メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

コラム

2023/10/31

かっこいいホームページのポイントとは?メリットや注意点を解説

かっこいいホームページのポイントとは?メリットや注意点を解説

 

ホームページは、企業や個人事業主にとって、商品やサービスの情報発信、企業のブランディング、顧客とのコミュニケーションなど、さまざまな目的で活用されています。

 

かっこいいホームページは、ユーザーの興味や関心を惹き付け、自社や商品・サービスへの好感度を高める効果があります。また、企業の信頼感やブランド力を向上させることにも役立ちます。

 

この記事では、かっこいいホームページを作成するポイント、そしてメリットや注意点を解説しています。

 

かっこいいホームページを新設したいと検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

かっこいいホームページとは?

かっこいいホームページとは?

 

かっこいいホームページは、次の2つの効果をもたらします。

 

 

「ユーザーの興味や関心を引く」は表面的な効果で、「ユーザーの期待感を高める」は深層的な効果で、特に「ユーザーの期待感を高める」はかっこいいホームページを作成する上で重要です。

 

では、それぞれ解説していきます。

ユーザーの興味や関心を引く

ホームページは、ユーザーが初めて企業や商品・サービスに接する場です。その第一印象を左右するのが、ホームページの見た目やデザインです。

 

かっこいいホームページは、ユーザーの視覚に訴えかけ、興味や関心を惹き付けることができます。

 

また、かっこいいホームページは、ユーザーが求めている情報を分かりやすく伝えることができます。

 

読みやすく分かりやすいコンテンツや、使いやすい機能が搭載されていると、ユーザーはホームページを訪問した目的を達成しやすくなります。

ユーザーの期待感を高める

商品やサービスを購入してもらうには、まずユーザーに「使ってみたい」という期待感を与える必要があります。

 

かっこいいホームページは、企業や商品・サービスの魅力を効果的に伝えることができます。

 

企業の理念やビジョン、商品・サービスの特徴などを、魅力的に表現することで、ユーザーの期待感を高めることができます。

かっこいいホームページを作成するポイントとは? 

かっこいいホームページを作成するポイントとは?

 

次に、かっこいいホームページを作成するポイントについて、解説します。

 

 

情報やレイアウトを分かりやすくシンプルにする

ユーザーは、ホームページを訪問してすぐに、自分が求めている情報が見つかるかどうかを判断します。

 

そのため、情報やレイアウトを分かりやすくシンプルにすることで、ユーザーの利便性を向上させ、ホームページの印象を良くすることができます。

 

情報やレイアウトを分かりやすくシンプルにすることで、ユーザーはホームページを訪問した目的を達成しやすくなり、ホームページの滞在時間が長くなる傾向があります。

 

また、ユーザーの満足度や信頼度を高め、ホームページの印象を良くすることにもつながります。

フォントやトンマナを意識する

「フォント」は、文字の形や大きさ、色などを指します。「トンマナ」とは「トーン&マナー」を省略した言葉で、色やスタイルなどの一貫性を指します。

 

フォントやトンマナは、ホームページの印象を大きく左右する要素です。

 

フォントやトンマナを意識することで、ホームページに統一感やまとまりを与え、より魅力的なホームページにすることができます。

 

また、ターゲットとしているユーザーに合ったフォントやトンマナを選ぶことで、ホームページの印象を良くし、ユーザーの興味を惹き付けることができます。

クオリティの高い画像や動画を盛り込む

画像や動画は、ホームページの視覚的な魅力を大きく左右する要素です。

 

高品質な画像や動画を盛り込むことで、ホームページにインパクトを与え、ユーザーの興味を惹き付けることができます。

 

ターゲットとしているユーザーに訴求力のある画像や動画を選ぶことで、ホームページの印象を良くし、ユーザーの興味を惹き付けることができます。

レスポンシブデザインを使用する

レスポンシブデザインとは、PCやスマートフォン、タブレットなどのさまざまなデバイスで、ホームページを最適なレイアウトで表示できるようにするデザイン手法です。

 

レスポンシブデザインを使用することで、ユーザーは、自分のデバイスに合わせて、ホームページを快適に閲覧することができます。

 

また、ホームページの表示速度を向上させ、SEO(※1)対策にもつながります。

 

※1 SEO・・・検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、Webサイトが上位に表示されるよう、Webサイトの構成や記述などを調整すること

ユーザーファーストに徹する

ユーザーファーストとは、ユーザーの視点に立って、ホームページを設計・制作する考え方です。

 

ユーザーファーストに徹することで、ユーザーが求めている情報を分かりやすく、使いやすく提供することができます。

 

また、ユーザーの満足度や信頼度を高め、ホームページの印象を良くすることにもつながります。

 

かっこいいホームページを作成するためには、見た目やデザインだけでなく、ユーザーファーストにもこだわることが大切です。

 

