メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

【丁寧な暮らし】重層・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを使い分け!


こんにちは。ディレクター兼アシスタントプロデューサーの坂本です。 今回は「生活」がテーマなので、ちょっとした家事の秘訣をお伝えします♪
みなさん掃除をする時に、どんなものを使っていますか? 洗濯洗剤、掃除用洗剤、雑巾やタワシ、いろんな物がありますが、私はこういった本を見つけてから「丁寧な暮らし」にどっぷりはまっています。

■ゆるく暮らす
FullSizeRender
毎日せわしなく動いているので、休日はゆっくり時間を使って掃除をするのが何よりも幸せ♡ これ以外にも色んな本を買っては眺めて、ゆっくり部屋掃除にいそしんでます。 ということで、今日は丁寧な暮らしでオススメのアイテムをご紹介します!

オススメしたい!準備するのはこれ


IMG_5662
・重層 ・クエン酸 ・セスキ炭酸ソーダ ・水 ・100均で購入した容器やスプレーボトル
ゆったり、自然派、ナチュラル、ロハス、そんな暮らしには欠かせない、とにかく常備している3アイテム+@です。雑誌やインターネットでもよく見かけるけど使い方が分からない!って方に、アイテム別の使い方をご紹介します♪

重層

性質

アルカリ性・消臭作用 ナチュラル洗剤の代表といっても過言ではないくらい愛用者が多いアイテム。 弱アルカリ性なので肌への負担も少ないし、環境にも素材にも優しい! 水に溶けにくく、研磨効果もあるので色んな場所に使えます!

こんな場所に使える

・お鍋の焦げ ・コンロの掃除 ・シンク掃除
酸性の汚れを落とせるので、油汚れや皮脂・シミなど落とすのに引っ張りだこです♪ このパウダーを振りかけて、タワシできゅきゅっと磨くだけでピカピカに輝きます。 シンクとか新品みたいになりますよ~

使い方

【その1】 ①磨きたい場所に直接パウダーを振りかけて、クロスやタワシで磨く ②研磨効果でみるみる汚れが落ちてくるので最後に水で流すか濡れたクロスで拭き取る
【その2】 ①パウダーを水に溶かして、クレンザー代わりに ②油汚れの目立つ場所に置いてゴシゴシ…これだけでピカピカになります!
【その3】 ①鍋のこげ落としには、鍋に重層をたっぷり入れた状態でお湯を沸かす ②沸騰した状態で一晩放置しておくだけでピカピカに♪
一番使っているだけあって、重層はつねにストックしています。
IMG_5649


クエン酸

IMG_5661

性質

酸性・消臭作用・殺菌効果 クエン酸は水に溶かしてスプレーにすれば、いろんな場所に使えるのでお勧めです! 菌の増殖を抑えたり、除菌・カビ予防・水垢を落とすのにぴったりなので、梅雨の時期のお掃除にも良いですよー

こんな場所に使える


・キッチンなどの水回り ・トイレ ・お風呂場
クエン酸スプレーを作って、私はキッチンとトイレに常備してます。 キッチンではごみ箱や三角コーナーにシュッとするだけでニオイの発生を抑えてくれるし、食器に触れても安心。クエン酸なので。

使い方


【スプレーの作り方】 ①300mlくらいの水に対して、クエン酸小さじ2杯を溶かす ②スプレー容器にいれれば完成。めちゃ簡単。
【その2】 ①ごみ箱・キッチンの三角コーナー・トイレの後にスプレーするだけ
【その3】 ①トイレにクエン酸を振りかけて少し放置 ②いつも通り磨き掃除をすればピカピカ&消臭効果UP!

IMG_5655


セスキ炭酸ソーダ

IMG_5650


性質

アルカリ性・強い洗浄力 頑固な汚れに使えて、こちらもスプレーとして大活躍します。 強い洗浄力なのに手荒れの心配も、通常の洗剤に比べて低いのでオススメですよ♪ 重層よりも皮脂・血液・油汚れに強く、水にも溶けやすいので手軽に掃除できます。

こんな場所に使える

・キッチンや換気扇などの水回り ・お部屋の壁クロスを磨くのにも ・洗濯にも使えます
とにかくスプレーにして磨く!磨く!磨く! 手垢がピカピカになるので、ドアノブや鏡磨きにもシューッとして拭くだけ楽ちん♪ 換気扇を磨いたり、コンロの掃除にもいいです。 重層では落ちない汚れには、セスキ炭酸ソーダで掃除してます。

使い方

【スプレーの作り方】 ①500mlkの水に対して、小さじ1杯を溶かす ②スプレー容器にいれれば完成。ほんと簡単。
【その1】 ①レンジフードなど汚れの目立つ場所にしゅしゅっとスプレー ②乾いたタオルで拭き取るだけでピカピカに! ③それでも落ちなければ、少し時間を置いてから磨くと取れます
【その2】 ①お風呂場の掃除にも効果大!スプレーしてから磨くだけ ②たんぱく質汚れに効果を発揮するので日常的に使えるし、人体にも負担がかかりにくいのです
弱アルカリ性なので素手で扱っても安心♪ ですが、すでに手荒れしている方や肌が荒れやすい方は、掃除の時だけ手袋してみて下さいね。 また、水垢にはクエン酸の方が効果的なので鏡の拭き掃除にはクエン酸をオススメします。

★ちなみにこんなアイテムも売ってます! 手頃ですよね~
IMG_5663

3アイテムを駆使して丁寧な暮らしを


重層、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ この3アイテムを駆使して、ゆっくりじっくり掃除する時間が坂本さいっこーに好きです。 ピカピカに磨かれた部屋なら、家に帰るのも楽しみになるし、毎日気分もいいですよね。
ちなみに100均でほとんど手に入ります。 薬局でも結構安く購入できるので、今すぐにでも始められますよ~ 私もスプレーボトルは100均で統一してます。なんてリーズナブル!!
是非ためしてみて下さい!

その他のスタッフブログを見る

    ページの先頭へ戻る