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コラム

2023/08/31

Web集客とは?13の方法と集客を成功させるポイントを徹底解説

Web集客とは?13の方法と集客を成功させるポイントを徹底解説

 

Webサイトを運営しているけどアクセスが思ったように伸びない、集客のためにWeb制作やSNS運用をしたいけど何からどう始めれば良いか分からないといったことでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

Web集客にはさまざまな方法があり、目的に応じて適切に戦略を立てることが大切です。

 

この記事ではWeb集客の手法や成功させる方法について紹介しています。

 

これからWebで集客したい企業の方はぜひ参考にしてください。

 

Web集客とは

 

Web集客とは、インターネットを通じて自分のビジネスに興味を持ってくれる人々を引き寄せる集客法のことです。

 

ウェブサイトやソーシャルメディアなどを使って、情報やコンテンツを提供し、その結果、多くの人が自社のビジネスや商品に興味を持ち、訪問してくれるようになることを目指す活動です。

 

Web集客は紙チラシやテレビCMなどの集客方法とは違い、インターネットさえあれば無料で実施することもできるのがメリットです。

 

近年ではオンラインでの情報収集やショッピングが主流になっているので、適切な手法でWeb集客を行えば自社のビジネスの成長や成功に大きく貢献できます。

 

Web集客の具体的な方法

 

web集客の具体的な方法

 

Web集客の具体的な方法は、以下の13個です。

 

上記の方法を自社の目的やターゲットに合わせて組み合わせることが集客に効果的です。

 

検索エンジンでの集客方法

検索エンジンでの集客方法は、4つあります。

 

SEO対策

SEOとはユーザーが検索エンジンで検索した際に、自社のWebサイトをより上位に表示させ検索結果からの流入を増やすための施策です。

 

SEO集客で効果を上げるにはいくつかの方法がありますが、特に重要なのがメタ情報の最適化です。

 

メタ情報とは、検索結果画面に表示されるタイトルや説明文などのことです。

 

メタ情報を適切に設定することで、ユーザーの検索意図と合致した内容であることをアピールすることができます。

 

成果(コンバージョン)につながる可能性が高くなります。

 

ブログでの情報発信

自社の顧客となり得る層が検索すると思われるキーワードをテーマにWeb上の記事を作成することで、自社のサイトへのアクセスを増やすことを目指す施策です。

 

ブログで集客を成功させるにはSEO対策が必要不可欠です。SEO対策とは、検索上で特定のキーワードを検索したときに自社のページを上位に表示させるための取り組みです。

 

集客効果が現れるまでには時間がかかりますが、価値あるコンテンツはブログの財産として機能し、ウェブサイトへのアクセス数を持続的に向上させます。

 

プレスリリース配信

プレスリリース配信とは、自社の新しい情報や重要なニュースなどの公式な発表を、メディアや一般の人々に向けて広く配信することです。

 

主に企業や団体が行い、新製品の発売、イベントの開催、重要な取引の発表など、注目すべき情報を広く知らせるために使用されます。

 

プレスリリースはメディアやジャーナリストが注目しやすいので、情報を受け取ったメディアが記事や報道として取り上げることで、広報効果が期待できます。

 

プレスリリーはメディアを通じて広く情報を拡散することでターゲットオーディエンスに対して注目を集め、関心を呼び起こすことが期待できます。

 

また集客だけでなく企業や団体の信頼性や専門性を示すための手段としても活用されます。

 

SNSへの投稿

SNSは世界中の多くの人々が利用しています。適切なSNSを選んで活用すれば、大規模なオーディエンスに呼びかけることができます。

 

自社のSNSのアカウントを作成し、投稿に自社のホームページへのリンクを貼ることで投稿の閲覧者をホームページに誘導できます。

 

またSNSはコメントやメッセージなどで交流ができるため、顧客との関係値を高めることも可能です。

 

SNSで集客をアップするコツについてはこちらの記事もご確認ください。

 

SNSコンサルとは?集客アップのための効果的な活用方法を徹底解説!

