メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

SNS活用データ分析マーケティング建築業界

Instagram分析の初歩編 インサイトを理解して分析してみよう!

 

皆さんこんにちは!

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター、川路です。

 

今の時代、Instagramは集客にとっても必要不可欠なSNSになりました。

 

Instagramが流行り始めた当初、写真を投稿していればお問い合わせにも繋がるという時代もありました。それも終わりを告げ、今は各アカウント・各工務店毎の弱い部分や伸ばしていきたい部分をしっかりと見極めた運用が必要不可欠です!

 

ではどうやって見極めていくかというと・・・そう、InstagramのインサイトとHPのアナリティクス上での数値をしっかりと見て分析することです。

 

今回はそのインサイトの見方をご紹介していきます!

 

<目次>
Instagramの分析ツール「インサイト」とは?
・インサイトの言葉について解説!
・【まとめ】PDCAを回していくためのツールとして使いこなしましょう!

 

 

 

Instagramの分析ツール「インサイト」とは?

 

 

GoogleアナリティクスやYouTube・Pinterest・Tiktok・Twitter・LINEなど、どのSNSでも同じように数値が見られる機能がついています。どのSNSでも数値分析をして、PDCAを回していくのがやはり大前提なのが分かりますよね。

 

さて、それぞれ機能はあれど呼び方は様々です。

ではInstagram側はなぜ「インサイト」と名付けたのでしょうか?

 

そもそもインサイトとはマーケティング用語で「消費者を動かすための隠れた心理」という意味合いがあります。Instagramとしては「好きを拡散する」を大事にしているSNSです。なのでユーザーの好きがどこにあるのかをインサイト内で「数字をしっかり見て、消費者心理を読み解く」ことを大事にしているのが伺えます。

 

 

ここからはインサイト内メニューについて徹底解説!

 

 

リーチのインサイト

まずインサイトで間違いやすいのがリーチとインプレッションの違いです。

 

インプレッション投稿したコンテンツが何人に表示されたか
リーチ投稿したコンテンツが何人にタップされたか

 

なので、必然的にインプレッション数>リーチ数という関係図になります!

両方とも期間を一定まで指定して絞り込めることができるので、前月比など比べて数値の動きを見るのがおススメです。

 

さらにリーチ数はより細かく見ていくことができます。見れる項目としてはざっくりこんな感じです。

 

リーチした人の属性場所・男女・年齢
リーチした人の属性フォロワー・フォロワー外
各投稿別順位フィード・リール・ストーリーズ
各投稿別順位リーチ順・いいね数順・保存数順など
プロフィールアクティビティプロフィールアクセス数など

 

色々見れると戸惑ってしまいますが、ますは毎月数値をきちんと見て全体的な数値の変動に気づくことが大切です!

 

実際にインサイトの画面を見せながらの解説もYouTubeでしていますので、是非そちらもcheckしてください◎

https://www.youtube.com/watch?v=dzE7hLQTLrw

 

アクションのインサイト

Instagram内で言うアクションとは、「いいね」「保存」「コメント」になります。

エンゲージメントとも言われていますね!

 

一定期間のアクション数いいね・保存・コメント
アクションした人の属性場所・男女・年齢
アクションした人の属性フォロワー・フォロワー外

 

エンゲージメントの推移を見ていくことも大事ですが、あまりそこに気を取らわれないことも大切です。例えばエンゲージメントが低くなっていっても、プロフィールアクセス数が伸びて、サイトへの流入も増加して、集客もできているのであれば問題はありません!

 

寧ろエンゲージが高くても、集客に繋がっていなければせっかくSNSを運用していても悔しいですよね。

なので分析して改善していく上で、どの数値を改善していくかの優先順位をつけておくのは大切なポイントです!

 

 

フォロワーのインサイト

フォロワーも実は色々数値を見ていくことができます。

 

フォロワーの推移フォロワー数の増減
フォロワーの属性場所・国・年齢・性別
フォロワーがアクティブな時間時間・曜日

 

色々確認できますが、このインサイトではフォロワーの推移をチェックするくらいに留めておくのがおススメです!

 

ただ気を付けるポイントが1つ!例えば・・・

 

・2023年7月1日~7月31日の数値を見るように表示範囲を設定しました。

・現在チェックしている日は2023年8月31日です

 

この時インサイト内で表示されているフォロワー数は、8月31日時点のフォロワー数なんです!

なので過去をさかのぼって、指定時期のフォロワー数を確認はできないのでお気をつください。

 

 

まとめ「PDCAを回すツールとして使いこなしましょう!」

 

Instagramのインサイトの見方・分析の仕方について、いかがでしたでしょうか?

数字が沢山あるので最初は抵抗感がある方もいらっしゃるかもしれません。ただ毎日チェックしているとすぐわかってくると思いますので、まずは是非触れてみてくださいね。

 

インサイトの数字は読めるけど、そこからどうつなげていったらいいか分からない・・・。というそこのあなた!

 

アババイはInstagramだけに留まらず、ホームページ・Youtube・Tiktok・LINEなど複数のメディアを使っての「情報発信からの集客」を熟知しています。

 

何から始めよう…そんな方はまずアババイへお気軽にご相談ください。

お客様に合った課題点と解決策を御社に合わせて丁寧にご説明させていただきます!

 

 

 

 

 

▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▶アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

 

ページの先頭へ戻る