2023/06/30
SNSコンサルとは?集客アップのための効果的な活用方法を徹底解説!
SNSは企業のマーケティング活動において欠かせないツールとなっており、InstagramやTwitter、TikTokなど、SNSの流行は今もめまぐるしく変動しています。
しかしSNSを効果的に活用するには、ターゲットや目的を明確にし、戦略的な運用を行う必要があります。
そんな中で昨今、外部のSNSコンサルタントを活用する企業が増えています。
この記事ではSNSコンサルタントの業務内容や利用するメリットを解説し、SNSコンサル会社の選び方もご紹介します。
SNSコンサルとは?
SNSコンサルは、企業がSNSマーケティングを成功させるために戦略立案や運用代行などの支援を行う人や企業のことを指します。
SNSコンサルタントはSNSマーケティングに関する知識と経験を活かして、企業の目標達成をサポートします。
SNSは今や多くの人が日常的に利用するコミュニケーションツールです。そのため、多くの企業が自社ブランドの認知拡大や販売促進のためにSNSマーケティングを行うようになりました。
しかしSNSマーケティングを効果的に行うためには、SNSの特性やユーザーの行動を理解し、適切な戦略を立てることが重要です。SNSコンサルは、企業がSNSマーケティングを成功させるためのサポートを行います。
そのためSNSの運用経験がない、もしくは慣れていない企業の方はSNSコンサルの利用がおすすめです。
SNSコンサルとSNS運用代行の違い
SNSコンサルティングでは戦略の立案や計画策定などの支援を行うのに対し、運用代行では、文字通り実際にSNSの運用を代行することが大きな違いです。
SNSコンサルティングでは企業の課題や目的を明確にし、その目的を達成するための戦略を立てます。
また、ターゲティングや運用のサポート、結果の分析なども行います。
SNSコンサルの詳しい業務内容はSNSコンサルにお願いできる業務の項目で紹介しています。
一方SNS運用代行では、企業に代わってSNSの投稿やコメントの返信、SNS広告の運用などを行うのがメインの業務です。
しかしSNS運用でもSNSの分析や、分析したデータをもとにレポート作成などのサポートも行ってくれることもあります。
SNSコンサルとSNS運用代行のどちらを選択するかは、企業の状況やニーズによって異なります。
SNSマーケティングの戦略を立てたい場合はSNSコンサルを、社内の人に代わって実際にSNSを運用してもらいたい場合はSNS運用代行を選択するとよいでしょう。
SNSコンサルにお願いできる業務
SNSコンサルの具体的な内容は企業の課題や目的によって異なりますが、一般的には以下のようなものが含まれます。
一つ一つ解説していきます。
SNS運用の明確な目的設定と戦略立案
SNSコンサルタントは企業のSNS運用における課題と目的を明確にし、それを達成するための戦略を立案してくれます。具体的には以下のような内容を検討します。
- どのような目的を達成したいのか
- どのようなコンテンツを投稿したいのか
- どのような頻度で投稿したいのか
- どのようなKPIを設定したいか
企業の経営戦略やマーケティング戦略を踏まえ、これらの要素を総合的に検討して最適なSNS運用の戦略を立案します。
SNS運用を自社でやるには課題点に気付きにくいこともあります。
SNS運用の戦略が明確になれば、企業は効果的なSNS運用を行うことができるようになります。
ターゲットユーザーの定義付け
ターゲットユーザーを明確にすることは、企業のSNS運用において欠かせません。
ターゲットに効果的な訴求を行うため、SNSコンサルは具体的に以下のような内容を検討します。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 興味関心
- SNSで何を求めているか
最適なターゲットを定義付けられれば、ターゲットユーザーに自社ブランドを認知してもらったり商品やサービスの購入を促したりできるようになります。
SNS運用のサポート
SNSコンサルタントは企業のSNS運用のサポートも行います。適切な投稿スケジュールを作成し、場合によってはアカウント作成やコンテンツ制作なども行います。
また、施策の結果を分析しレポートを作成するといった業務もSNS運用のサポートにあたります。
マーケティング観点から結果を分析し、改善するために施策の方向性を変えたり、投稿のタイミングを調整したりします。
効果分析を自社で行えない場合はSNSコンサルタントに依頼しましょう。
運用改善のアドバイス
