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コラム

2023/07/28

工務店や建築会社のためのホームページ制作事例や集客アップのコツを紹介

工務店や建築会社のためのホームページ制作事例や集客アップのコツを紹介

 

工務店建築会社がホームページを持つことは、新規顧客の獲得や、既存顧客とのコミュニケーションの強化に繋がるため欠かすことができない重要な要素です。

 

しかし、工務店建築会社がホームページを制作する際にはいくつかのポイントを押さえる必要があります。

 

この記事では、工務店建築会社が成功するための効果的なホームページ制作について、事例とともに重要なコツやポイントを詳しく解説していきます。

 

さらに、Webで集客をアップさせるための戦略や具体的なアプローチも紹介します。

 

工務店や建築会社がホームページ制作をするべき理由

 

工務店がホームページ制作をするべき理由

 

現代、工務店建築会社を利用する人はインターネットを通じて情報を収集することが増えています。

 

ホームページがあることで工務店建築会社の存在をより広く知らせることができます。

 

そして、ホームページを通じて、工務店建築会社が提供するサービスや施工事例、価格、お問い合わせ先などの情報を発信できます。

 

また、お客様からの問い合わせ内容や意見を収集することで、顧客のニーズを把握し、サービスの改善に役立てることができます。

 

さらに他社との差別化や専門性をアピールすることもできます。プロフェッショナルでおしゃれなデザインや充実した情報提供により、工務店建築会社の信頼性と信用性が高まります。

 

お客様は信頼できる業者を選びたいと考えるので、ホームページを通じてそのような印象を与えることが重要です。

 

そして、ホームページは24時間365日稼働するので、お客様はいつでも情報を得ることができます。

 

特に営業時間外や休日においても、情報提供が継続されるため、機会損失を最小限に抑えることができ、売上アップにもつながります。

 

工務店や建築会社のためのホームページデザイン事例集

ここでは当社が今まで制作した工務店や建築会社のホームページデザイン事例集をお届けします。

 

オーダーメイドで制作を行っているため会社のコンセプトなどでデザインは異なってきます。

 

気になった経営者様や担当者様は、お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社コラボハウス様

株式会社コラボハウス

会社名:株式会社コラボハウス

会社ホームページ:https://collabohouse.info/

インタビュー記事:https://ababai.co.jp/voice/15791/

 

コラボハウス様のホームページでは、ロゴと同じオレンジ色をメインのカラーとしてデザインしています。ロゴと同じ色味をふんだんに使用することで、温かみのある雰囲気を演出できました。

 

また、ポイントポイントに角丸のボタンを採用しています。

 

四角形のデザインの中で、角丸をポイント採用することで、ユーザーの視線を注目させ、的確にナビゲートさせることができます。

 

丸にはフレンドリーな印象を与えることができるため、「優しい接客を実現してもらえるんだ」とサイトを訪問した方に好印象を与えることもできます。

 

オオトリ建設 株式会社様

オオトリ建設 株式会社

会社名:オオトリ建設 株式会社

会社ホームページ:https://www.ootori8.com/

インタビュー記事:https://ababai.co.jp/voice/15881/

 

オオトリ建設様のホームページでは、お客様の声をスクロールで流れるように設計しています。

オオトリ建設 株式会社のお客様の声ページ

 

これにより、サイトに訪れた方は自然とお客様の声に目が留まり、興味を持ったインタビュー記事をクリックして遷移させることができます。

 

お客様の声を充実させることは、ホームページを訪れた方に自社の信頼性や安心感を与える効果があります。

 

また、お客様の声を写真付きで掲載することで、よりリアルな声を届けることができます。

 

施工事例などの情報も重要ですが、お客様の声の充実も、より多くのお問い合わせにつなげるために必要になってきます。

 

現在お持ちのホームページにお客様の声を掲載したいとお考えでしたら、ぜひ弊社にご相談ください。

 

お客様のニーズに合わせて、最適な方法をご提案させていただきます。

 

株式会社 家ZOU様

株式会社 家ZOU

会社名:株式会社 家ZOU

会社ホームページ:https://www.iezou.jp/

インタビュー記事:https://ababai.co.jp/voice/15793/

 

木を活かした空間創りが得意な家ZOU様のホームページのファーストビューは、写真と「JUST RIGHT IS SO BETS.」の文字が際立つよう、白の背景にしています。

 

また以下のページでは、木の持つ「やさしさ」と「あたたかさ」を表現するために、黒、白、赤の3色を基調とした配色を採用しています。

株式会社 家ZOU

ボタンには影を付け、思わずクリックしたくなるような工夫もしてあります。

 

