メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

SNS活用WEB制作データ分析マーケティング

口コミの重要性! 選ばれる工務店になるためにはシェアが重要!


こんにちは。

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター、伊藤です。

 


口コミの重要性!選ばれる工務店になるためにはシェアが重要!についてお伝えできればと思います。

今回の記事の目次です。

 

<目次>

①住宅業界でいうシェアってなに?
②口コミ、お客様の声の重要性
③口コミシェアをどう行う?
④まとめ

 

住宅業界でいうシェアってなに?

選ばれる工務店になるには、シェアが必須の時代です。
シェアとは共有することです。

住宅業界で言われるシェアとは口コミになってきます。
口コミはシェアコンテンツですね。

 

今、家づくりを検討しているユーザさんの気持ちを少し説明するとコロナをきっかけに最近はWEB上に情報が溢れています。
だからこそ、“なんか人気そう”“なんか安心する”という判断をしていただくきっかけが口コミが沢山入っているかどうかに関わってきます。

お客様に選ばれている工務店だ!というのが口コミの数で判断されてしまいます。

 

 

口コミ、お客様の声の重要性

口コミを見るところは実は沢山あります。
飲食業界でいうと食べログなどで、その他にもGoogleの口コミやGoogleマップの口コミもありますね。
口コミを見るユーザーは、写真や投稿内容をくまなく見ています。

 

そして工務店さんの口コミに該当するのが“お客様の声”です!
お客様の声のコンテンツがない工務店さんまだまだ多いですが、お客様の声は契約前のお客様が一番見るコンテンツです。

「どこが決め手になったんだろう」「いま住んでいる人たちは満足しているのだろうか?住み心地は?」

そんな疑問を解消し共感できるコンテンツです。

そのため、絶対に集めていきましょう。
自社のお客様の声のコンテンツが充実しているか一度確認してみましょう!

 

 

口コミシェアをどう行う?

シェアを生み出すというのも最近のWEBのマーケティングではトレンドです。
工務店さんの集客にも取り入れていきたいですね。

 

お客様の声のページをGA4で確かめるとすごく沢山見られているわけではないときもあります。
ですが数は少なかったとしても最終的にお問合わせに至る人が最後に見ているコンテンツはほぼお客様の声または会社概要ページです。
その会社がちゃんとしているのかの最終チェックをしにきているのです。

ここで口コミが0だと最終チェックができないですよね。
お客様の声があって損になることはありません。

 

1棟家が建ったら、お施主様に施工事例の写真・お客様インタビュー・Instagramで掲載・ルームツアー撮影など協力していただくと、情報発信するための素材ができ、コンテンツストックがおこなえて財産を作ることができます。
さらにシェアを生み出すというところでいくと、お施主様に「ストーリーズでお家のことを発信してください!」「ハッシュタグでうちのアカウントぜひ付けてください!」とお願いするのをオススメします。

最近はシェアすることに抵抗がない人が多いです。
自分の新しいお家を見て欲しい!と思っている方も沢山いるので是非お願いしてみてください。

 

実際に工務店さんやお施主様が情報を発信してくれていると、工務店さんとお施主様の仲が良いのが伝わり、温かい気持ちになりますよね。
メリットしかないんです!

 

 

まとめ

最近“シェア”という言葉がよく聞くようになっただけで、お客様の声というコンテンツは数年前からありました。
昔からやはり大事なコンテンツで、今はもっと重要になっただけです。

“シェアを生む”“シェアしてもらう”を意識してやってみてください!

 

▷制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▷アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▷今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

 

ページの先頭へ戻る