株式会社今井建設様
兵庫県尼崎市
今井 磨様
いろいろなところで見かける、変わった宣伝が気になって…
アババイさんの宣伝って変わってますよね?
しかも紙面だったりSNSだったりいろいろなところで見るので、最終的に何がきっかけになって問い合わせしたのか思い出せない(笑)
とにかくアババイさんが記憶に残っていて、ホームページを変えようか迷っているよりも思いきって相談しよう!と思って連絡しました。
何かやってくれそう!という期待を裏切らない提案
当時抱えていた問題は、ホームページからの反響があまり無かったことと、更新がしにくかったこと。
どの会社に頼めばいいかという迷いもあったので、住宅業界の情勢や、工務店ならではのマーケティングといった幅広い情報をハキハキ教えてくれた担当の織田さんと牧野さんが印象的でしたね。
金額を聞いたときにはちょっと驚きましたが、安くはないからこそ「この会社は何かやってくれそう!」と期待感を持ちました。
“戦略会議”のときは「うちの特色ってなんだろう?どう捉えて、引き出してくれるんだろう?」と不思議に思いながら打ち合わせをしていましたが、その後提案してもらったホームページは一目見て「すごく良い!」と感じたことを覚えています。
「あれ?話したのに。」制作段階でお互いの意見がぶつかり…!?
制作が進む段階で、こちらからストップをかけました。
提案してもらったホームページのファーストインプレッションは確かにとても良かったんです。
でも、戦略会議で「注文住宅の問い合わせを獲得したい」と伝えたのに、分譲住宅についても大きく載っていて。
もっと注文住宅をメインに出した方がいいんじゃないか、と思ったんです。
私からも、他のコンサルタントからも、「注文住宅の情報をもっと載せるべき、分譲住宅の情報量はぐっと減らしたい」と意見を伝えました。
だけど織田さんも牧野さんも、「分譲住宅が他社との差別化になるので、進めましょう。まずは今井建設さんのことを知りたいと思うきっかけづくりが大事です」と断固として譲りませんでした。
アババイが譲らないこと=集客に繋がる大切なポイント
しっかり話し合った結果、アババイさんは”うちの会社を世間に宣伝するとき、どうしたらいいか”を見ているんだなとわかりました。
私や社員では、自分の会社の客観的な評価や圧倒的な強みが深く理解できているとは言い切れない。
コンサルタントもベターな意見を出してくれましたが、それでお客様の心が掴めるかと言われたら断言できない。
”住宅業界✕工務店✕WEBマーケティング”という集客の観点から、お客様をどう連れてくるかを提案してくれたのがアババイさんなんですよね。
最終的にはお2人の提案に納得してホームページが完成し、今ではアババイさんの言った通りに効果が出て、お問い合わせをいただいています。
あのとき諦めずに伝え続けてくれて、本当に感謝しています!
集客は好調でも、まだまだサポートしてもらいたい!
ホームページをリニューアルしてから、おかげさまで集客は好調です!
でも、まだまだ足りないところや手を加えるべきところはたくさんあると思っています。
お客様に寄り添う姿勢や造り手の想いなど、安心して家づくりをしていただきたいからこそ伝えたい想いや取り組みもたくさんあります。
これからチャレンジしたいことややってみたいことに取り組めるようになったとき、アババイさんにパッとフォローしてもらえたら嬉しいです!
クライアントさんの中では、うちのホームページの成績は良くない方かも…?
定期的に牧野さんと打ち合わせしていますが、いつも忙しさを言い訳にしてしまうことも課題ですね。牧野さん、いつもごめんね(泣)
リニューアルしてシステムは使いやすくなりましたが、最低限必要なことを更新したら、つい後回しにしてしまうことも多くて…。
打ち合わせのときにはアクセス数などのデータを教えてくれますが、うちのホームページはアババイさんの中では良くない成績なんじゃないかなぁ。
ありがたいことにそれでも見てお問い合わせをいただいているので、この先もそれが続くように、アドバイスを基にホームページをしっかり活用します。
アババイの言う通りにして、本当に良かった!
制作当初はぶつかってしまったけど、納得もできたし効果を感じることもできていて、あのとき言う通りにして本当に良かったです。
こちらの会社の分析力や直感力、それを形にするセンスや提案力、大切なことは譲らない力強さは、アババイさんとお付き合いしていて本当に感謝していることです。
これは、今悩んでいる会社さんにもぜひおすすめしたいポイントですね!