メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

SNS活用WEB制作サイト活用サポートマーケティング建築業界

ホームページ運用×SNS運用×WEB広告での「面戦略」

 

こんにちは。

名古屋市で工務店・建築会社のホームページ制作、SNS運用を行う株式会社アババイのディレクター、藤野です。

 

 

集客がしっかりできている会社様が具体的に何をしているのか?

気になっている工務店様のために今回は「ホームページ」「SNS」「WEB広告」の観点から

集客ポイント「面戦略」についてお伝えしていきます。

今回の記事の目次です。

 

<目次>
・ホームページ=「お客様がお問い合わせするための場所」
・SNS=「共有して拡散してもらおう」
・広告=「届けたい人にすぐに届けよう」
・まとめ「大事なのは導線設計!」

 

 

 

ホームページ=「お客様がお問い合わせするための場所」

 

 

皆さんのホームページ、ただあるだけだったり、ただ情報を載せているだけになっていませんか?

ホームページがあるだけでいい時代はとっくの昔に終了し、今ではあって当たり前。

 

逆にどうホームページで差別化し、エンドユーザーさんに自社の良い所を知ってもらえるかの勝負なのです。

 

「この工務店さん、デザインがとっても素敵で他の事例も見てみたい!」

「価格がお手頃でここなら私たちでも検討できるかも!」

「この工務店さんのスタッフさんはみんな人柄がよさそう…相談しやすそうだな。」

 

そう感じてもらうだけの情報が詰まったホームページでしっかりお客様をファン化させることが大切です。

 

そして、これまでアババイは建築業界特化、2000サイト以上ホームページ制作をやってきたからこそわかる。

ホームページは「お客様お問い合わせをするための場所」「最終的な集客出口のゴール」なのです。

 

エンドユーザーさんはInstagramやYouTubeなどSNSや広告を見て、どうやらよさそうな工務店があるぞ!

と思ったら、資料請求なのか?モデルハウスに行ってみるのか?イベントに参加してみるのか?など

最終的にゴールへ向かって行動します。そのゴールがホームページです。

 

だからこそエンドユーザーが迷わず、SNSや広告からホームページに訪れることができるように、

そして最終的にホームページでお問い合わせがしやすいような導線を設計することが大切なのです。

 

 

SNS=「共有して拡散してもらおう」

 

 

SNSネイティブな世の中になってきましたね。

さらに現在の家づくりど真ん中世代はスマホを駆使しまくっているボーイズ&ガールズです(笑)

 

なぜSNSを活用しなければいけないのか、それは「SNSが不特定多数の人に情報を伝えられる唯一の手段」だからです。

 

もちろんホームページを充実させることも大切ですが、それだけでは意味がありません。

ホームページにエンドユーザーを連れてくる、来てもらう必要があります。

 

そのためには、様々なSNS媒体を使ってまず自社のことを知ってもらう機会を増やすこと。

自社の家づくりの魅力を伝えていくこと、そしてそれを共有して拡散してもらうこと、が重要です。

 

この共有して拡散してもらうということが大きなポイントです。

これができる最適なツール、むしろこれしかない、そうそれがSNSになります。

Instagramのリグラム(ストーリーズにインスタ投稿の内容をシェアすること)だったり

いいYouTubeを見つけたらリンクを友人や家族にLINEを使って共有したり。

 

不特定多数のひとに自社の魅力を、知ってもらう機会をつくる。これがSNSの肝なのです。

 

広告=「届けたい人にすぐに届けよう」

 

 

ひとくくりに「広告」と言っても、チラシや交通広告、屋外広告などWEBではない広告もあります。

そういった広告媒体が通用するエリアもだんだん減ってきて、

スマホド世代の家づくり世代には「WEB広告」が欠かせない時代となってきました。

 

種類も多いWEB広告ですが、うまく活用すれば、「届けたい人に情報を届けることができ、強く認知をしてもらうことができ、お問い合わせに繋がりやすい最強ツール」ともいえるのです。

 

広告はユーザー属性(年齢、性別、地域、興味関心など)を細かく絞って配信することができ、

広告を届けたいユーザーに絞ってリーチできるメリットがあります。

 

WEB広告で予算に応じて柔軟に対応でき、届けたいターゲットに絞って配信!

そしてさらに効果計測がしやすいので、短期間での成果が見込めるため、短期的に完成見学会イベントへ集客したい!というときにも、反響や売り上げが伸び悩んできたため一旦お金をかけて認知を拡大したい!というときにも効果的です。

 

 

まとめ「大事なのは導線設計!」

 

HP、SNS、広告の観点からお話していきましたが、いかがでしたでしょうか?

一つ一つやっているだけではなく、大事なのは繋がっていること。

エンドユーザーがどうWEBで調べてたどり着いてお問い合わせするかの動きを考えて

導線を作ってあげることが大切です。

 

何から始めよう…そんな方はまずアババイへお気軽にご相談ください。

お客様に合った課題点と解決策を導きます!

 

 

 

 

 

▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/

 

▶アババイのお客様の声 https://ababai.co.jp/voice/

 

▶今HOTなSNS運用 https://ababai.co.jp/sns/

 

 

ページの先頭へ戻る