SNSコンサルタントにお願いできる業務としてメリットが大きいのが、運用改善のアドバイスです。
SNSを運用するにあたって生じる些細な疑問点から、目標達成のための戦略まわりまでSNSコンサルは様々な相談に対応します。
SNS運用に関するノウハウや経験が豊富なSNSコンサルタントに依頼することで安心感も得られます。
SNSコンサルを利用するメリット
SNSコンサルタントはSNSマーケティングに関する知識と経験を活かして、企業の目標達成をサポートします。
得られるメリットは主に以下のとおりです。
SNSの活用方法や効果的な運用方法を学べる
使うSNSによってその機能はさまざまで、日々めまぐるしく変化しています。
SNSコンサルはSNSのトレンドを常にウォッチし把握しており、運用のノウハウも豊富です。
SNSの最新情報をマーケティングに落とし込み、効果的に運用する手法を知ることができますよ。
ビジネスの目標を達成するために最適なSNS戦略を立てられる
SNSコンサルタントはマーケティングの専門家であるため、企業のターゲット層や競合他社、自社の強みや弱みなどを分析し、最適なSNS戦略を立てることができます。
すぐに効果が出なくてもSNSコンサルタントによる適切な分析とアドバイスにより改善策を立てることができます。
SNSコンサルタントが自社のPDCAサイクルも円滑に回します。
運用時間を削減できる
企業がSNS運用を行うにあたって一番の懸念点がリソースの確保でしょう。
通常業務と並行して定期的なSNS運用を行うだけでも、時間と労力がかかります。
またSNSの運用に問題が発生していないか継続的にチェックしたり、ただ運用するだけでなくターゲットに効果的な戦術を打ち出したりするには、担当者を配置しなければならないので、やはりある程度のリソースが必要です。
SNSコンサルタントにまるっと任せれば、社内の労力をほぼ使わずに効果のあるSNS運用を行えます。
SNSコンサルに発生する費用の相場
SNSコンサルに発生する費用の相場は、コンサルタントの経験や実績、企業の規模やニーズによって異なります。
一般的には、月額数万円から数十万円程度の費用がかかります。
SNSコンサルティングを検討している企業は、まずは複数のコンサルタントに相談し、費用や内容を比較検討することをおすすめします。
月額1~5万円
月額1〜5万円のSNSコンサルタントが行う業務範囲は一般的には次のとおりです。
- コンテンツ制作
- 施策内容のレポーティング
月額1〜5万円のSNSコンサルタントは、主に投稿内容の作成や簡単なレポーティングといった一部の業務のみを行う場合がほとんどです。
こちらの金額で依頼できるのはSNSコンサル企業や実績の多い個人よりも、フリーランスのコンサルタントが一般的です。
月額1〜5万円のSNSコンサルタントに依頼する場合は、コンサルタントの経験やスキル、提供しているサービスの内容をよく確認してから依頼するようにしましょう。
月額5~10万円
月額5〜10万円のSNSコンサルタントが行う業務は少し広がり、以下のような範囲です。
- SNS運用の戦略立案
- コンテンツ制作
- 投稿分析
- 運用のサポート
月額10万円前後のSNSコンサルタントが行うのは、コンテンツ制作に加え基本的なコンサル業務です。
投稿内容の戦略立てや分析も行う場合が多いですが、手厚いサポートは受けられないため、自社にノウハウが蓄積されるとは限りません。
専門的な観点から詳細なアドバイスがほしい場合は10万円以上のプランで依頼するのがおすすめです。
月額10~20万円
月10万円~20万円程度のSNSコンサルは、企業向けのより本格的なサービスが可能になります。
マーケティング・リサーチ、月次レポート、施策の提案、運用代行実務の一部など、幅広い業務をサポートします。
またこの価格帯では、専門性の高い高品質なコンサルティングを受けることができます。戦略や改善策の提案といったコンサルティングに加えて、投稿のディレクションなどもサービス内容に含まれることがあります。
この価格帯とサービス内容になると、ほとんどの業態が企業になります。
SNSコンサルティングを検討している方は、ぜひこの価格帯のサービスを検討してみてはいかがでしょうか。
月額30万円以上
月30万円以上のSNSコンサルティングは、企業向けのフルセットサービスです。
戦略立案や投稿内容のプランニング、改善策の提案などといったマーケティングにおける上流工程から、投稿コンテンツの制作とディレクション、SNSユーザーとのコミュニケーションなどの実務までその業務範囲は多岐にわたります。
