SNS活用
クリック率が上がる?ブログ記事タイトルの付け方【テンプレ5選】
こんにちは。株式会社アババイの運用事業部の浅野です!
前回更新した
『【初心者向け】ブログを書くうえで最低限抑えておきたいポイントとは?』
のブログは読んでいただけましたか?
少しでも参考になったと感じていただけたら大感謝!!
今回はブログの記事タイトルについてお話ししていこうと思います。
ブログ記事には「クリックされやすいタイトルの型」というものが存在します。
これを覚えているだけで簡単にクリックされやすいタイトルを作ることができるんです!
この記事はこんな人にオススメ!
・タイトルの付け方を知りたい
・初心者でも簡単にできるタイトルの付け方を知りたい
・タイトルの付け方が合っているのか心配
今回はブログ記事のタイトルを作る時に参考になるテンプレートを5個ご紹介していきます。
それではいきましょう!
目次
・テンプレートを使う理由とは?
・記事タイトルのテンプレート
└・1数字を使う
└・2「〇〇でも簡単!」
└・3疑問系にする
└・4「性別」「年齢」などのターゲットを入れる
└・5「実例」「失敗談」などの「体験談」で書く
テンプレートを使う理由とは?
テンプレートとは先人たちの知恵の集まりです。
テンプレートを使用することで、ブログ初心者が一からタイトルを考えるより確実に効果があります。
「独自性を発揮したい!」と思っても、まずはテンプレートを使って学ぶことをおすすめします。
慣れてきたら今回ご紹介するテンプレートをうまく組み合わせて独自の世界観だったり、会社の雰囲気を盛り込めるとよりよいブログになることでしょう。
記事タイトルのテンプレート
では本題の記事タイトルの型についてご紹介していきます。
難しいものに関しては具体例を見て理解していきましょう!
1数字を使う
記事タイトルに数字が使われていると説得力が増します。
また「〇〇選」や「3つのポイント」などと書かれていると内容がタイトルからわかるので読もうかどうしようかの判断がしやすくなります。
【具体例】
【数字なし】:ご契約いただいたほとんどの方が満足したオーダーキッチンをご紹介
【数字あり】:ご契約いただいた95%の方が満足したオーダーキッチン3選をご紹介
2「〇〇でも簡単!」
人間って本能的に「少しでも楽したい」「難しいことは嫌だ」と考えてしまいます。
知りたい方法が「簡単にできる!」と書いてあるだけでついついクリックしたくなるのです。
手軽にできるものを紹介するなら「簡単に」「すぐにできる」「〜だけでOK」といった言葉を入れてみましょう
【具体例】
【簡単なし】:DIYで家具を作っちゃおう!
【簡単あり】:初心者でも簡単!DIYで家具を作っちゃおう!
3疑問系にする
疑問系になっていることで「なぜこの記事がかかれているのだろう?」と読者は興味をそそります。
また読者は基本的に悩みや疑問を持っているので「自分と同じ疑問だ!」と共感を生みやすく、共感するとクリックしたくなります。
【具体例】
【疑問なし】:リノベーションについて空間デザイナーが詳しく説明
【疑問あり】:リノベーションってなに?空間デザイナーが詳しく説明
4「性別」「年齢」などのターゲットを入れる
Web上で検索されたときタイトルは一瞬しか見られません…。
その一瞬の内に「あ!自分のことが書いてある!」と思わせなくてはいけません。
自分のことと思ってもらえるように記事タイトルに性別、年齢などを入れましょう!
【具体例】
【ターゲットなし】:おしゃれなインテリアコーディネート一覧
【ターゲットあり】:20代女子のためのおしゃれなインテリアコーディネート一覧
5「実例」「失敗談」などの「体験談」で書く
実際に誰かがやったとなれば具体性が生まれます。また表面上だけでは分からない情報を聞けそうという期待感から体験談を聞きたくなります。
タイトルで体験談をアピールするとクリックされやすくなるのです!
【具体例】
【実例なし】:日当たりの悪い部屋を明るくさせる!
【実例あり】:【実例】日当たりの悪い部屋を明るくさせる!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、クリックされやすくするためのタイトル付けのテンプレートを紹介しました。
タイトルについては、
「【2021年版】人気の新築デザインとは?施工事例を元に徹底解説!」
のように組み合わせることでさらに効果が発揮されます。
もし使えそうなものがあれば組み合わせてみるのもオススメです!
社内で更新しているスタッフさんにも教えてあげてくださいね☆
「でもうちに広報やライターがいなくて自社で更新できないんですよ…」という方もご安心ください!
アババイにご相談いただければそんな悩みも解決できちゃいますよ!
▶お問い合わせはこちらから https://ababai.co.jp/contact/
▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/
▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/