WEB制作
新しい働き方【リモートワーク】オンラインだからこそ気になる!気にする !
お久しぶりです。シュワです。 緊急事態宣言がひと月延長されて、私の知り合いの間でも休業や職場の営業時間の短縮などしているよ!と耳にすることが増えました。 アババイでも制作部を中心に一部リモートワークになり、今も継続中です。 私も数週間前からリモートワークに切り替える機会をいただき、自宅で環境を整えて仕事を続けております。 今回は実際リモートワークになってよかったこと、リモートだからこそ思ったことを中心に書いてみようと思います。結構個人目線なので、こんなこともあるんだな〜という感じでみてもらえたらと思います(;ω;)
あとzoom会議を始めて気になるようになったのは、zoomの背景と部屋の暗さですね。 あ!洗濯物が写っちゃう。。とか電気をつけてもzoom越しでは部屋が暗いなど、本当に些細な点ですが、実際始めて自宅だとこう写るんだと気づくことが多かったです。
これからの日本経済の動き、それに伴い職場の働き方も変化し続けるかもしれませんが、どんな環境でも精一杯できるように努力していきたいです。また、そういう環境変化に対して支援をしてくれるアババイの職場環境に感謝です!!
1日でも早く緊急事態宣言が解除され、新型ウィルスの対策も広まり、広島事務所でみんなで働ける日を楽しみに頑張ります! やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!
よかったこと
1.電話よりWEB会議が若干増えた 今まで広島支店と名古屋本社でのやりとりは基本WEBツール、電話、zoomで、広島は基本的に名古屋と離れているため、会議はzoom参加だったのでリモートになってもとても大きい違和感はなかったのですが、全体的に制作メンバーもリモートになったことで電話でのやりとりでは伝わりにくいところをzoomなどで話す機会が増えたように思いました。 カメラオンで顔を付き合わせて話すのは少し緊張しますが、電話より距離感が近く感じるので、広島で勤務していた時より近い気がしました。作業に直接関係があるなしにかかわらず、相手の顔が見えるというのはやはり大事だと思いました。 2.作業に集中できる 集中できる環境かどうか、というところで違いはあるので絶対とはいえないのですが、自分のモチベーションを自身の環境次第である程度コントロールできるという点で集中できる状況を作り出せるので良いのかなと思いました。 3.お昼休憩はすぐに簡単な料理ができる 職場だとお昼は作ったお弁当を食べたり、アババイでは会社でご飯を炊かせてもらえるのでおかずを買って食べたりできました!それだけでも十分幸せで充実していましたが、今は自宅なので10分ぐらいでちょっとした料理をしたい時にすぐできるのがいいですね!わがままな話ですが、これが食べたい!という時にちゃちゃっとできるのは個人的にありがたいです。気をつけようと思ったこと
zoom会議では喋らない時はミュート、その変わり相槌などアクションをするようにする
大人数でzoom会議になると雑音が入らないように基本はミュートで、しゃべる時にはマイクオンにするのですが、ミュートだと本当に相手に伝わっているかわからないということがあるので、相槌などアクションをするように心がけようと思います。 これはzoomに限らずではありますが、実際一対一のオンライン会議以外で参加して、特にオンラインだと相手に見えるのが自分の表情というところがあるので大事なのかもしれないと思いました。緊張すると顔が引きつるので。。リラックスして参加できるようにしたいです!リモートになって気になったこと
自宅の環境
自宅で作業する、ということになるとまずネット環境からPCの準備、データ整理から準備をするので、すぐリモートワークに移れる環境かどうかというところが気になりました。 少し不安な面はありましたが、会社が早急にzoomアカウントを発行してくれたり、リモートワークでの環境整備を進めてくださったので思った以上にスムーズにリモートワークに移ることができました。環境整備に早急に尽力してくださり、本当にありがたいです。あとzoom会議を始めて気になるようになったのは、zoomの背景と部屋の暗さですね。 あ!洗濯物が写っちゃう。。とか電気をつけてもzoom越しでは部屋が暗いなど、本当に些細な点ですが、実際始めて自宅だとこう写るんだと気づくことが多かったです。
これからの日本経済の動き、それに伴い職場の働き方も変化し続けるかもしれませんが、どんな環境でも精一杯できるように努力していきたいです。また、そういう環境変化に対して支援をしてくれるアババイの職場環境に感謝です!!
1日でも早く緊急事態宣言が解除され、新型ウィルスの対策も広まり、広島事務所でみんなで働ける日を楽しみに頑張ります! やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!