メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

新人Webデザイナーに立ちはだかる壁~未経験入社ノンノンの場合~

新人Webデザイナーに立ちはだかる壁

こんにちは! 新人Webデザイナーのノンノンです。早いもので、アババイに入社させて頂いてから、3週間になろうとしています。   そんなノンノンは、デザイナー未経験で入社させて頂きました。   しかも、ノンノンと名乗っておりますが、アラサーです…(;゚Д゚)そんな私にチャンスをくださった山本社長、本当にありがとうございます!精一杯頑張ります!     そこで、今回初めてブログを書かせて頂くことになりましたので、私のように全くの未経験からデザイナーを目指されいる方に向けて、ノンノンが感じた新人Webデザイナーに最初に立ちはだかる壁Best3をお届けします。   Webデザイナーになりたいけれど、未経験で挑戦することに不安を感じている方の、少しでもお役に立てればと思います!   それでは早速まいりましょう!  

第3位 イラストや柄など加工しどころが分からない...

  とにかくお洒落なデザインがしてみたい!   としか考えていなかったノンノン。この辺りで良いかなっとポンと置いたデザインは、結局不必要なものばかりになってしまいました。   デザインには、一つ一つ動機があり、効果的に配置しなければかえって分かり難いデザインになってしまうと、大先輩のニコラスさんに教えて頂きました。  

そこでノンノンが参考に購入した本

PHOTOSHOPおいしいネタ辞典 ↓↓

t_700x780             とっても分かりやすく、参考になりました。ひょっとしたら、Webデザイナーを目指されているあなたの役にも立つかも!  

第2位 画像加工に時間がかかりすぎる…

  Webデザインと写真は切っても切れないものだと思います。その為、写真の切り抜きや加工を毎日行っています。入社前にそういった作業をしっかりマスターし、早く出来ればかなり時間の短縮になったのに…と感じています。 ノンノンは少しでも早くマスターしようと奮闘しておりますが、Webデザイナーを目指されている方がいらっしゃいましたら、デザインだけではなく、基本ができていることが一番大切だと痛感しておりますので、少しでも早く作業ができるように、特訓されることをお勧めします!  

第1位 情報整理を考えたレイアウトが難しい

クライアントのお客様が望まれている想いが、正しく伝わるようなデザインにする為にも、デザインする前の情報整理が必要不可欠と教えて頂きました。   なんとか、情報整理ができたかな…と思ったのも束の間、情報整理に基づいたデザインが難しい…!   とにかく沢山デザインをして、いろんな人の意見を聞き、ノウハウを蓄積することが一番の近道だと、またまた貴重なご意見を頂きました!  

そこでノンノンが参考に購入した本

デザイン・レイアウトの定番を学べる本 ↓↓ 31CeE3e7SUL

        沢山事例が載っており、とても参考になりました!おすすめです!     いかがでしたか。駆け出しひよっ子デザイナーのノンノンがお届けしました。 これから、一人前のデザイナーになれるよう、一つ一つ壁を乗り越えていきたいと思います! また、学んだこと一つ一つお伝えし、Webデザイナーを目指されている方の後押しが少しでも出来れば幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました!   またお会いしましょう!

その他のスタッフブログを見る

    ページの先頭へ戻る