場合があります。
以下で詳しく解説します。
月額10万円以下
月額10万円以下のSNS運用代行サービスは、費用を抑えて運用代行を利用したい方や、まずは試しに運用代行を検討したい方におすすめです。
このサービスでは、投稿内容の企画やコンテンツ作成などの最低限の業務のみ依頼できます。
また、多くの場合、代理投稿には回数制限があります。
原稿などを自社で用意し、編集のみ依頼する場合は、月額2〜5万円に費用を抑えることもできます。
月額20~30万円
月額20〜30万円のSNS運用代行サービスでは、アカウント運用の全般をサポートしてもらえます。
そのため、SNS運用に時間を割けない方や、本業に集中したい方にもおすすめです。
また、サービスによっては、レポート作成にも対応しているため、基本的な運用業務をワンストップで依頼することが可能です。
弊社では、月額25万で運用代行を承っております。
SNSマーケティングに精通したチームによるノウハウを提供できるので、確実なアプローチが可能です。
SNS運用代行をご検討の工務店さまは、ぜひ一度弊社にご相談ください。
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月額50万円以上
月額50万円以上のSNS運用代行サービスでは、詳細な効果測定やマーケティング支援が提供されるため、より効果的なアカウント運用が可能です。
詳細な効果測定では、クリック率やコンバージョン率などの数値を分析することで、施策の効果をより正確に把握できます。
また、マーケティング支援では、広告運用やキャンペーン運営などのノウハウを活用することで、売上アップを図れます。
SNS運用代行会社に委託するメリット
ここでは、SNS運用代行会社に委託するメリットを紹介します。
短期間で成果が得られやすい
SNS運用は、ビジネスマーケティングに不可欠なツールですが、成果を出すまでに時間と労力がかかります。
自社で運用する場合は、運用スキルやノウハウが不足していると、効果が出るまでにさらに時間がかかってしまう可能性があるでしょう。
SNS運用代行会社に委託することで、豊富なスキルやノウハウを持ったプロが、自社に合った最適な方法で運用を代行してくれるため、短期間で成果を上げることができます。
SNS運用業務の負担を軽減できる
SNS運用は、投稿の作成や更新、コメント対応など、さまざまな業務が発生します。
自社で運用する場合は、これらの業務をすべて社内で行う必要があります。
しかし、SNS運用代行会社に委託することで、これらの業務負担を軽減することができます。
炎上のリスクを下げられる
SNSはコミュニケーションのメリットがある一方、炎上リスクがあります。
炎上を防ぐには、投稿前にダブルチェックや著作権侵害・情報漏洩の注意など、予防策を講じます。
しかし、予期せぬ事態も起こりうるため、炎上が発生した場合は素早く対処を行いましょう。
SNS運用代行会社であれば炎上対策のノウハウがあり、自社運用よりも炎上を防ぎやすく、また、万が一炎上しても素早く対処できます。
SNS運用代行会社に委託するデメリット
先ほどは、SNS運用代行会社に委託するメリットを見ていただきましたが、次はデメリットの紹介です。
SNS運用にコストがかかる
SNS運用代行は、運用費用と人的コストのどちらを重視するかで判断します。
SNS運用代行を依頼する場合、運用費用が発生します。費用は、会社やプランによって異なりますが、月額数万円から数十万円程度が一般的です。
一方、SNS運用を社内で行うと、人材や時間の確保が必要になります。
つまり、SNS運用代行を依頼する場合は、運用費用と人的コストのどちらを重視するかで判断することになります。
SNS運用のノウハウが蓄積できない
SNS運用代行会社に委託すると、自社にノウハウが蓄積されず、将来的に自社で運用する際にはノウハウが不足する可能性があります。
自社で運用する意向がある場合は、ノウハウの共有・サポートをしてもらえるサービスを選ぶと良いでしょう。
SNS運用代行会社の選び方のポイント
最後に、SNS運用代行会社の選び方のポイントをご紹介します。
月額料金がいくらか
SNS運用代行を依頼する場合、費用は業務内容やオプションによって大きく異なります。
基本プランでは、投稿や分析などの基本的な業務が代行されますが、オプションで広告運用やデータ分析などの高度な業務を追加することも可能です。
また、オプションによっては追加費用が発生する場合があり、トータルのコストがいくらになるか、わかりにくいケースも多いです。
そのため、SNS運用代行会社を選ぶ際には、まず月額料金が予算内か、料金プランに納得できるかという視点でサービスを選ぶと良いでしょう。
自社と同じ業種での運用実績があるか
SNS運用においては、自社の業種やターゲットの年齢・コミュニティなどを考慮してユーザーの目をひくコンテンツの作成・配信を行う必要があります。
しかし、業界によってペルソナ設定やコンテンツ戦略、コミュニケーション戦略などは異なります。
SNS運用代行会社を選ぶ際には、自社の業界に精通しているかどうかを重視することがポイントです。
業界に精通した運用代行会社であれば、自社に合ったコンテンツやキャンペーンを企画・実施し、効果的な運用を実現してくれるでしょう。
SNS運用の効果分析ができるか
SNS運用の効果測定は、運用の成果を把握し、改善につなげるために重要です。
効果測定を行うことで、以下のメリットがあります。
- 運用の成果を把握し、改善につなげることができる
- 目標達成までのプロセスを可視化できる
- 運用の費用対効果を検証できる
効果測定可能なSNS運用代行会社を選ぶ際には、KPIなどの目標値の設定や、導入効果を測る基準を明確にしているかチェックしましょう。
また、クライアントとの打ち合わせやレポーティングの体制が整っていることなどのポイントを踏まえて、自社に最適な運用代行会社を選んでください。
まとめ
ここまでSNS運用代行の費用や委託するメリット・デメリットを紹介しました。
SNS運用代行会社に依頼すると、以下のメリットがあります。
- 専門的なノウハウと経験を活かした運用が可能
- 人的コストを削減できる
- 炎上リスクの低減
一方、デメリットとしては以下の点が挙げられます。
- 費用がかかる
- 自社で運用するノウハウが蓄積されない
これらのポイントを踏まえて、自社に最適な運用代行会社を選びましょう。
ABABAIは、SNS運用代行に特化したプロフェッショナルチームです。SNS運用目的や目標をヒアリングし、最適な運用プランをご提案いたします。
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