2023/07/18
工務店向けのマーケティングとは?集客アップのための戦略を徹底解説!
工務店の集客効果を高めたいと考えている企業の方も多いのではないでしょうか。
しかしどのようなマーケティングを行えばいいか分からない場合もあるでしょう。
マーケティングは企業の目的や達成したい目標によってその手法が大きく変わります。
この記事では工務店のためのマーケティング戦略や、集客アップにつなげるためのポイントを徹底解説します。
記事を読めば工務店が行うべきマーケティングはどういうものか分かるようになりますよ。
工務店マーケティングの重要性
いくら優れた建築やリフォームのサービスを提供していても、それが人に知られなければ需要が生まれません。
自社の存在や提供するサービスを顧客に広く知ってもらい、需要を作るためにはマーケティングが非常に大切です。
なぜ昨今工務店におけるマーケティングが重要視されているのか、さらに詳しく解説していきます。
認知度を高めて新規顧客を獲得する
マーケティングは工務店にとって認知度の向上と新規顧客獲得のための重要な手段です。
広告、宣伝、ウェブサイト、SNSなどの手法を活用し、自社の特徴や付加価値を顧客に伝えることで認知度を高めることができます。
知度が高まることで、工務店は新たな顧客を獲得する機会を得られます。
マーケティング活動によってターゲットとなる顧客層に訴求し、興味を引くことができます。顧客が工務店の存在や提供するサービスを知れば、依頼や契約を行う可能性も高まります。
新規顧客の獲得は、工務店の成長やビジネスの拡大にとってとても重要な要素です。
顧客との信頼関係を構築する
工務店におけるマーケティングは顧客との信頼関係の構築に大きく貢献します。
広告や宣伝を通したマーケティング活動を通じて、工務店の信頼性や専門知識、経験などを顧客に伝えることができます。
さらに、イベントやSNSといったマーケティングでは顧客とのコミュニケーションを図れるため、コミュニケーションを深めればより具体的な顧客のニーズを把握し、それに応える近道となります。
顧客からの信頼を得ることで顧客は工務店を選び、長期的な関係を築ける可能性が高まります。
顧客からの信頼により顧客満足度を向上できれば、工務店の成長と成功に繋がります。
分析と戦略立案で経営の効率化に繋げる
マーケティングで市場分析を行うことで、顧客のニーズに応えるための戦略を立案することができます。
市場分析とは競合他社の動向を調査することや、市場のトレンドなどを分析することなどを言います。
また、自社のターゲットを特定し、自社の顧客となり得る層に焦点を当てることでより効果的なマーケティング施策を展開できます。
このようにして綿密な分析と調査を行い最適な戦略を立てることができれば、最短で効果のあるマーケティング施策を打ち出すことができます。
結果として費用対効果を最大化し、経営の効率化を図ることができます。
さらに、施策の展開で終わらせず成果の測定と改善を行えば、自社の持続的な成長と経営の最適化が実現できます。
工務店のWebマーケティング手法
次に、工務店の認知度の向上や新規顧客獲得に効果的なWebマーケティングの手法を紹介します。
ビジネスの成果を上げるための主なWebマーケティング方法は以下のとおりです。
ホームページ制作
自社のホームページを制作することで、顧客に対しプロフェッショナルなイメージを伝え、顧客の関心を引き付けることができます。
ホームページを使いやすく魅力的なデザインで整えることで、工務店の信頼性や専門性をアピールすることができます。
写真などのコンテンツを適切に使用し、自社の得意な分野や施工実績を視覚的に強調することも大切です。
ホームページを作れば、工務店の提供するサービスや特徴を明確に伝えることができます。
ページやセクションを使って、建築やリフォームの種類や工程、使用している材料や技術、工務店の強みなどを詳しく明確に説明しましょう。
またホームページにお問い合わせフォームや電話番号、メールアドレスなどの連絡先情報を設置すれば、顧客が簡単に問い合わせや相談をすることができ集客に繋げられます。
Web広告
Web広告の配信を行うことで、自社に関心をもつ顧客にアプローチできます。
Google広告やFacebook広告などのプラットフォームを活用して、特定の地域や興味関心、デモグラフィック情報に基づいて広告を配信しましょう。
関心を持つ顧客に的確にメッセージを届けることができます。
また、工務店が伝える魅力においてはテキストより写真や動画が効果的です。
