メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

IT/テクノロジーSNS活用アプリ/システム

TikTokはやるべき?SNSを上手く使い分ける方法!

こんにちは。

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター鵜飼です。

 

今回私がご紹介するのはSNSの使い分け方について!

 

"SNS"と一括りで言っても、今や沢山のツールで溢れていて、一般ユーザーさんでも使い分けは難しい時代…。

そんな中で工務店様をはじめとする企業さんは一体どのSNSを使えばいいのか?

 

今回は各SNSの役割や特徴も踏まえながらご紹介いたします!

 

〈目次〉

1.まずはカテゴリで分けてみよう!

2.CV獲得のためのSNSとは?

3.認知促進・ファン化促進として使うべきSNSとは?みんな気になる「TikTok」の活用法について

4.可能性がある!Pinterestについて

5.まとめ

 

 

 

 

まずはカテゴリで分けてみよう!

まず大前提として、2つのカテゴリーで分けて考えてみましょう。

 

1つ目が、CVを獲得する為のSNS。

お問い合わせや来場を獲得していくためのもの。

 

2つ目が認知促進・ファン化促進のためのSNS。

CVの獲得までは難しいかもしれませんが、認知促進・ファン化促進には優れたもの。

 

この2種類があることを理解してご覧ください!

 

 

CV獲得のためのSNSとは?

YouTube・Pinterest・Tiktok・Twitter・LINEなど様々な媒体の中で、CVが取れるSNSの代表格はやはりInstagram

 

Instagramは今や工務店業界ではやっていて当たり前の時代。

やっていない工務店様を見つける方が難しいのでは?と思う程浸透しています。

 

Instagramの強みはCVが獲得できるだけでなく、ファン化も同時に出来るという優れたツールなのです。

 

各SNSをカテゴライズをしていくと、Facebook・YouTube・LINEもInstagramと同様"CVが獲得できるSNS"です。

性能押しの数字を前に出していきたい会社様の場合は、写真で情報発信をするよりもTwitterのようなテキストで発信するツールの方が効果的です!

 

 

 

認知促進・ファン化促進として使うべきSNSとは?みんな気になる「TikTok」の活用法について

では、CVの獲得までは難しくても"認知促進・ファン化促進"向けのSNSとは・・・・

 

それは『TikTok』です!!

まだまだ工務店業界でも使い方を迷われている方々も多いのではないでしょうか?

 

まずTikTokのメリットとしては、他のSNSと比べてバズりやすい=拡散されやすいので認知の拡大には広がります!

デメリットとしてはInstagram・YouTubeと比べて手軽に見ることが出来るので、CVまでつなげるにはかなりの時間がかかります。

 

ただしデメリットを見てTikTokを捨てるのはもったいない!

 

 

年齢層が若いと勘違いされやすいTikTokですが、実は幅広い年齢層まで広がっていることが分かっています。

特に30代~40代のユーザが増えてきており、まさに家づくり世代!20代のこれから家づくり世代になっていく層にも認知の拡大が出来ます。

 

TikTokでの発信を長期的に継続することで、認知促進・ファン化促進に繋がります。

 

 

 

可能性がある!Pinterestについて

これからまだまだ可能性を秘めているのがPinterest。

 

Pinterestの特徴は、好きな写真を見つけて、集めて、オリジナルのフォルダを作っていくというものになります!

Instagram以上に1枚1枚の写真のクオリティーを求められるので、お写真の素材が揃っている会社さんにはピッタリです。

 

また2023年から広告配信も可能となりましたので、まずは認知促進・ファン化促進に使うのがベストです♪

 

 

 

 

 

まとめ

役割事にSNSをご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

同じSNSと言っても、使い方で効果は大きく変わってきます…!

 

あまり情報発信をしていない会社様もぜひ参考にしながら情報発信を始めてみて下さい。

 

各SNSの役割は分かったけど、"自社での運用は何から始めて良いのか分からない・・・" 

"もっと具体的なアドバイスが欲しい!"という方!

 

アババイホームページ・Instagram・Youtube・Tiktok・LINEなど幅広いメディアを使い集客をしております。

是非お気軽にアババイにご相談ください!

 

 

 

 

▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▶アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

 

ページの先頭へ戻る