有限会社佐野工務所様
山梨県中央市
佐野 勝也様
”採用サイト”のキーワード検索でたどり着いたアババイ
もともとは求人に困っていて、「採用サイトが必要なのでは」と思いアババイさんのホームページにたどり着きました。
当時は”建築業界の求人にお困りならアババイへ!”だったかな?「まさにうちのことだ!」というメッセージが掲載されていたんですよね。
いただいたパンフレットを見たら変な資料でびっくりしました(笑)
中を読んだら真面目なことが載っていたんですが、そのギャップに驚きでしたね。
他と違う会社だからこその期待感と、ヤバい人かも!?という緊張…(笑)
「人と違うものを作りたい」とものづくりへの考え方として思っているのですが、どこか共通しているところがあるんだろうなぁという風にも感じて、「普通のものは作らない会社なんだろうな」という期待感がありました。
その後織田さんと牧野さんが来てくれると聞いたときには「ヤバい人たちが来る!?」とドキドキしていましたが、実際にお会いしてみると、いい意味でふつうの人でした(笑)
アババイからの話を聞いて、「プロに任せてみよう」と方向転換
結局何をしたかというと、工務店として使っていたホームページのリニューアルをお願いすることになり、採用サイトは作りませんでした。
というのも、「仕事を探している人は、採用サイトだけじゃなく会社のホームページも必ず見て、安心材料を探して応募する」と言われたんです。
会社全体の情報を見た上で「この会社に応募したい!」と思ってもらうなら、会社のホームページもしっかり作らなきゃいけないことがわかりました。
正直、集客の面ではそれほど困っていなかったんです。
ただ試行錯誤しながらの状態ではあったので、これを機にプロに任せてみようと思いました。
提案、サービス、金額…選んだ決め手は「いい仕事をする会社」
“戦略会議”では、まだ見ぬホームページへの不安もありながら、イメージや感覚のすり合わせができたなと感じました。
できあがったホームページを見たときは、使われている言葉や写真に「それを選ぶんだ!」と新たな発見もありつつ、自分たちではわからない強みを引き出して形にしてくれたのがわかりました。
全体を見てみるとおおむねイメージ通りで、織田さんや牧野さんと同じ感覚で話ができたことを再確認できた感じですね。
金額に関しては、詳しくない立場からで申し訳ないのですが…正直にお伝えすると「高い」と感じました。
でも、提案してもらったホームページやサービス内容を考えると、「今後集客を伸ばしていくためにお金をかけるべきところだ」とも思いました。
一言でまとめると、アババイさんのことが”ヤバい見た目だけどいい仕事をする会社”とわかったので(笑)、決めることができました!
集客・採用、効果にも満足!受注は2倍の成長!
今、アババイさんに2回目のホームページ制作をお願いしています。もうすぐ公開という段階ですね。
自分たちの目標がより明確になってリニューアルの必要性が出てきたことも一因ではありますが、3年のお付き合いを経てアババイさんの仕事に満足しているから、またお願いさせてもらいました。
アババイさんにお任せした効果は、採用も集客も好調です!
たくさん応募いただいた結果5名の採用をすることができ、入れ替わりもありながら今も一緒に楽しく頑張っています。
集客はじわじわ伸びて、アババイさんに頼む前と比べると、受注件数が2倍になりました。
ホームページをアババイで作ったから安心…ではありません
「アババイさんでホームページを作ったから効果が出たか?」と言われたら、「頼んだだけではダメ」と答えます。
もちろんいいホームページを作ってくれますが、その後どう運用・活用していくか、社内でしっかり取り組み続けていくことが必要です。
「アババイに頼んだら安心」と思っていると、「こんなはずじゃなかった!」ということになってしまうかもしれません。
ホームページの活用もしっかり取り組める気持ちのある会社さんなら、アババイさんがその気持ちに応えて、会社に合った提案や公開後のサポートをしてくれると思います。
公開後のサポートで”自社を育ててくれる”
運用についてはアババイさんから定期的にフィードバックをくれたり、他の会社さんの成功事例や最新情報を教えてもらえたりするのがありがたいですね。
特に担当の牧野さんは、工務店のマーケティングに関する情報をたくさん持っている上で、家づくり世代の視点や女性目線から意見をくれるので、うちにとって大切な存在です。
集客にあたって建物や人ももちろん大切な要素ですが、それらを”どう育ててくれるか”と考えたときに、作った後もサポートしてくれるアババイさんの存在は貴重だと思います。
写真1枚の選定やブログ更新など、地道なことにも付き合ってくれて本当にありがたいです。
情報をもらう中で自分でもいろいろチャレンジした結果、今では撮影機材を揃えて、写真撮影やレタッチなどをするようになりました。カメラ沼にハマっています…(笑)
これからもチャレンジし続けるために、アババイからの情報に期待しています!
それから、集客の”必勝パターン”を知っているのもアババイさんの強みじゃないでしょうか。
建築業界特化というだけあって、情報が濃いですね。
でも、テンプレートのホームページを作ったりどの会社にも同じことをさせたりするのではなくて、重要なポイントを抑えつつ、目標に向けて一緒に取り組んでくれます。
アババイさん自身が楽しい会社なので、こちらの挑戦したい!という気持ちに応えて様々な施策を楽しくチャレンジできるのがいいですね。
ますます集客が苦しくなる中だと思いますが、お金をかけるべきところにしっかりとかけて、これからも新しいことにトライし続けたいです。
アババイさんにも引き続きサポートをしてもらいながら、情報やノウハウを教えてもらえることを期待しています!