ユーザーファーストに徹することで、より多くのユーザーに利用される、より魅力的なホームページを作ることができます。

かっこいいホームページを作成するメリット

かっこいいホームページを作成するメリット

 

かっこいいホームページを作成することで、下記のメリットが得られるでしょう。

 

 

新規顧客の獲得につながる

かっこいいホームページは、ユーザーの興味や関心を惹き付けやすいため、新規顧客の獲得につながります。

 

また、かっこいいホームページは、企業の信頼性やイメージを向上させる効果があるため、ユーザーに好印象を与え、問い合わせや資料請求などのアクションを促しやすくなります。

会社のイメージアップにつながる

かっこいいホームページは、企業の信頼性やイメージを向上させる効果があります。

 

そのため、ユーザーに好印象を与え、企業の認知度や好感度を高めることができます。

 

さらに、会社のイメージが向上することで採用応募者が増え、採用の面でプラスの効果が期待できます。

検索エンジンの評価が高くなる

検索エンジンは、ホームページのコンテンツやデザイン、読みやすさなど、さまざまな要素を評価して、検索結果の順位を決めています。

 

かっこいいホームページは、ユーザーファーストが意識されているので、閲覧がしやすいホームページになっています。

 

閲覧しやすいことがページの平均エンゲージメント時間(※2)を長くし、そのことが検索エンジンの高評価につながります。

 

※2 平均エンゲージメント時間・・・アプリの場合は最前面に表示されていた時間の平均値で、ウェブサイトの場合はブラウザ上でフォーカス状態(入力可能な状態)にあった時間の平均値

かっこいいホームページを作成するときの注意点

かっこいいホームページを作成するときの注意点

 

次に、かっこいいホームページを作成するときの注意点について、解説します。

 

 

注意点を知っておけば、成果が得られるホームページが出来上がるはずです。

表示速度に注意する

表示速度が遅いと、ユーザーに不快感を与え、離脱率を高めてしまう可能性があります。

 

Googleの調査によると、Webサイトの表示速度が3秒以上かかると、離脱率は38%に達するというデータがあります。

 

また、表示速度が1秒遅くなるごとにコンバージョン(※3)率は7%低下するというデータもあります。

 

かっこいいホームページを作成するために、画像や動画などの視覚的な要素を多く使用するケースがあります。

 

しかし、これらの要素は表示速度を遅くする原因にもなります。そのため、かっこいいホームページを作成するときの表示速度対策は非常に重要です。

 

※3 コンバージョン・・・ユーザーがホームページの目標としているアクションを起こしてくれた状態のこと

情報の入れすぎや削りすぎに注意する

情報量が多すぎると、ユーザーが必要な情報を探すのに時間がかかり、離脱率を高めてしまう可能性があります。

 

逆に、情報量が少なすぎると、ユーザーが満足できず、コンバージョン率を下げてしまう可能性があります。

 

かっこいいホームページを作成するために、多くの情報を盛り込みたくなるかもしれません。

 

しかし、ユーザーにとって必要な情報だけを絞り込んで、分かりやすく伝えることが大切です。

かっこいいホームページ アババイ制作実績

かっこいいホームページ アババイ制作実績

 

ここからは、弊社アババイがこれまで制作してきたホームページの中から、おすすめのかっこいいホームページをいくつか紹介します。

 

 

株式会社 岩橋建築

株式会社 岩橋建築 様

引用元:https://www.iwahashi-home.co.jp/

 

ホームページに設置されているスライダーの最初の画像に、「2023年度グッドデザイン賞」を受賞されたことを掲載し、貴社の技術力の高さをアピールしています。

有限会社 佐野工務所

有限会社 佐野工務所 様

引用元:https://www.sano-k.com/

 

ホームページにYouTube動画を設置し、ユーザーの興味・関心を惹き付ける効果を与えています。

 

集客や採用面での効果に満足していただいています。

株式会社 コムハウス

株式会社 コムハウス 様

引用元:https://www.com-haus.net/

 

スクロールで要素がふわっと現れるフェードインの動きを取り入れて、ユーザーにおしゃれな印象を与えています。

タナカホーム

タナカホーム 様

引用元:https://tanaka-h.com/

 

施工事例をクオリティの高い画像で紹介し、ユーザーにセンスの良さを強く印象付けています。

高橋電気工事 株式会社

高橋電気工事 株式会社 様

引用元:https://takahashi-denki.net/

 

インパクトのあるフォントや画像を用いて、ユーザーに力強い企業風土を伝えています。

まとめ

まとめ

 

いかがでしたか?弊社ホームページの「制作事例」には、ほかにも弊社がこれまで制作してきたかっこいいホームページを紹介しています。

 

ぜひ、そちらもご覧になっていただき、かっこいいホームページのイメージを固めて、形にしていただければと思います。

 

\かっこいいホームページならお任せ!/

ABABAIのホームページ制作を確認する>>

ページの先頭へ戻る