» 【訪問日記】福井で一番”ヤババイ”な会社に突撃インタビュー!|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

【訪問日記】福井で一番”ヤババイ”な会社に突撃インタビュー!

スタッフブログ

  • 2020.02.20

    【訪問日記】福井で一番”ヤババイ”な会社に突撃インタビュー!

    顔アイコン

    こんにちは!アババイのディレクター原田です。

    ご存知の通り、アババイは全国各地の工務店様をWEBを通じて集客のお手伝い!

    毎週西へ、東へ弊社のスタッフがお伺いしておりますので、近くを通ったら突撃するかもしれません笑

    どうぞ、あたかかく迎えて頂けたら嬉しいです!

    今回伺ったのは、アババイ で採用ホームページをご依頼いただいた「株式会社イガラシ」様

     

    スクリーンショット 2020-02-17 16.52.18

     

     

    株式会社イガラシ様は、福井県福井市に本社があるフューネラルケア商品を企画・販売される企業様。

    全国の葬儀社様を顧客に持ち、日々時代に合わせた商品開発・販売・アフターフォローをされています。

     

    イガラシさんの強みは、何と言っても「人」!「人財」です。

    人材を人財と書く時点でお察しかと思いますが、とにかくスタッフさんの持ち味がヤバイです。

     

    どうヤバイって、

    ・会社の企業展や合同説明会で出会った学生さんのお名前と顔は忘れない!

    ・30代で部長・課長になれる!

    ・全員が「目標や夢」を持ち、憧れの先輩がいて、同じ目線・同じ目標で仕事をしている。

    ・サシ飲み、部署のみ、社長飲みととにかく「ノミニケーション」するし、それがめっちゃ楽しい!

    ・アババイ に対してめちゃくちゃアットホーム← まるで戦友かのように接してくれる。

     

    ね、ヤバイでしょ。憧れますね。

     

     

    今回は、そんなイガラシさんのホームページ戦略をご紹介します。

    「新卒採用を成功させたい」

    大手じゃない、認知が低い、「葬儀業界」って暗いイメージがある!

    そうなんです。

    「葬儀業界に転職・就職したい」と思う学生さんはなかなかいない。

    そして若い学生さんは「名古屋」や「東京」「大阪」など都会へ行ってしまう方もいます。

     

    そんな中で新卒を採用していくには?

    イガラシさんは「インターシップ」「企業展」「合同説明会」など各イベントに出店し、まずは学生さんと接点を持つようにされています。

    それだけでは他社さんと一緒。

     

    イガラシさんのすごいところは、そこで会った学生さんが、

    「イガラシさんって知らなかったけど、ここで働きたい!って思えたんです!」

    ってほとんどの方が話されるところなのです。

     

     

    その方々が後日HPを見たときに「この先輩と話した気がする!」「五十嵐社長もいらっしゃったんだ!」とHPを通じてさらにイガラシファンになっていただけるような戦略が今回は必要です!

     

    そこで、先輩社員インタビューの充実をご提案!

    ・現在は5名ですが、次のリニューアルでは8名を掲載。

    しかも、お一人ずつプロカメラマンの撮影が入り、憧れの先輩としてご紹介させていただくことでリアルな成長と「夢」を感じていただけるようにしました。

    ・さらに悩める求職者のために「内定社員の声」というコンテンツもご用意!

    「共感」を生ませるコンテンツの充実を測ります。

     

    人財のちからを生かし、伸ばしていくことが成功の鍵

    どうせ働くなら「楽しい人間関係を築く」!

    イガラシさん曰く、お客様に接してもらうのも、対応してもらうのも、商品をつくるのも社員。仕事とは、「何をするかではなく、誰とどんな環境で仕事をするかが成長する鍵である」とおっしゃっていました。

    どんな仕事内容なのか、ではなくそこで働く環境をとても大切にされているのです。

     

    そのため、イガラシさんのHPでは・・・

    「表彰&社内イベント」というコンテンツをご用意!

     

    世の中の求人サイトは会社のきれいなところばかり掲載していますが、イガラシさんはめっちゃリアルな声と様子を載せています。

     

    接客や仕事の中で辛かったことはもちろん、

    成長できてみんなから表彰された思い出、

    チームワークを高める社内での催しなどを都度ご紹介することで、

    「働くなら楽しそうな会社がいい!」「頼りになる先輩と働きたい!」

    そんな求職者の悩みに答えます!

     

    人を見せる、採用サイト&コーポレートサイト

    求職者、取引先のお客様が見たときに「だからイガラシはすごいんだ」と思ってもらえるようにしたい。

    今回ホームページを変更するに至ったのは、

    イガラシさんの事業をもっとわかりやすく求職者に伝えることとともに、

    取引先のお客様にイガラシさんの取り組みを知っていただき、だから他社とは違うんだと納得していただけることが目的でした。

    事実、取引先さんから「イガラシさんの社員さんだけだよ!◯◯してくれるのは。すごいね」とお褒めの言葉をいただけるのだとか。

     

    その秘密を迫るために、私原田は社員の皆さんをインタビュー!

    約2年ぶりにお話をいろいろ伺いました!

    スクリーンショット 2020-02-17 16.38.25

     

     

     

     

    すると、2年前から変わったことがいっぱい!

    「会社の仕組み」「働く環境」「社員の気持ちを一つにする取り組み」などなど秘密がいっぱいありました!!

     

    このイガラシさんならではの「特徴」をHPに生かし、さらにパワーアップしていきたいと思います!

     

     

    ホームぺージはこちら

    http://www.igarashi-ltd.com/

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

資料請求 リンクボタン

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

資料請求

ページの先頭へ

お問い合わせ

  • メールでのお問合せ リンクボタン
  • 資料請求 リンクボタン

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス