ダイツネ工務店様
愛知県知多郡
岩田 浩幸様
最初は高くて頼めなかった…でも、アババイで作って良かった!
10年以上前の話になるけど、知り合って数年はお客様じゃなかったのに、ゴルフや忘年会に呼んでくれて。
楽しそうでいい会社だなーとは思ってても、当時は高く感じて、とても頼めなかった。
それに「ホームページで集客なんてできるわけない」とちょっと疑っていたところもあってね。
でもこれからはWEBの時代だと思っていたから、業績があまり良くなかったタイミングだったけど、思いきって頼むことにしました。
1回リニューアルしたから、アババイで作ったホームページは2つ。
最初のホームページは、オープン当初からかなり評判が良かったですよ。
当時はイベントもできていたから、子供たちをメインにした木工教室をホームページで募集すると毎回定員オーバーでね。
アババイで作って良かった!と思いました。
リニューアルで身をもって感じた、時代の流れ
でも、どんなにいいものでも時代の流れで古くなってしまう。
5年経ったときに、まだまだこの地域で大工として活躍していきたいから、ホームページのリニューアルをお願いしました。
だけどね。
デザインの流行だけじゃなくて、ホームページの使われ方というのもいつの間にか変わっていたんです。
リニューアルしたタイミングではもう、ホームページを作っただけじゃ効果が出ない。
どう活用していくかが大事、という時代になっていました。
最初はそれを軽く見ていて、せっかくいいホームページを作ってもらったけど忙しくて更新もできず、SNSも性に合わなくて使わず。
気付けばうちのホームページの情報がどこにも出ていない状態になってしまって、2年くらい反響が伸び悩んでいました。
うるさいくらいアババイに怒られた、良い事例写真と情報発信
その間の打ち合わせではいつも施工事例の写真や更新について怒られました。
「ホームページをちゃんと活用しないともったいない。本当にいい大工さんで、こんなにいいお家を建てているのに!」と言われ、本腰を入れることに。
撮影はカメラマンに頼もうと思ったけど、弟子が撮った写真を見たらかなり上手くてセンスも良いので、”カメラマンの日”を作って彼に依頼しています。
だから自分が頑張るのはブログ更新!
最初はネタに困っていたけど、今は月3回、無理のないペースで長く続けることを目標にしたら楽しくなってきましたよ。
でも、更新できるようになったらアババイさんから「もっとキーワードを入れて!」と言われてしまって(笑)
アドバイス通り、新築・リフォーム・リノベーション・増築・減築といった住宅系のキーワードや、エリア名や会社名などを意識して盛り込むようにしたら、実際に減築のお問い合わせがありました!
お問い合わせが順調に増えて、安定して集客できるように!
今ではSNSを更新したり、Googleのプロフィールを充実させたりもして、ホームページへの流入の入口を頑張って作るようにしています。
更新していて一番楽しいのはブログですね。
せっかく心を込めて仕事しているから、ちゃんとストーリーも考えて。
読んでくれるお客様が、ちょっとでも楽しんでくれるようにというサービス精神も大事にしています。
頑張って続けているおかげで、お客様やOBさん、業者さんからも好評です。
おかげで最初はさみしかった反響も順調に増えていって、今では絶好調です!
紹介もいただけることを考えると、安定して集客できるようになりましたね。
アババイの言うことは聞かないかん!と強く思います。
本当にうるさいくらい言われたけど…(笑)
「ホームページどおりの人ですね!」と喜んでもらえる
お問い合わせをしてくれた方にお会いすると、いつも第一声が「ホームページどおりの人ですね!」と言われます。
もしかしたらイケメンに加工してもらうこともできたかもしれないけど(笑)、イメージを裏切らずに顔を見て喜んでもらえるのは嬉しいですね。
印象的だったのは、築100年以上の古民家をリノベーションしたくて困っていたお客様。
その方は先祖代々大切に住まわれてきたお家をこれからも大切にしたいのに、何社かに相談して「壊しましょう」という結論になってしまって諦めていたところで、うちのホームページを見てくれて。
ブログを読んで、「定期的に情報発信をしてくれていて、大きな会社ではないけど、なんとなくこの人だったら家を大切にしてくれるかもしれない」と思ったことがきっかけでお問い合わせをくれました。
実際見てみると大工人生の中でも数軒しか見たことのないような立派なお家。
これはぜひ大切にしていきましょう、と今も工事を進めています。
最初の”なんとなく”があったから生まれたご縁なので、ホームページのありがたさと、情報発信の大切さを実感しました。
「アババイを紹介して!」と言われたときには、条件を出しています
うちのホームページを見た方からよく「作った会社を紹介して」と言ってもらえるんですが、そのときは一つ条件を出すことにしています。
それは、アババイに丸投げすること!
アババイさんはいいものを作ってくれるし、言葉も上手。それに、その人や会社に合ったアプローチ方法を考えてくれます。
だから任せた方が絶対にいいものができる。
ホームページを褒めてもらえるのはすごく嬉しいことだけど、うちにとっては最高のホームページでも、同じようなものを○○建築さんが使ったら反響ゼロっていうこともあるかもしれないしね。
お客様の言うことを全部聞いて作っても、本職の目から見ていいものにはなっていないというのは、家づくりもホームページもきっと一緒です。
だから「素人は口を出さない方がいい、アババイの言うことを聞いた方が絶対にいい」と伝えています。
まだまだ攻めの姿勢。これからもWEBを使って、一緒に楽しいことやろう!
いつの間にか自分自身が、いわゆるリフォーム世代になりました。
子供が独立して、地元で暮らすことを選んだ同世代の方たちが安心して任せられるリフォーム、楽しく過ごすためのリフォームができたらいいなと思っています。
今はもう、事務所を構えているだけで仕事が来る時代は終わりです。
だから情報発信と、ご縁を大切にした人とのお付き合いがやっぱり大事。
どんなにいい建物を建ててもWEBに載っている写真が良くないだけで、建物まで悪く見えてしまう時代だから、アババイに紹介した工務店や、知り合いの大工にも「写真と情報発信が大事!」と言っています。…アババイの受け売りだけど(笑)
うちもまだまだ、前向きに攻めの姿勢でいきます!
WEBで何をするかはアババイに任せるけど、一緒に楽しいことをやっていこう。
これからも時代に合った新しい情報を教えてね!