雪国生まれの地元あるあるご紹介!
初めて制作ブログに登場します。 鼻の穴の形が左右非対称だということに最近気付いた、 アババイ アシスタントディレクターの金子です。
さて今回のブログは、私の故郷である新潟のことについて説明したいと思っています。
まずは新潟の事について、軽くご説明いたします。
面積:12,584k㎡(境界未定部分有り) 人口:約200万人 人口密度:182人/k㎡ 所属地域:関東甲信越地方、甲信越地方、北陸地方、信越地方、中部地方、東北地方
田中角栄=新潟の神
基本情報はこんな感じです。
(早く『新潟あるある』言いたい・・・。)
皆様の新潟の認識はどのようなものでしょうか?
・お米がおいしい
・お酒がおいしい
・食べ物がおいしい
・雪深い
これくらいでしょうか?(そろそろ言いたい・・・。)
それも間違っていません。
が、
そんな認識では新潟を歩けませんよ!!
そんな方のために『新潟あるある』をご紹介いたします!!
あるあるその1, お米を買う習慣がほとんどない。
そうなんです。新潟の人はあまりお米を買いません。しかしお米大好き人間だらけです。 僕とか。 パンなんか邪道です。ただパンへの憧れは日本一です。
ではどうやってお米を手に入れているのか。 新潟県民の共通認識は、
『お米はご近所の農家に頂くもの』
・・・そういうことですね。
家の周りなんか田んぼしかないですからね。 ご近所は農家さんだらけです。
あるあるその2, クリスマスケーキの保存場所は廊下。 これは新潟県民の方なら、特に雪深い地域の方なら大きく頷いてくれるはずです。
実際に冷蔵庫より温度が低くなる時があります。というか、 冬の間はそれが普通です。 なのでクリスマスケーキに限らず、悪くなりやすいものはとにかく廊下です。
今日はこんなところにしておきましょう。
これを新潟に行った際に、地元の方に話してみると若干テンションが上がります。 ※そうでない場合もございます。
新潟はいいところですよ。ぜひ一度来てみてはいかがでしょうか?
続くかも・・・