メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

【岐阜県】いよいよ到来!バスシーズン!【五三川】

皆さんこんにちは! アババイディレクターの氏永です。   皆さんは何か趣味をお持ちですか? 僕はあまり多趣味なほうではないのですが、子供の頃からなんだかんだでずっと続けている趣味があります。   それが魚釣りです。   小さい頃は父親に連れられて海に餌釣りに出掛けたりしていました。 ハゼが釣れて大喜びしていた記憶が今でも蘇ります! (今でもハゼをルアーで釣って大喜びしてますが…)   高校、大学生とあまり釣りはしていなかったのですが、車を買ってからは釣り欲が再燃し、海や川に一年中行くようになりました。 冬は海でメバル、アジ、カサゴをワームやルアーで狙うライトゲームをしたり、 夏はハゼをルアーでおちょくったりしていますが、春先から晩秋に向けてドハマりするのがバス釣りです!   特に去年はたくさん釣りに出掛けたので、その記録を思い出してみたいと思います。 是非お付き合いください~  

釣り場所

去年から僕のホームグラウンドになった川が五三川です。 かなり大きな川で、近くには大江川も流れているので、移動しながらポイント探るのがとても面白いエリアです。 東海地方ではかなり有名なバス釣りの名所で、多くのバサーが朝早くから詰め掛けます。 朝6時にはもう良さげなポイントは空いていないという魔境…     川幅は広いところが多いですが、水深は深いところでも2mくらいらしいので、そんなに深い川ではないようです。 春にはスポーニングエリアが人気スポットになるので、場所の確保が大変です。 60cmクラスがでたと聞いたことがありますが、見たことはないですw     あと、この川は有料でですので、事務所に行って券を買うか、釣りをしているとおじさんが声を掛けてくれるので、お金を払えば問題ありません!    

釣果

この川で釣れるのは、ブラックバス、ブルーギル、ナマズ、ライギョですかね? あとは釣ったことありません。    

ブラックバス

fish03 めっちゃちっさい手のひらサイズのバスから50cm近いデカバスまで釣れます。 平均サイズは30cmちょっとくらいな印象です。     去年釣ったバスの中で一番デカかったのはコイツです↓ fish01 メジャー持ってなかったので写真から竿の長さを確認して測ってみたところ49cmでした! でもメジャー持ってなかったので自称ですw    

ブルーギル

fish02 バス狙いで食いついてくるやつ! でもバスが釣れないときは、メバリング用ロッドとワームを使ってギル狙いすると面白いです。 めっちゃ引くのでパワー弱めのロッドだとめっちゃ釣ってる感出せます!    

ナマズ

fish05 こいつもバス狙いで食いついてくるやつ! 掛かったら上げるの大変だし、口からルアー取るのも大変だけど、釣った瞬間は楽しいw 昔釣ったナマズを金魚の水槽に入れて一晩寝たら、次の日水槽の中には金魚の姿はなかった…    

ライギョ

ダウンロード 実はこの川でライギョ釣ったことない… そのうち釣れるといいな~    

まとめ

4月に入ったことですし、スポーニングの時期ですよ! この時期が一番デカいバスが釣れる時期でもあるので、週末は釣り三昧と行きたいところですね!! 去年は50cm超え釣れなかったし、49cmは自称だったし、今年は50cm超えられるように頑張ります! 五三川で出会ったらぜひ声を掛けてくださいね! 釣り好き増えろ!!川はキレイに保て!! image (13)

その他のスタッフブログを見る

    ページの先頭へ戻る