 

Web広告での集客方法

Web広告での集客方法は、以下の6つです。

 

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで検索した際に、自社の広告を検索結果画面に表示させるための広告です。

 

検索キーワードや入札額を設定すれば、すぐに検索結果の上位に広告を表示させることができます。

 

そのため、他のWeb広告と比較して、すぐに効果が出やすいというメリットがあります。

 

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、ウェブサイトやアプリ内に表示される広告のことです。

 

ユーザーの年齢や性別、興味・関心などに基づいてターゲティングできるため、潜在顧客に広くリーチすることができます。

 

画像や動画を活用した広告を行うことができるため、視覚的に訴求力の高いプロモーションを実施することができます。

 

動画広告

Webサイトのバナーやアプリのフィードなどで視聴者に表示される「アウトストリーム広告」と、YouTubeなどの動画コンテンツの中で視聴者に提示される「インストリーム広告」が動画広告に該当します。

 

アウトストリーム広告は、ユーザーが動画を視聴していない時に表示されます。

 

一方、インストリーム広告は、動画の視聴中に視聴者の意欲が高まっている状態で広告が提示されるため、効果的な広告効果が期待されます。

 

SNS広告

SNS広告は、X、Instagram、LINEなどSNSのタイムラインやストーリーズ、おすすめアカウント欄に表示される広告などが該当します。

 

ユーザーとの継続的なコミュニケーションを図ることができるため、一時的な顧客獲得だけでなく、中長期的なリピーターの獲得や見込み客の育成につながりやすいというメリットがあります。

 

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告主とアフィリエイターの間で成果報酬を契約し、アフィリエイターが広告主の商品やサービスを宣伝・販売することによって、広告主に成果に応じた報酬が発生する広告手法です。

 

第三者のWebサイトやブログで商品やサービスを宣伝してもらうため、広告主のWebサイトやブログに比べてユーザーからの信頼性が高く、費用が発生しないというメリットがあります。

 

リターゲティング広告/リマーケティング広告

リターゲティング広告とリマーケティング広告はどちらも同じ意味で、GoogleアナリティクスやAdobe AnalyticsなどのWeb解析ツールで提供されている広告メニューの名称です。

 

サイトに訪れたユーザーをターゲットとして追跡し、他サイト閲覧中に広告を配信します。

 

リターゲティング広告は広告プラットフォームが配信主体となり、リマーケティング広告はWeb解析ツールが配信主体となります。

 

メリットとしては、すでに自社サイトに興味を持ったユーザーに対して広告を配信するためコンバージョン率が高くなりやすい傾向があります。

 

外部メディアでの集客方法

最後に外部メディアでの集客方法を紹介します。

 

全部で3つです。

 

比較サイト

比較サイトとは、複数のサービスや商品を比較検討するためのWebサイトです。

 

比較サイトに自社のサービスを掲載することで、ユーザーが自社のサービスを認知し、ニーズと合致すればお問い合わせや資料請求につながります。

 

ポータルサイト

ポータルサイトは、企業の通常のコーポレートサイトよりも広い層にアプローチできるということです。

 

多くのユーザーが訪れるため、自社の商品やサービスを認知してもらうための有効な手段ですが、掲載する自社の最新情報や業界のトレンド情報は常に最新の情報に更新しておくことが大切です。

 

運用次第で高い効果を上げることができる集客ツールです。

 

ウェビナー/オンラインイベント

ウェビナーとは、Webセミナーの略で、オンラインセミナーとも呼ばれます。

 

展示会やセミナー、イベントを、Web会議システムなどのツールでつなぎ、オンライン上で実施する活動のことです。

 

ウェビナーやイベントの集客で成功するコツは、ターゲットが参加しやすい日時に設定することです。

 

ターゲット層がどのような仕事をしているのか、どのような生活スタイルなのかを把握し、参加しやすい日時を設定しましょう。

 

