【主観】個人的にお土産にオススメしたい日本酒3選【満載】
こんにちは、どらごんです。 ←新潟出身
皆様、ゴールデンウィークはお楽しみいただけたでしょうか? いい土産は買えましたか?
そして、いきなりですが、お酒はお好きでしょうか?
僕は大好きです。
ということで今回は、私が個人的にオススメする、 「お土産にぴったりの日本酒」
をご紹介します。 (
その前に・・・
“いい日本酒”の選び方
日本酒には、様々な選び方があり、その人その人に合ったお酒を送るのが一番ですが、どうせ送るなら、喜んでもらいたいですよね?
そんな時は、ラベルにある「精米歩合」という欄をご覧ください。
日本酒はお米を磨いて発酵させたものですので、必ず精米を行います。 その精米の過程で、どれだけ削ったかというのが精米歩合です。
・・・壊滅的に説明が下手なので、絵で。↓
絵も壊滅的に下手でしたね。
実際に日本酒のラベルには、「何%お米が残っているか」ということが記されています。それが精米歩合です。
特徴として、日本酒は磨けば磨くほど・・・
①雑身が無くなる
②お米そのものの香りが強くなる
といった特徴があり、磨き度合いによってとても左右されやすいです。少し勉強になった所で本題に移りましょう。
お土産にぴったりの日本酒3選
※私の主観が相当盛り込まれています。予めご了承ください。★辛口
八海山 金剛心(八海醸造-新潟) 精米歩合40% ※まだ発売されていないため、画像がありません・・・。 辛口の中では最高峰といわれる八海山。 その八海山の中でもっとも磨きが深い一品です。 口当たりはまるで水。 氷点下で2年間、貯蔵熟成されているため辛さの中にも、お米の甘みが隠れています。1年に2回だけ蔵出しされる(夏・冬)レアものです。
お値段は、800mlで¥12,000・・・。
次~
★甘口
雪中梅 大吟醸(丸山酒造場-新潟) 精米歩合40% ※画像は普通の雪中梅です・・・。 私の地元、新潟県上越市に蔵元を構える甘口の日本酒。 上越市民なら飲んだことが無い方はいないはず。 淡麗辛口が主流の新潟では珍しい、甘口をつくっていることもあり、知名度も高い。香りもさることながら、お米本来の甘みのある口当たりも、極上の逸品。 全国新酒鑑評会で金賞を取った過去もあります。 値段もリーズナブルで、お買い求めやすいです!(ステマ感)
最後。
★個人的に欲しいヤツ
獺祭 磨き その先へ(旭酒造-山口) 精米歩合 非公開 ※こちらも画像はありません・・・。獺祭はもはや、有名もいい所。
でも飲みたい。
「精米歩合 非公開」という所もいささか恐怖ですが、本当に恐ろしいのはそのお値段。 720ml ¥32,400-
目も当てられないほどの金額・・・。
恐ろしいですね。
でも飲みたい。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
新潟か山口に行きたくなりましたか?
かなり個人的な意見をモリモリ入れ込みましたが、 次の大型連休の「お盆」には、ぜひご友人・同僚へのお土産にお酒を選んではいかがでしょうか?
では(´∀`*)ノシ