メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

SEO検証SNS活用WEB制作データ分析マーケティング建築業界

工務店・建築業界が対策すべきSEOについて

こんにちは。

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター、伊藤です。


工務店様のWEB集客におけるSEOの考え方についてお伝えできればと思います。

今回の記事の目次です。

 

 

<目次>

1.WEB検索する際の、エンドユーザーさんの行動を考えよう
2.SEOよりも広告?
3.SEOが有効な業界・業種とは
4.まとめ

 

 

ポイント1:WEB検索する際の、エンドユーザーさんの行動に変化が起こった⁉︎

最近、GoogleやYahoo!での検索時に「名古屋 工務店」「名古屋 注文住宅」などの検索方法をしなくなっている傾向があることをご存知でしょうか?
ここの会社気になる!と思ってから会社名で検索する人が増えたのです。
つまり、ユーザーさんの動きとしては最初SNSで自分たちが望む家づくりをしている会社を探すところから始めます。
そのあとGoogleやYahoo!で工務店さんの名前で検索するようになっているのです。

 

SEOの部分で今まで重視されてきたのは「名古屋 工務店」「名古屋 注文住宅」などのエリアとキーワードです。
このキーワードにSEOを強くしましょうねと言っていました。
そのため、今はSEOの順位を上げるために沢山の時間を費やすならば、SNSを更新する方に時間を割いた方がいいです!とアドバイスさせていただきます。

 

 

ポイント2:SEOにお金をかけるなら広告に!

例えばですが、「5万円でSEO対策をしますよ!」という営業電話やメールが来ている会社様もいるかと思います。
「対策した方がいいかな…?」と不安に思われる方もいるかと思いますが…
結論から言うと、少額であればあまりSEO対策にお金を充てる必要はないとアババイでは考えています。


なぜか?
それは検索してみると分かるのですが、上位4つほどが広告をかけているサイトが表示、その次にやっとSEOで順位が良いサイトが表示されます。最近ではSEO表示の前にGoogleマップが表示される事もありますね。

 

SEOのところの1位はSUUMOさんであったりHOME'Sさんであったり、情報量とキーワードが多いポータルサイトが占めます。
なのでSEO対策をして1位にしても、お客様が沢山スクロールしないとホームページが出てこないんです…
だからこそSEO対策にお金をかけるのであれば、何があっても上位に表示される広告にお金を使っていただく方がいいんです!

 

 

ポイント3: SEOが有効な業界・業種とは?

リフォームや塗装会社、性能を売りにしている会社様はSEO対策が大事になります。
その理由は、リフォームや塗装会社様はエンドユーザーさんのお困り事をいち早く解決する必要があるお仕事だからです。

 

水漏れした際に悠長にInstagramなどで検索して比較検討している時間はないですよね?
すぐにGoogleやYahoo!で検索する方が圧倒的に多いので、SEOの力が発揮してきます。

 

また、性能を重視している会社様はニッチなキーワードになってきます。
「UA値」「C値」「断熱性はどうなのか?」など様々なキーワードで検索してきますので、SEOが大切になります。

 

ブログなどで性能について具体的に情報を伝えることでアピールにも繋がりますし、エンドユーザーさんにとって安心材料になります。

 

そのため、リフォームや塗装会社様・性能に力を入れている会社様はブログや施工事例の更新が大切になります。

 

 

まとめ

デザイン重視の会社様は視認性が高いということで、お写真を見て判断されるエンドユーザー様が多いです。
そのためSEO対策にお金や時間を多く費やすならば、Instagramの更新やYouTubeの撮影に時間をかけた方が良いですね。
リフォームや塗装会社様・性能に力を入れている会社様はブログや施工事例の更新を行いSEO対策が大切になります。

 

自分たちが今、どこに時間とお金をかけるべきなのか迷っている工務店さんの判断基準になれば嬉しいです。


何から始めよう…そんな方はまずアババイへお気軽にご相談ください。

お客様に合った課題点と解決策を導きます!

 

 

▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▶アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

ページの先頭へ戻る