メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

気になるABABAIっ娘と距離を縮める方言講座

ようこそ アババイ 方言事務所へ!!

所長の ジョン・D・アババイです

所長写真

「昨日、扉パーパーだったよ、ちゃんと鍵かっといて」 つい出てしまった、方言

新潟の大男

「なに言ってんのか、わかんないっス」

こうならないために!!

ここでは、アババイっ娘達or男達の主な勤務先

名古屋・広島の方言や言葉を紹介していきます。

まずは、各地域の方言と意味を例文で、方言を理解して気になるあのと距離を縮めよう

名古屋編

名古屋城

名古屋弁は、〇〇やぁ~とデラ〇〇、えらい、がや、がねをうまく使えば、名古屋弁っぽくなります。

※個人の意見です。

よく聞くのが、食べやぁ~、しやぁ~

例: 「これ残っとるがね、はよ、食べやぁ~

「(これ残っているよ、早くたべなよ)

例: 「仕事しやぁ~

(仕事しなさい)

次点で、えらい疲れた名駅メイエキ)=名古屋駅デラとても

例: 「帰り名駅まで、送って、デラえらいだらー

(帰り、名古屋駅まで、送ってすごい疲れた

はじめて聞いた時は、えらい偉いに変換されて・・・

例: 「帰り名駅まで、送って、デラ偉いだらー

(帰り、名古屋駅まで、送って、すごい偉い

聞き方ひとつで、ニュアンスが|д゚)<デラ違う!!

他に、最初に書いた例文も

「昨日、扉パーパーだったよ、ちゃんと鍵かっといて」

(昨日、扉が開けっ放しだったよ、ちゃんと鍵かけといて)

になり、後日、認識が違い

聞き手が「ちゃんと、鍵、買っといて」に変換して

「ちゃんと鍵、買ってきましました」

「・・・馬鹿野郎!!

「聞き方ひとつで、鍵が増える|д゚)<デラ怖い!!

怖いので、他の名古屋の方言についても調べて見ました。

名古屋の方言集

  • 【ホカス ほかっといて】 (意味)=捨てる
  • 【かたす】 (意味)=片付ける
  • 【やっとかめー】 (意味)=久しぶりー
  • 【ケッタ】 (意味)=ケッタマシーンの略(自転車のこと)
  • 【行こまい】 (意味)=行きましょう
  • 【いまやっとるがん】 (意味)=いまやってます。
  • 【~しんで】 (意味)=しないで
  • 【おみえになりますか】 (意味)=いらっしゃいますか
  • 【あんばよう】 (意味)=上手に、具合よく
  • 【いごく】 (意味)=動く
  • 【げな】 (意味)=そうだ
  • 【ざいしょ】 (意味)=実家

広島編

広島イメージ

広島弁は、〇〇じゃ・じゃけぇ・じゃけん、ほいじゃ・ほうなんじゃあ、ぶち、ええけぇ、ええがに、〇〇ちゃい、こがーに、〇〇さい、〇〇ちゃい

うまく使えば、広島弁っぽくなります。

名古屋のデラぶちは、同じニュアンス!?

※個人の意見です。

よく聞くのが、わし、ええけぇ、たいぎー、〇〇じゃ・じゃけぇ・じゃけん

例:わしは、ええけぇーいんちゃいや

(は、いいのでってください)

例:わしは、のどが痛いじゃ、・・・だいぎーのうこがーに痛いゆーちょるのにのう」

(私は、のどが痛いので・・・面倒くさいなぁ~こんなに痛いっていってるのに、)

例:ほうなんじゃあ、まぁ、せっかくだから、1曲歌いんちゃい

(そうなんだ、まぁせっかくだから、1曲歌って)

例:ほいじゃ、【ITに弱い全てのおじさんへ・・・「IT維新のラップぜよ!」 坂本龍馬と西郷隆盛からのメッセージ】をいれて」

(それじゃ、【Information Technologyに弱い全ての年配の男の人へ・・「Information Technology改革されて、 みな新しくなるrhyming spitting emceeing MCingです!」 坂本龍馬と西郷隆盛からのメッセージ】をいれて)

例: 「ノリノリじゃんね」

(気分が高揚し、テンションが高くなってますね)

!! 途中ノリ|д゚)<それよりこのは!?

そうチタマ話題の!!

【ITに弱い全てのおじさんへ・・・「IT維新のラップぜよ!」 坂本龍馬と西郷隆盛からのメッセージ】

残念ながら、カラオケに登録はされませんが・・・聞いて練習はできます!!

悪乗りせず、他の広島の方言についても調べて見ました。

広島の方言集

  • 【あのね】 (意味)=呼びかけ
  • 【ありゃーのー】 (意味)=あれはね
  • 【いけん】 (意味)=だめ
  • 【いたしい/いたしゅー】 (意味)=苦しい・つらい/困難
  • 【いぬる/いね】 (意味)=帰る/帰れ!
  • 【えっと】 (意味)=沢山・いっぱい
  • 【がめる】 (意味)=盗む・盗る
  • 【こまい】 (意味)=小さい
  • 【しばく】 (意味)=ぶちまわす
  • 【それみんさいや】 (意味)=ほらみてみろ 忠告を無視したひとに
  • 【たいがいにせにゃぁ】 (意味)=いい加減にしなきゃ
  • 【たう/たわん】 (意味)=とどく/とどかない
  • 【〇〇なら】 (意味)=指定して問いかける
  • 【はー】 (意味)=もう
  • 【めぐ】 (意味)=壊す
  • 【われ・わりゃー・おんどりゃー】 (意味)=あなた

【おまけ】

広島弁を調べていたら出てきた、LION広島弁CMもおススメです。

(キャンペーンが終わっているので、いつか見えなくなるかも)

バファリン「やさしさの真相キャンペーン」オリジナルムービー/137秒/ライオン

ほいじゃーの!!

またきんさいや!!

気になるABABAIっ娘と距離を縮める方言講座 おわり・・・

その他のスタッフブログを見る

    ページの先頭へ戻る