例えば、ビジネスパーソンをターゲットとしている場合は、平日の仕事終わりや休日に開催するのが効果的です。

 

web集客を成功させるための4つのポイント

 

web集客を成功させるための4つのポイント

 

web集客を成功させるためには、以下の4つのポイントを重視しましょう。

 

  • ターゲットを明確にする
  • 質の高いコンテンツを提供する
  • 入念にSEO対策する
  • 定期的に更新と検証を行う

 

ターゲットを明確にする

 

自社のターゲット層や興味を持つ人々を絞り込み、彼らに合った情報や広告を提供することが大切です。

 

目的を達成するために、どのようなユーザーがターゲットであるかを具体的に想像し分析しましょう。

 

ターゲティングを適切に行うことで訪問者の関心を引き、効果的なウェブ集客を実現することができます。

 

ターゲット層の理解やデータの分析を通じてターゲティングを最適化していくことが成功の鍵です。

 

質の高いコンテンツを提供する

 

ホームページや広告、SNSの投稿といった各コンテンツの質を高めることもWebで集客するために欠かせません。

 

質の高いコンテンツは訪問者の興味を引きます。ユーザーが求める情報や解決したい問題に対する具体的な情報を提供することで、訪問者は自社のWebサイトに興味を持つようになります。

 

また業界の専門知識や企業の詳細情報があることで信頼感に繋がります。

 

質の高いコンテンツを提供するためには読みやすく正確な情報、魅力的なデザインの構築などが必要です。

 

自社でノウハウや技術がない場合やリソースが不足している場合は、外部の制作会社に依頼しましょう。

 

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入念にSEO対策する

 

SEO対策を行うことで、検索エンジンの結果ページで上位に表示される可能性が高まります。上位表示されることで、多くの人々が自社のWebサイトにアクセスする可能性が増えます。

 

関連性の高いキーワードで上位表示されれば、関心を持ったユーザーが自社の商品やサービスを購入する可能性も高まります。

 

SEO対策で効果を出すには数か月~数年程度の期間を要しますが、一度の努力で長期にわたって継続的に集客できます。

 

定期的に更新と検証を行う

 

Webサイトやコンテンツを定期的に更新することで、訪問者に新しい情報やコンテンツを提供できます。新しい情報はユーザーの興味を引き、再び訪を促します。

 

こまめに更新することでユーザーの興味を引いたり信頼性を高めたりできるだけでなく、検索エンジンからも質の良いWebサイトとして評価されやすくなります。

 

また、ただ運用するだけでなく定期的に効果を検証し、データをもとに効果的な部分と改善が必要な部分を見極めることが重要です。

 

より良いWebサイトやコンテンツを提供し集客するために、更新と検証、改善を行いましょう。

 

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業種別で見るおすすめWeb集客方法

業種別で見るおすすめWeb集客方法

ここでは業種別ごとにおすすめWeb集客方法を紹介します。

 

美容業界

美容関連のWeb集客を成功させるには、美容ポータルサイトやSNSの活用がおすすめです。

 

美容ポータルサイトには、全国の美容系サロンの検索や口コミ情報、予約、店舗メニューなどの情報が掲載されています。

 

利用者数が多いホットペッパービューティーなどの大手美容ポータルサイトに掲載することで、多くのユーザーに自社の情報を知ってもらうことができます。

 

最近では、施術の様子をYouTubeやTikTokなどで掲載している方も多く見られます。

 

例えば、カラーリングの施術の様子をカウンセリングから仕上げまで、丁寧に紹介されています。美容師の技術や、施術の流れをイメージするのに役立ちます。

 

動画のコメント欄には、実際に美容室を利用したユーザーの口コミも寄せられています。施術の満足度や、スタッフの対応など、リアルな声を知ることができます。

 

このように、美容ポータルサイトと動画を組み合わせることで、より効果的なWeb集客を実現することができます。 

 

飲食業界

飲食業界は競合が多いため、数あるお店のなかから選ばれなければなりません。

 

