有限会社原住建様
群馬県沼田市
原様
いろいろな意味で強烈だなという第一印象でした
もう7~8年くらい前でしょうか、自社のホームページを作り変えなくてはならないと思って建築に特化したWEB制作の会社さんを調べていたんですが、そこでアババイさんがヒットしまして。
いや、もう、ね、企業のものとしては強烈なサイトじゃないですか。「変わってるな…」と(笑)。
でも、私も“普通”は嫌だなと思っていたところがあったので、問い合わせさせてもらったんです。そのときはお話だけうかがって、その後半年くらいあいてから本確的に動こうとなったとき再度連絡させてもらいました。
今思えば第一印象から忘れられないものがあったので(笑)、お願いするならアババイさん、という想いが固まっていたんだと思います。その間、他の会社さんの話を聞くようなことはなかったですね。
それで、その二度目のご連絡のときすぐに社長の山本さんと織田さんと坂本さんが来てくださって。名古屋から群馬にですよ。その迅速な動きも衝撃的で、こちらも一気に気持ちが盛り上がりました。
想像の上をいく提案と寄り添いに感激
一通り私どものヒアリングをしていただいた後、実際のリニューアル案をご提案いただく流れだったのですが、それが想像のかなり上をいく提案で。
それまでも自社のホームページはあったのですが、情報を並べているだけといった印象だったんですね。かといってどこをどういうふうに直していけば良いかわからなかったので、アババイさんに的確に整理していただけたのは本当に助かりました。
印象として感じたのは、制作物の素晴らしさはもちろんだったんですが、本当に私たちの会社のことをよく考えて作ってくださったんだなと。
深いところまで多角的に見てくださっていて、その対応にすごく感激したのを覚えています。
自社が持つ大工としての心を大切に扱ってくれた
打合せを振り返ってみると、こちらからこうして欲しいという具体的なことってほとんど言えていなかったんじゃないかな、と思うんですよね。
イメージもうまく伝えられないまま、なんならほとんど「お任せ!」みたいな形だったと思うんです。
それでもうちの会社、特に私と父親が大工としてやってきた点ですとか、サイエンスホームとしての良い点や未来なんかも含めてうまく表現してくれていました。
国産の木材を使ってきたのでウッドショックの影響を受けず実績も積んで来れましたし、そのへんも強味として打ち出せているんじゃないかと思ってます。ほとんど修正もなく、「いいね」の連続で完成していきました。
必要性を感じて運用プランも!
最近、新たに運用プランに入りました。それまでアババイさんにはホームページをお願いしてInstagramは私が担当していたんですが、やっぱり継続するのが難しくて。
家づくりもそうですが、やっぱり専門家に任せたほうがいいなと思ったんですよね。アババイさんのスタッフさんは皆さんお若いですし、スマホの指さばきを見ていると30代の僕からしてもついていけない…お任せしたほうがいい…と(笑)。
費用はかかりますが、人を一人雇うより安いですよ、と織田さんに言われて本当にそうだなと納得しました。
タイミング的に、SNSをもっと使っていきたいなというところでもあったんですよね。ちょうど沼田市のメインの通りにモデルハウスをオープンさせようというところで、そこに絡めてもっと発信していきたいと思っていたんです。
まだ始めたばかりでこれからいろいろな効果を狙っていきたいなと考えていますが、すでに分析データからして思うところなどできましたし、お願いして正解だったと感じます。
アババイさんのように概念を覆す会社になっていきたい
当社としては、これからは関東方面を含め倍の棟を扱っていきたいと思っています。そのためには他社と差をつけて選ばれる会社になっていかなければならないですよね。
概念を覆していくことに関してはアババイさんは先を行っていると思うので、そのへんもっと影響を受けたいです。いつかアババイさんの事務所に行ってみたいですね。“普通”から脱却できるヒントをもらえるんじゃないかと思っています(笑)。
集客や現状把握に悩まれている会社さんは、アババイさんに相談したらいいと思いますよ。こだわりが強い方も、何もわからないという方も、若い経営者の方も、ご年配の方も、どういう会社さんにもおすすめです。
いろいろ期待して間違いないと思いますし、一度スタッフの方にお会いすればきっと「お」と感じるものがあるんじゃないでしょうか。