メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

【訪問日記】岡崎市の設計事務所、M-designさんに行ってきました!!

みなさん、こんにちは!! アババイのおしゃべり担当、山口です。   最近ありがたいことに全国の工務店さんのところに伺うため飛び回っております!!     そのためお客さんから会社にお電話いただき、たまたま事務所の電話に出ると、 「山口さん、愛知にいるなんて珍しいですね!」   なんて言われてます(笑)     はい!ちゃんと愛知にいますよー! ※半月ぐらいは…     そんなわけで、今回は地元愛知県でお付き合いさせて頂いている設計士さん、株式会社M-designさんに訪問させていただいたことをご紹介できればと思っています。  

M-designさんとの出会い

  M-designさんとの出会いは、今からちょうど5年ぐらい前のことでした。   当時のアババイはまだまだ認知度も低く、お問い合わせでお会いしたわけではありませんでした。     取材で建築関係の会社さんに訪問させて頂いていたのですが、 ある会社さんからのご紹介できればM-designの代表、肥田さんをご紹介頂きお伺いしたことがきっかけでした。     その取材の中で肥田さんの家づくりへの想いやこだわりなどをお聞きした時に、 それがホームページに反映されていないことから、たまたまお仕事につながることとなったのです!  

ホームページを制作し、その結果…

  アババイでホームページを制作し、さぁこれからM-designさんのファンになってくれる方々へ知ってもらおう!!   サイトの更新やお客様の声のインタビューも経て、情報を発信していきましたがなかなか成果が出ない…。     アババイもスタッフが増え、私山口も少しずつ立場も変わり担当を他のスタッフへ引き継ぎ時が経っていきました…。     今はアババイのキレ気味、もといキレ者、あさみーこと坂本が担当をしてくれていてサポートをさせていただいています。    

そんなある日のこと…

    M-designさんのホームページが開設されて、早5年。   そんなある日、坂本から、 「ぐっさん、今度M-designさんの新しいホームページの提案のためにヒアリングに行ってきます!」     驚きました。   なかなか効果につなげることができていなかったのにもかかわらず、再度ご提案の機会をいただけるなんて…     それを聞いて思わず、 「あさみー、僕も一緒に行って良い??いや、むしろ行くわ!」 なんて上司の権限をフルに使い、強制的に同行することにしました(笑)     当時の僕はいろいろと荒削りだったと思います。 今でこそ全国の建築会社の方々に様々な提案をしてきたからこそ、今度こそ!という思いもが先走りました。     そして何年か振りにM-designさんの代表、肥田さんとの戦略会議の日を迎えました。    

時が経ち、ポジションと在り方が変わる

    肥田さんと会えていなかったこの数年間で、取り巻く状況が大きく変わっていました。     まずは事務所。 当時はご自宅兼事務所でしたが、今では本当に素敵な事務所を開設していました。 その素敵な事務所をちょっとご紹介させていただきます!! 5A21346F-50DD-4A9C-9300-D7E248EA280C   30BAD49C-BAB2-43D6-970D-87F7800ED26F   FCEA8E89-A6FB-4630-81DF-8C148AAC704B   B7313AB8-298D-4FE4-835A-452EA462A1E0     今では戸建住宅の設計以外にも、店舗や福祉施設などの設計も行なっています!   ありがたい事に僕がお伺いさせて頂いた時も、「山口さん、お久しぶりですね!!」 優しい笑顔で出迎えていただきました^_^     そんなこんなで談笑させていただき、さぁ本題。     いろいろヒアリングさせていただき、ビックリしたのは設計士としての在り方、考え方でした。     家づくりを考えているお客様の事を、本当の意味で考えるってこういう事なんだ!!って逆に教えてもらえた気がしました。     一通りお話を聞かせて頂いた後、 「肥田さん、すみません。多分当時の僕ではここまで肥田さんの事を引き出せて無かったと思います…。 だからこその結果だったのかもしれないです…。」 って思わず謝ってしまいました。     肥田さんも、 「当時の僕もここまでお伝えできなかったと思います笑」 なんて笑って話してくれました。     それに年月が経てば変わるものもある。     さぁピースは揃いました!!     次の提案に向けて ヒアリングさせてもらった情報を元にこれから坂本と戦略を練ります!!     アババイではお客様のことしっかりと知ることから始めています。 お客様の事を知らなければ、特長も強みもお施主様が得られる価値も見えなくなってしまう。 だからこそ、「知る」「理解する」「汲み取る」ことを大切にしています。     このブログを書いているときはまだご提案前ですが、実際どうなったか…!!!! 続きは現担当の坂本にバトンタッチします(笑)       乞うご期待!!!   06F7B51A-E5A6-4DE9-91E0-5E6A6EAF0D49   岡崎市の設計事務所、M-designさんのホームページはこちら!!   http://www.m-d-arc.com

その他のスタッフブログを見る

    ページの先頭へ戻る