SNSの利用者数が増え続けている今、料理やお店の雰囲気を知るために、SNSを活用することも増えてきました。

 

そのため、飲食店と相性の良いInstagramでメニューやお店の雰囲気を伝えられれば、SNSを通じてお店を発見したユーザーの来店促進になるでしょう。

 

ホテル業界

ホテル業界のおすすめのWeb集客方法は、SEO対策です。

 

ホテルや旅館を探しているユーザーが、検索エンジンで「ホテル 〇〇」や「旅館 〇〇」などのキーワードで検索した場合、検索結果の上位に自社の公式ホームページが表示されれば、多くの方に閲覧され、認知されるきっかけになります。

 

web集客にかかせない無料分析ツール

web集客にかかせない無料分析ツール

ここではWeb集客するために無料で使用できるツールを3つ紹介します。

 

アクセス解析:Googleアナリティクス

GoogleアナリティクスはWebサイトのトラフィックとユーザーの行動を分析するためにとても有効なツールです。

 

主にWebサイトに訪れたユーザーの数やセッション数の確認に使用します。

 

さらにユーザーの年齢や性別、地域などの細かい情報を把握できたり、ユーザーのサイト閲覧の経路を確認したりできます。

 

Googleアナリティクスからの情報を分析することによって、Webサイトのパフォーマンスを理解し、集客戦略の最適化や改善点の発見に役立てることができます。

 

アクセス解析:Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールはウェブサイトの検索エンジンパフォーマンスを分析するためのツールです。

 

ブログの作成やSEO対策を行う上で課題点の洗い出しや効果検証に使用します。

 

ユーザーが検索エンジンで使用したキーワード(クエリ)を見ることができるので、狙いたいキーワードと結果が合致しているかを確認できます。

 

また、Webサイト内の各ページがどれだけ表示され、クリックされたかを確認できます。

 

ページごとのクリック数、表示回数、CTRなどの情報も詳しく分析できるので、SEO対策をする上で改善点を特定するために有効なツールです。

 

A/Bテスト:Googleオプティマイズ

GoogleオプティマイズとはWebサイトの改善と最適化を行うためのツールです。

 

A/Bテストや多変量テストを無料でできるので、最適なバージョンを見つけるのに役立ちます。

 

Webページの、ヘッダーや画像などの特定の要素を変更して、異なるバージョンを作成し、それぞれのバージョンをランダムに訪問者に表示し、どちらが効果的か比較するのがA/Bテストです。

 

多変量テストは複数の要素を同時に変更して行うテストです。ボタンの色やテキスト、画像などを組み合わせてテストできます。

 

Googleオプティマイズを使用しデータに基づいてWebサイトの改善を行えば、ユーザーエクスペリエンスやコンバージョン率の向上を図ることができます。

 

ただしGoogleオプティマイズは2023年9月30日でサポートを終了しました。

 

Xアナリティクス(Twitterアナリティクス)

 Xアナリティクスでは、以下のような数値を確認できます。

 

  • ツイート数:過去28日間の投稿数
  • ツイートの総インプレッション数:過去28日間に発信した投稿のインプレッション合計
  • プロフィールへのアクセス数:アカウントのプロフィールが表示された回数
  • @ツイート数:他のユーザーにメンションされた数
  • フォロワー数:累計のフォロワー数

 

これらの数値を確認することで、エンゲージメントの高い投稿の傾向を把握することができます。

 

エンゲージメントの高い投稿の傾向がわかれば、新しい投稿企画に活かせるでしょう。

 

YouTubeアナリティクス

YouTube Analyticsは、YouTube公式の無料ツールで、自社チャンネルの分析に特化しています。

 

コンテンツ視聴回数やクリック率、総再生時間と平均視聴時間など多くの分析に役立ちます。

 

詳しく分析することで、動画の質を高めることができます。

 

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この記事ではWeb集客を成功させる方法について解説しました。

 

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