工務店や建築会社がホームページ制作をする際のポイント

 

工務店がホームページ制作をする際のポイント

 

工務店や建築会社がホームページ制作をする際のポイントは、以下のとおりです。

 

 

ターゲットに合うおしゃれなデザインを用意する

 

工務店や建築会社のホームページは、主に潜在的なお客様に対して印象を与える役割があります。ターゲット層の好みや嗜好に合ったデザインを採用することで、訪問者が親しみを感じ、興味を持って情報を閲覧しやすくなります。

 

また、ホームページのデザインは工務店や建築会社のブランドイメージを反映する重要な要素です。

 

ターゲットに合ったおしゃれなデザインを採用することで、工務店や建築会社の特徴や価値観を視覚的に伝えることができます。

 

他社と異なるデザインを用いて、工務店や建築会社の専門性や個性をアピールしましょう。

 

施工事例は写真と一緒に掲載する

 

施工事例を写真とともに掲載することで、工務店や建築会社の実績と施工能力を視覚的にアピールできます。

 

施工事例の写真はサイト訪問者の目を引き、ページに滞在させる助けになり、工務店や建築会社の信頼性や施工の品質を評価しやすくなります。

 

写真があることでお客様は具体的な施工内容をより理解しやすくなり、施工の工程や仕上がりの状態を見ることで、イメージしやすくなります。

 

お問い合わせや資料請求フォームを設置する

 

お問い合わせや資料請求フォームを設置することで、お客様が簡単に工務店や建築会社とコンタクトを取ることができます。

 

電話やメールよりも手軽に利用できるため、お客様のハードルが下がります。

 

また、お問い合わせフォームでは、お客様の具体的な要望や質問を受け取ることができます。

 

これにより、お客様のニーズや要求を把握し、適切な対応を行うことができます。

 

さらにお客様の要望を瞬時に受け取ることができるので、満足度の向上にもつながります。

 

保守運用はどうするのか決めておく

 

ホームページは一度制作すればそれで終わりではなく、運用・管理・更新が必要です。

 

特に工務店や建築会社のような業種のホームページでは、最新の建築事例や施工実績、サービス内容などを常に最新の状態に保つ必要があります。

 

更新された情報を反映させることで、サイトを訪れたお客様に正確な情報を提供できます。

 

そのことから、ホームページ制作の際には保守運用について事前に考慮し、具体的な方法や担当者、予算、スケジュールなどを明確に決めておくことが大切です。

 

保守運用をきちんと行わないと、ホームページの情報が古くなったり、セキュリティリスクが高まったりするなど、ビジネスに悪影響を及ぼす可能性があります。

 

工務店や建築会社がホームページ制作をする際の注意点

 

工務店がホームページ制作をする際の注意点

 

工務店や建築会社がホームページ制作をする際の注意点として、下記の注意点が挙げられます。

 

 

ホームページ制作の目的を定める

 

ホームページを制作する目的を明確にしておくことは、最大限にホームページを活用することにつながります。

目的を明確にすることで、顧客が求める情報やサービスを適切に提供できます。

 

例えば、工務店や建築会社の施工事例やサービス内容を重点的に掲載するか、お問い合わせフォームを目立たせるかなど、目的に応じてコンテンツ(情報や文章、画像、動画など)とデザイン(レイアウト、配色、フォントなど)を適切に調整できます。

 

また、目的が明確であれば、ホームページの成果を評価するための指標を設定しやすくなります。

 

例えばコンバージョン(お問い合わせや見積もり依頼)の数やページの滞在時間、特定のコンテンツへのアクセス数などを追跡して目的の達成度を測ることができます。

 

さらに、ホームページのプロモーションや広告活動を計画する際にも有効になります。具体的な目的に基づいて戦略を立てることで、より効果的なマーケティングが可能です。

 

お問い合わせのための導線を設計する

 

お問い合わせは、新規顧客の獲得や既存顧客とのコミュニケーションにとって非常に重要な要素です。

 

お問い合わせがスムーズに行えるように工夫することで、ユーザーが意欲的に連絡を取りやすくなり、ビジネスにとって有益な結果が得られる可能性が高まります。

 

お問い合わせボタンやフォームは、ヘッダー部分やメニューの中など目立つ位置に配置し、ユーザーがすぐに見つけられるようにすることが重要です。

 

ホームページ制作会社への依頼も視野に入れる

 

自社でホームページを制作することも可能ですが、プロのホームページ制作会社に依頼することには多くの利点があります。

 

ホームページ制作会社は、経験豊富なプロのデザイナーやウェブ開発者が多数在籍しているので、美しいデザインと高度な技術を活かしたホームページを迅速に提供することができ、納期を短縮できます。