この価格帯では、SNS運用業務のほぼ全てを任せることができます。そのため企業はSNSマーケティングにかかる時間や労力を大幅に削減することができます。
また、SNSコンサルタントはSNSマーケティングに関する最新のトレンドやノウハウを常に把握しているため、企業は最新の情報を活用してSNSマーケティングを行うことができます。
月30万円以上のSNSコンサルティングでは、SNSに関する業務のすべてを外注することができます。
そのため、自社で業務を回す時間やリソースが不足している場合は、この価格でSNSコンサルタントに任せてしまうことも一つの手段です。
SNSコンサル会社を選ぶときのポイント
SNSコンサルティングを検討しているなら、SNSマーケティングの目的や課題を明確にし、その目的を達成できるコンサルタントを選ぶことが重要です。
SNSコンサルを選ぶ際の具体的なポイントは以下のとおりです。
実績が豊富かをチェック
実績が豊富なコンサルタントは、多くの企業のSNSマーケティングを成功させてきた経験があるため、自社にも適切なアドバイスをすることができます。
ただし単に実績が多ければいいというわけではなく、自社とマッチするかも重要な見極めポイントです。
ホームページなどからSNSコンサルタントを選ぶ際は、実際にコンサルティングした企業などが明記されているか、実例紹介を詳しく見るようにしましょう。
コンサルタントのスキルをチェック
SNSコンサル会社を選ぶ際には、コンサルタントのスキルや経験を慎重に見極めることが大切です。
SNSコンサルは、特に資格などの要件がなく、誰でも名乗ることができる肩書きです。そのため、本当に実力のあるコンサルタントかどうかを慎重に判断する必要があります。
一般的に、フリーランスのSNSコンサルタントよりも、企業のSNSコンサルタントのほうが信頼性が高いと言われています。しかし、企業だから絶対に信頼できるというわけではありません。
SNSコンサルタントと長く付き合っていくことになるため、以下の点に注意して信頼できるコンサルタントを選ぶようにしましょう。
- 過去の実績:どのような企業のSNSマーケティングを成功させたのか、具体的な事例を聞く
- スキルや経験:SNSマーケティングに関する知識やスキルを持ち、実務経験が豊富であるかを確認する
- 相性:コンサルタントと自分の性格や考え方が合うかを確認する
SNSコンサルタントは自分の会社のSNSマーケティングを成功させるためのパートナーです。慎重に選んで、信頼できるコンサルタントと出会いましょう。
費用と契約期間をチェック
SNSコンサルは会社によって費用や契約期間がさまざまなので、自社の予算やニーズに合った会社を選ぶことが重要です。
委託したい内容と期間にあった予算を組み、検討中のSNSコンサルの費用感や契約期間が見合っているか確認しましょう。
費用面では特に、さまざまなSNSコンサルを比較検討したうえで自社にとって最適な会社を選ぶようにしましょう。
サポート体制をチェック
SNSコンサルはサポート体制が充実しているかどうかで、コンサルティングの質が大きく変わってきます。
コンサルティングの頻度だけでなく、質問に回答してくれるか、トラブルに対応してくれるかといったイレギュラー時のサポートも重要になってきます。
サポート体制が充実している会社を選ぶことで、コンサルティングをより効果的に進めることができます。
サポート体制が充実している会社はコンサルタントの質も高い傾向にあります。サポート体制を充実させるためには、コンサルタントに多くの知識と経験が必要だからです。
自社の目的に沿ったコンサルティングを、できるだけ柔軟に対応してくれるSNSコンサル会社を選ぶようにしましょう。
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まとめ
SNSコンサルはフリーランスと法人の違いだけでなく、費用感やコンサルタントの経験・スキルなどによってさまざまです。
そのため、自社に合ったSNSコンサル会社を選ぶことが大切です。
SNSコンサル会社を選ぶ際には、以下のポイントに注意してください。
- 実績
- コンサルタントのスキル
- 費用と契約期間
- サポート体制
これらのポイントを比較検討したうえで、自社にとって最適なSNSコンサル会社を選んでください。
SNSコンサル会社を選ぶことで、SNSマーケティングの成功に向けて大きな一歩を踏み出すことができます。
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