メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

WEB制作

【WEBデザイン未経験の方へ】制作会社に入社するまでにやったこと・入社後がんばったこと

こんにちは。

アババイに入社し早2年半経ちました。(留学期間3ヶ月含む)

前職はまったくの異業種で、WEBデザインは未経験でしたが、なんやかんやありアババイに入社することができ、すったもんだあって今ではTOPページも任せて頂けるまで成長することができました。(まだまだ勉強することはたくさんあります)

アババイは未経験でもウェルカムな会社です。(制作会社で未経験歓迎なところは少ないです)

・デザイナーになりたいけどなにからしたらいいのかな〜

・未経験だけどアババイに入社したいな〜

と思っている方に、未経験で制作会社に入社するためにやったこと、入社してから独り立ちできるまでにやったことを紹介します。

☆アババイに入社するまで

WEBデザインのスクールに通う

私は独学で勉強するのがしんどかったので、スクールに通うことにしました。

アババイがある名古屋にも色々なスクールがあります。

私はヒューマンアカデミー名古屋校というスクールを選びました。

ほとんどのスクールがオンデマンドの授業しかないなか、ここは学校のように先生がいて授業してくれて、分からないことは直接聞けるのでここを選びました。

ヒューマンアカデミー名古屋校ホームページはこちら

ポートフォリオをつくる

制作会社でデザイナーの面接を受けるにはポートフォリオを見せなければいけません。

スクールで学んだ知識を活用しながら作りました。

アババイに入社する

アババイの面接を受けました。

アババイの面接はゆるくて和やかです。彼氏(or彼女)いるの?とか聞かれます。

彼氏(or彼女)がいなくても選考には響きません。

もし受けたい方は、肩の力を抜いて臨んでください。

アババイの求人情報はこちら

☆入社後頑張ったこと

学校で勉強したことは本当に浅い知識で、いざ実務に臨むと全然役に立ちませんでした。(私の勉強の仕方が悪かったのが一番の原因だと思います)

そこで私がやったこと↓

とりあえずphotoshopIllustratorの使い方を覚える

入社直後はソフトの使い方すらろくに分かりませんでした。

与えられた仕事をしながら、ソフトの使い方の本を買って読んだり、ネットで調べたりして覚えていきました。

ショートカットキーは、よく使うものは絶対覚えたほうがいいです。

pinterestやWEBデザインのまとめサイトを暇な時間に見る

最初の頃はデザインの引き出しが本当に少なかったので、世の中にあふれているデザインをよく見るようにしていました。 pinterestは、自分でカテゴリ分けしてまとめることができるので、後からでも取り出しやすいしおすすめです。 今でもいいなと思ったデザインはこまめにpinterestに保存しています。  

上司のデザインをパクる

最初はバナーひとつ作るにもどう作ればいいのか全然分からず、かなり時間をかけていました。 そういう時は、手っ取り早く上司が作ったデザインをパクるのが一番早いです。 パクりながらデザインの引き出しを増やしていくのが上達への近道だと思います。 (丸パクリはだめです) まねしながら学ぶ=まねぶ ↑中一の時の担任の先生がよく言っていました。 私がよくパクっていた尊敬する上司たち↓tamagoka   curry_indian_man     デザイナー未経験で制作会社に入社しようとしている方に少しでも参考になれば嬉しいです!そしてアババイのデザイナーとして頑張ってください ^^) _旦~~

ページの先頭へ戻る