メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

WEB制作

初めてWEB系の勉強会に参加してみました

お久しぶりです。シュワです。
WEBデザイナーとしてアババイ に入社して4ヶ月目になりました。
短期間にいろいろなことに挑戦させていただきながら、日々発見が多くて新鮮な毎日です。まだまだまだまだですが、、いろいろなことを息を吸うように吸収していきたいです!
先日初めてWEB系の勉強会に参加してみました。
職場の平井さんに教えていただいたのですが、新しい発見や知らない情報が多くて面白かったです。
そこで超初心者目線ですが、勉強会に参加してみて、良かったことを書いてみます。
今回はエンジニアだけではなくて、デザイナーも集まる勉強会でした。

1.他の企業や職場で使っているデザインツールを知ることができた

よく使うデザインツールについて  
その方の企業や職場にもよると思うのですが、
XDをガンガン使っている人もいれば
すべてIllustratorがでデザイン完結してる人もいて、
バナー制作の時だけPhotoshopを使っているよという方もいました。
本当に職場全体で何が浸透しているかによって違うようですが、
そのツールで便利なところ、相性が悪いところを実際の現場の声で知ることができて、そうやって作っているんだなと改めて知ることができて勉強になりました。
XDに期待があるので、XDとIllustratorがもっと相性が良くなりますようにと願います。

2.デザイナーとエンジニアでお互いに知りたいあれこれ

エンジニアとデザイナーのあれこれ
 1から10まで社内制作だけではなく、外部の方と連携して制作することもあります。
その中で時々起こるコミュニケーションエラー。
「ここはこういう動きが良かったけどなぁ。でもコードはわからないから。」
「iPad用に作る?それともデスクトップかスマホに合わせる?」
いろいろな意見が出ましたが、その案件ごとに異なるので、最終的にはデザイナーとエンジニアが直接言葉で申し送りをする環境が大切ということでまとまりました。
XDだとアートボード以外に申し送りのコメントをつけるという方もいて、皆さんいろいろな方法を試行錯誤しながら見つけ出していると感じました。
他にもいろいろな意見やテーマが出て、メモしきれないほどでした。
初耳!という情報や、なんとなくずっと疑問に思っていたことがテーマに出ると、とても新鮮で、なおかつ勉強になりました。
あとでじっくり振り返ろうと思います。
私はまだWEB業界の知識が浅くて、至る所に知らないことが山ほどあるのですが、このような集まりで最近のWEB業界の知識やみんなが気になっている情報をかじるのは、ためになると実感しました。また機会があればぜひ参加してみたいです。

ページの先頭へ戻る