» 広島神楽って知ってる??|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

広島神楽って知ってる??

スタッフブログ

  • 2018.06.01

    広島神楽って知ってる??

    顔アイコン

    こんにちは!デザイナーのたっきーです。

    突然ですが、皆さんは「神楽(かぐら)」ってご存知ですか?

    様式はいろいろあるようですが、私が紹介したいのは

    島根県や広島県主出身の方なら、馴染み深い

    簡単に言えば、日本神話を題材にした演目を舞う伝統芸能です。

    なぜ、神楽??と思われるかも知れませんが…

    自分の1歳の息子(もうすぐ2歳)が、ハマっておりまして、毎日のように配信映像を見ています…。。。島根県出身の私も、小学生のころは、地元のこども神楽団に少しだけいました(笑

    太鼓と笛と、鉦の音の迫力とド派手な衣装と、つい目を奪われる鬼の面!!

    そしてストーリー性と激しい演出の数々…。

    一回体験すると、虜になってしまうのです!!実際に神楽団を追っかけしている人もいるようです…。。

    そんな魅力的な神楽を私が好きな演目だけ、無理やり紹介します!!( ´艸`)

     

    好きな演目1:塵倫(じんりん)

    788

    これは、翼をもつ大悪鬼、塵倫を”天の鹿児弓”(あめのかごゆみ)と”天の羽々矢”(あまのはばや)という弓矢で退治するお話。神楽団で鬼の数が違ったり、塵倫が飛翔する演出もあるそう。私がこども神楽で舞ったことのある思い入れの演目です。

    参照:https://www.hiroshima-kankou.com/feature/kagura/enmoku

    好きな演目2:葛城山(かつらぎやま)

    1180

    源頼光を狙う土蜘蛛が侍女に化けて、毒薬を飲ませて襲う展開や、

    駆け付けた坂田金時と卜部季武が逃げた土蜘蛛を追って、激しい死闘をする分かりやすいストーリーが好きです!クモの糸や血しぶきなど、神楽団ごとに表現豊かで見ごたえあります。

    参照:https://www.hiroshima-kankou.com/feature/kagura/enmoku

    好きな演目3:紅葉狩り(もみじがり)

    1788

    3人の鬼女を退治するように命令され、隠れ家に向かう途中、美しい女性3人が紅葉狩りをしているところに遭遇。お酒を進められてつい飲み進めて酔いつぶれたとき、その女性3人は鬼に変貌!!人から鬼への変化が、「どうなってるの!?」と目を疑う早技で、感動すらあります!!ぜひ見てほしい演目です。

    参照:https://www.hiroshima-kankou.com/feature/kagura/enmoku

     

    まだまだ、紹介したいものはたくさんありますが…長くなりそうなのでこの辺で( ´艸`)

    今週も神楽共演大会に行ってきます!!どんな演目が見れるか楽しみです!

    またご報告できればと思います!島根県や広島県に来た際は、皆さんもぜひ、見てみてくださいね~~。

     

    〇広島神楽が見れるおすすめスポット

    神楽門前湯治村

    http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html

     

     

     

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

ページの先頭へ

お問い合わせ

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス