メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

IT/テクノロジーSNS活用アババイアプリ/システム

Instagramストーリーズの役目!集客の要?!

みなさんこんにちは!

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター片岡です。

 

今回はInstagramの中のストーリーズの投稿について詳しくお伝えしたいと思います。

ストーリーズは広報手段として非常に大事な役割を果たしますので、その使い方などについて大きく二つお話していきたいと思います。

 

<目次>

・フォロワーのエンゲージメントを高めよう

・ウェブサイトに誘導しよう

・まとめ

 

フォロワーのエンゲージメントを高めよう

まず一つ目のポイントはフォロワーのエンゲージメントを高めようということです。

そもそも当たり前のようにエンゲージメントという言葉を使用してしまっていますが、皆さんはこの意味をご存じでしょうか。

 

通常の意味としては、約束・婚約などの意味として使いますが、今回のSNSの説明としてはユーザーさんとの親密度みたいなものを表す言葉として使います。

エンゲージメント率が高いユーザーさんは仲がいいアカウントといったイメージですね。

 

ちなみに強固なエンゲージメントを確立しているフォロワーさんのことをライトに”ファン”と呼ぶことが多いです。

 

ファンになっていただいてから、お問い合わせをいただき、店舗などに来場していただけると案内のしやすさも変わりますし、成約率も高くなります。

 

そう考えると、ファンをたくさん作っていきたいですよね。

 

そのためにはストーリーズがエンゲージメントを高める役割を担っています。

なぜかというと、フィードはオフィシャルなイメージが強いですが、ストーリーズはもっとフランクなコミュニケーションがとれるものだからです。

 

ストーリーズで人気なのはリアルな日常風景です。

例えば、人気なコンテンツとしては朝の掃除の風景などがあります。他にはお客様から差し入れを頂いた動画や、スタッフ間でお菓子を持ち寄ってパーティをしている動画なども人気があります。

 

会社に愛着を持って働いているスタッフさんが多いんだなとか、どんな人がこの会社で働いているのかなど、ご覧になられている方が多いイメージです。

 

こういったストーリーズを投稿して、親近感を感じてもらうことでエンゲージメントを高めていくことが重要です。

 

最初は恥ずかしいかもしれませんが、少しずつでもスタッフさんの様子を発信していって頂ければと思います。

 

一つだけ気をつけていただきたいのが、個人アカウントのように本当にその人たちにしかわからないようなネタはユーザー離れの原因になってしまうので、あくまでファンの方が見る公の場であることを意識したうえで、スタッフさんの様子などを積極的に出していって頂ければと思います。

 

 

ウェブサイトに誘導しよう

今回の二つ目のポイントはウェブサイトに誘導しようといったものです。

これは非常に大事なお話で、このためにSNSをしているといっても過言ではありません。

工務店さんのアカウントはお問い合わせをとるためにやっているものですので、この二つ目のポイントは特に大事です。

 

ただし、二つ目のポイントを達成するためには一つ目のエンゲージメントを高めていくということが大変重要になります。

 

ここからは具体的な使用方法を交えて説明したいと思います。

Instagramで他のサイトにリンクできる場所は、プロフィール文の下のところと、今回のお話であがったストーリーズです。

 

プロフィールのリンクは1度設定してしまえばずっと表示されており、5つまで設定することができます。

 

それに比べて、ストーリーズの一つの機能であるリンクスタンプに関しては、毎回貼るURLをこちらで設定することができ、カタログ請求やイベント情報などに誘導するときに有効な機能となっています。

 

ただし、毎日リンクスタンプをつけて、イベントやってますとかモデルハウスへいつでも来れますとか、カタログ請求いつでもやってくださいとかの告知ばかりだとあまりよくないかもしれません。

 

何故かという説明をすると、ここでエンゲージメントを高めることの重要性に繋がっており、なぜ重要なのかというと、ファンになっていただくということもありますが、ストーリーズはエンゲージメントが高ければ高いほど上の候補の中でも左側に表示されます。

 

最新の投稿が一番最初に出ると思われがちですが、仲いい順に表示されるというわけですね。

 

そのため、イベント告知ばかりしてしまうとだいぶ右の方になってしまって、ほとんどの方が見ていないような状況になってしまうので、一つ目のポイントでお話したエンゲージメントを高めてファンになってもらうための投稿を日々やりつつ、いざというときにコンバージョンをとるためのリンクスタンプを使うのが良いと思います。

 

バランスよく投稿するのは難しいですが、イメージとしては8割がエンゲージメントを高めるための投稿で、残りの2割がイベントの告知などにしたらよいと思います。

 

スケジュールをしっかり立ててやっていただくと効率的にできると思うので、最初はスケジューリングをしっかりやっていただいた方がよいかと思います。

 

 

まとめ:エンゲージメントを高めて、コンバージョンをとる

一つ目のポイントとして、まずはエンゲージメントを高めていくことが大前提として大事なことで、二つ目のポイントとしてコンバージョンをとるためウェブサイトに誘導することが重要であるということです。

 

これをやらないと工務店さんのアカウント意味がありません!

 

しっかりとエンゲージメントを高めたうえで、HPなどにどんどん誘導するということを意識してやっていただければと思います。

 

 

▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▶アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

ページの先頭へ戻る