 

また、工務店や建築会社のニーズに合わせてカスタムデザインや機能も提供してくれます。

 

将来的な拡張性も考慮して注文住宅サイトを構築することができます。

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工務店や建築会社がホームページ制作で成功するための方法

 

工務店がホームページ制作で成功するための方法

 

工務店や建築会社がホームページ制作で成功するための方法を4つ紹介します

 

 

アピールポイントを考える

 

競争の激しい建築業界において、ホームページの作成は差別化を図るために重要です。

ユーザーに対して魅力的な特長やメリットを示すことで、工務店や建築会社の強みをアピールし、他社との差別化を図ることができます。

 

アピールポイントを考えるための具体的なアプローチは主に以下の通りです。

 

  • 施工事例と実績・職人の技術力
  • カスタマーサポート・地域密着と信頼性
  • 住宅スタイルなどの商品力

 

施工事例と実績・職人の技術力

 

過去に手がけた優れた施工事例や実績をホームページ上に掲載することで、工務店や建築会社の実力と信頼性をアピールします。

 

さらに、特定の建築スタイルや工法、特化した分野など工務店や建築会社の得意分野を記載するほか、職人の技術力や資格、経験について詳細に紹介することで、高品質な工事を提供する専門性をアピールします。

 

カスタマーサポート・地域密着と信頼性

 

お客様との信頼関係を築くために、工務店や建築会社の提供するカスタマーサポートやアフターサービスについて明確に示し、安心感を伝えましょう。

 

地域に根差した特長を強調すれば、地域のお客様に対して信頼性をアピールできます。

 

住宅スタイルなどの商品力

 

住宅スタイルやデザインは工務店建築会社の最も分かりやすい強みの一つです。

 

得意とするスタイルやデザインをホームページで詳しく紹介すれば、お客様の興味を喚起することができます。

 

また、ホームページで実際に建てられた住宅の写真を掲載することで、お客様にイメージを膨らませてもらうこともできます。

 

SEO対策を十分に行う

 

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策は、工務店や建築会社のホームページを検索エンジン(主にGoogle)の検索結果で上位に表示させるための取り組みです。

 

ユーザーは検索エンジンを利用して工務店や建築会社を探すことが多いため、上位に表示されることは集客やビジネスに大きく影響します。

 

ホームページ制作会社の中には、制作だけでなく、SEOを考慮したサイト構築やコンテンツ作成を行い、検索結果での上位表示をサポートしてくれる制作会社もあります。

 

ホームページ制作を制作会社に依頼したいと考えている方は、SEO対策もサポートしてくれる会社に依頼した方がよいでしょう。

 

レスポンシブ対応(スマホ対応)は必ず行う

 

レスポンシブ対応とは、ホームページのデザインが、ユーザーが利用するデバイスの画面サイズに自動的に適応する仕組みのことを指します。

つまり、パソコン、タブレット、スマホなど、さまざまなデバイスからアクセスされた際に、どれからでも見やすく使いやすいレイアウトになることです。

 

近年ではスマホからのインターネットアクセスが急増しています。スマホなどのモバイルデバイスでのアクセスに対応しないホームページはユーザーに不便を与えるだけでなく、検索エンジンの評価も低くなる可能性があります。

 

ホームページ制作でレスポンシブ対応を行うことは、SEOの改善、コンバージョン率の向上など、工務店や建築会社の成功に欠かせない重要な要素です。

 

口コミ・お客様の声も掲載する

 

口コミやお客様の声を掲載することにより、工務店の信頼性や実績をアピールできます。

 

他のお客様が満足した経験を共有することで、潜在的なお客様にとっての参考となり、信頼感を高める効果があります。

 

実際のお客様にインタビューを行い、工務店への満足度や工事の良さを伝えるコンテンツを制作します。映像や写真を交えるとより感情を伝えやすくなります。

 

まとめ

 

工務店や建築会社がホームページを制作することは、競争が激しい現代の建築業界を生き延びるための重要な要素です。

 

効果的なホームページは、新規顧客の獲得や既存顧客との強いコミュニケーションを促進します。

 

自社でホームページを作成する時間がない場合やノウハウに自信がない場合は、プロの制作会社に一任してしまうのが最もおすすめです。

 

ABABAIは建築業界に特化したホームページを工務店・建築会社様向けに制作しています。

 

2,000以上の実績があるので、ぴったりのホームページを提案し作成することが可能です。

 

建築業界のWebで上位を目指したいなら、まずはABABAIにご相談ください!

 

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