YouTube広告やInstagram広告なども積極的に活用すると良いでしょう。
特にYouTube広告は住宅の空間を映像で表現することができるため、自社工務店の特徴を最大限にアピールできます。
SEO対策・MEO対策
SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいてウェブサイトの表示順位を上げるための取り組みです。
工務店が適切なキーワードやフレーズを用いてウェブサイトを最適化することで、検索結果で上位に表示されやすくなります。
検索エンジンで上位表示されればユーザーの目にとまりやすくなるので、集客率もアップします。
MEO対策は、Googleマップなどの検索結果で上位表示させるための施策です。
MEO対策を行うことで、自社やサービスがマップの検索結果で上位表示され、より多くのユーザーに見つけてもらうことができます。
MEO対策はSEO対策やリスティング広告など他のマーケティング施策と組み合わせることで集客や売上をさらに向上させることができます。
SNS運用
世界中の人と気軽にコミュニケーションを図れるSNSも、工務店のマーケティングにおいて効果を期待できるツールです。
TwitterやInstagram、LINEなどのSNSは顧客とのつながりを強化でき、ブランドの認知度向上にも役立ちます。
SNSを利用して情報収集したりお店を選定したりする人も最近では多くなっています。
工務店では主に施工した住宅のデザインや外観を投稿します。その際はハッシュタグを活用し、情報ができるだけ拡散されるように仕向けましょう。
ただし、フォロワーや顧客の獲得に至るまでには中長期的な運用が欠かせません。
アカウントを適切に運用し活用することで工務店の知名度や魅力を高め、顧客とのつながりを築くことができるでしょう。
ABABAIのSNS運用について詳しくはこちらをご覧ください。
工務店のwebマーケティングで大切にすべきポイント
最後に、工務店がwebマーケティングを行うにあたり大切にすべきポイントを4つ紹介します。
自社のコンセプトを定める
自社のコンセプトを明確にすることで自社ブランドの確立に繋がります。競合との競争に埋もれてしまわないよう、独自の強みを最大限に押し出すことが大切です。
自社の魅力を的確に伝え、顧客にファンになってもらいましょう。
ターゲットを明確にする
自社のコンセプトが定まったら、ターゲットである顧客を絞り込むことができます。
自社のサービスをどんな人たちに提供したいのかを具体的に考えます。
例えば、年齢や性別、住んでいる場所や興味関心など、ターゲットにする人たちの特徴を考えましょう。
ターゲットとなる人たちが何を必要としているのか、どんな問題を抱えているのかを理解することが重要です。それに合わせて、自社のサービスがどう役に立つかを考えましょう。
工務店のWebマーケティングにおいてターゲティングは欠かすことのできない重要なポイントです。
ホームページを効果的に運用する
せっかくホームページを作っても、集客のために有効活用しないと意味がありません。
常に最新の情報に更新したり、ユーザーのニーズに合わせて適宜デザインやメニューを変更したりしましょう。
またページの読み込み速度が速くなるように画像を最適化することや、キャッシュの活用など技術的な面での工夫も効果的です。
ホームページの質を高め効果的に運用することで、自社がオンライン上で存在感を高めることができます。
マーケティング担当者を配置する
Webマーケティングでは継続的な運用や流行に順応したアップデートと調査が求められるため、自社で担当者を決めておいた方がいいでしょう。
担当者が定まっていないとホームページやSNSなどの更新が不十分で、期待した効果が出ないこともあります。
マーケティング担当の人員を社内で確保することが難しい場合は、マーケティングコンサル企業やWeb運用代行などに委託することで解決します。
工務店のWebマーケティングはプロにお任せ
住宅関係や建築業界でもWebマーケティングが重要な時代。自社の目的に合わせて効果的な戦略を立て実行することが求められます。
しかしマーケティングのノウハウがない状態で施策を打ち出すのは難しく、十分な効果も見込めません。
工務店のWebマーケティングにおいて確実に成果を出したいなら、ABABAIにお任せください。
建築業界に特化したマーケティング戦略で、工務店様の集客アップをサポートいたします。
Webマーケティングに悩んでいる方はまずはABABAIにお問い合わせください。
\2000社以上の実績!/