株式会社コラボハウス様
愛媛県松山市
清家 修吾様
第一印象は”変わってる会社”でしたが、圧倒的な情報量に驚きました
元々お付き合いのある会社の社長さんから「面白い会社があるから、会ってみた方がいいよ!」と紹介していただいたのがアババイさんでした。
ホームページを見ると全身タイツや変なクリエイティブで、「変わってる会社だなぁ…」と思ったのが第一印象。
でも話してみると、住宅業界を俯瞰して見れるほどの情報量を持っていて驚きました。
データはアババイさんのクライアント数が増えるにつれてアップデートされていきますから、今でもすごいと思っているところです。
当時集客は特に困っていなかったものの、いざふたを開けてみると…
お会いしたときは順調に集客できていたので、特に相談したいこととかは無かったんです。
ただ、社内にホームページ制作に精通しているスタッフがいたわけではなかったので、ちょっとした更新や変更の判断軸に迷走していました。
スタッフ同士の話し合いを聞いていても内心「その施策をやって意味あるの?」と思ったりもして。
そこにアババイさんが入ったことで膨大なデータ量を裏付けとして決定をしてくれるので、最終的にかなりスムーズに回るようになりました。
例えば社内で出た案を「こういうのはできますか?」とアババイさんに投げかけると、「他社でやったけど意味無かったです。理由はこういうことがあって…」と教えてくれます。
その根拠には膨大なデータ量がありますからね。説得力が段違いで、「アババイさんが言うなら止めておこう」と頷くしかないです(笑)
そういったやりとりが続いた結果、最終的には「アババイさんに全てお任せします!」というスタイルでホームページ制作やリニューアルなどをお願いしています。
悩んで止まっていたYouTube更新をアババイとスタート
動画やYouTubeの必要性は重々わかっていたんですが、なかなか進まなかったですね。
どうやったらいいか、何から始めたらいいかわからずに悩んで動けていなかったんです。
「そのまま止まっているよりはアババイさんに相談してみよう」とチンプンカンプンなまま話をしてみたら、アババイさんが状況を整理して道筋や計画もバッチリ立ててくれて。
当初の悩みをあっという間に解決してくれて、定期的に更新している今に至ります。
その中で”これはやった方がいい”というノウハウを教えてくれるんですが、それはすでに効果が出ているものだったり、計測中でも今の段階でこういう効果があることまではわかっているということまで包み隠さず教えてくれるので、安心して任せています。
ツールごとに独立していた集客手段のシステム化・安定化・自動化を実現
これまで自社でチャレンジしてきた雑誌・チラシ・CM、他社がやっていないタイミングで始めたInstagramなど、これまで上手く回っていると思っていた集客ですが、アババイさんがこれらを一つの”集客システム”として捉えて整理整頓してくれました。
実際に効果が出ていても、どこかに不足があったり、相乗効果でもっと効果を出せるはずなのに穴になっていたりと、改善点は山ほどあります。
そういったところを補って整えてくれたおかげで、集客の安定化と自動化が実現しました。
まだ発展途上な部分もありますが、システムとして「うまくハマってきているな」という実感があります。
効果を出すための精度の高さと社内体制もアババイの強み
ホームページやクリエイティブなど、一つの作品を頼んで終わりのお付き合いではないので、とにかくやりやすいですね。
作業レベルの連絡であっても目的をぶらさずに役割分担や整理整頓してくれて、「集客効果を出すために」とスタッフの皆さんが常にサクサク進めてくれます。
アババイさんは建築業界のWEBマーケティングというものを俯瞰して捉えているので、自社に足りない要素を提示して、解決の準備までしてくれる。
その精度の高さと社内体制がしっかりあるんだろうなと感じています。
いつも「ここまでやってくれるの?」「こんなにノウハウを教えてくれるの!?」とありがたく思っています。
本当に、感謝してもしきれないですね。
最大の魅力は、住宅業界特化の膨大なデータ量
アババイさんの持っている情報量は、やっぱり一番の魅力ですね。
何か提案してくれるときはその根拠が明確にあるのでこちらも「じゃあやりましょう」と判断しやすいです。
「これだけ数字が上がります!」とただ言われるだけだと「ホンマか?」って思っちゃいますけど、アババイさんはそこにバックデータがありますからね。
提案してくれるサービス内容の幅広さにも驚きます。
ホームページやパンフレットには載っていないことでも、聞いてみると大体詳しい話が返ってきます(笑)
会社の大小問わず、”アババイの言うことをとにかくやってみる”覚悟のある会社さんにオススメしたい
アババイさんは守備範囲が広いですからね。
クライアントになり得る会社さん、いっぱいいると思います。
今伸びている会社であっても、見えていないところが絶対あります。
そこを突いてくるアババイさんの言うことをとにかく鵜呑みにしてやってみる。
事業規模の大小問わず、そういう覚悟のある会社さんであれば、気付けることがあるんじゃないかな。
とにかく、アババイさんの言うことを聞いておけば間違いないです。
お客様のすぐそばで住まいを支える会社であり続けるために
今後の目標として最も重要なことは、できる限り長く事業を続けることです。
家を建てたお客様が困ったときにすぐにメンテナンスできるとか、頼れる存在としてあり続けるために、永続的かつ安定的に事業が続いていくことが重要だと考えています。
それは、お客様があってこそ叶えることができます。
エリア拡大などはそのための手段。だからこそ、WEBマーケティングや集客への取り組みを引き続きしっかり頑張っていきます。
なのでアババイさんも、これからも引き続きよろしくお願いします!