大進建設株式会社様
愛知県豊田市
谷澤 一允様
“このホームページでは選ばれない”という危機感からリニューアルを依頼
元々は先代の知り合いの方が作ってくれたホームページを使っていました。
当時、社内では「手作り感がいい」という評価だったのですが、個人的には「このホームページではこの先選んでもらえない」と歯がゆく思っていて、代替わりをしたら真っ先にホームページのリニューアルをしようと決めていました。
いよいよホームページを変えようというタイミングでアババイさんのことを知ったのが10年ほど前。
お会いしたその場で「この会社に任せよう」と決めた覚えがあります。
デザインも内容もしっかり作り上げてくれそうだと思いましたし、完成後のサポートもしっかりしてくれそうという期待が決め手です。あとは、そのとき提案してくれた織田さんのプレゼンも上手かったんだと思います(笑)
自己満足よりも家づくり世代の方に刺さるデザインを
完成したホームページを見たときは「満点!」と感じました。
写真をたくさん使ってもらって自社らしさもありながら、家づくり世代の方に刺さるデザインで。
年々、家を建てる人たちの年齢層が下がっているという体感もあったんです。
なので「これなら若い方にも見てもらえるホームページだな」と。自分たちの好みは置いておいて、客観的に見てすごくいいホームページにしてもらえましたね。
WEB集客は順調。2度目のリニューアルも依頼
アババイさんでホームページを作ってから、集客は大きく変わりましたよ!
田舎の工務店なので直接電話で問い合わせてくださる方ももちろんいらっしゃるんですが、「ホームページを見て、もう少し詳しく話が聞きたいのですが…」と電話やメールで連絡をくださることが増えました。
おかげさまで掲載できる事例も増えて、スマホやSNSといった時代の流れもあり、数年前に2度目のホームページ制作を依頼して再度リニューアル。
今のホームページにも大変満足しています。
バナー1つ変えるだけで反響が変わる。定期打ち合わせはものすごく有益です
定期打ち合わせでは、いつもたくさん情報をもらっています。
よく他社さんのホームページを見せてもらいながら成功事例を教えてもらったり、うちでもマネできるポイントはどこか探したりしていますね。
更新は何とかできてもアクセスの分析までは時間がなかなか取れないので、どういう数値が出てるから何を変えた方がいいという提案をもらえるのもありがたいです。
流入キーワードの傾向から古民家に特化したページを作ったらお問い合わせが格段に増えたり、バナーを1つ作っただけで反響が変わったりと、確実に効果に繋げてもらっていてものすごく助かっています。
分析結果を反映して宣伝した見学会に、1日で25組の来場も!
最近の成果だと、定期打ち合わせで「相変わらず平屋が強いですね」と言われたことがあって。
流入キーワードも、閲覧ページも、平屋関連のものばかりが上位にあったんです。
ちょうど平屋のお家の見学会をやるタイミングだったので、チラシの制作を始め各種宣伝で”平屋”を大々的にアピールしたところ、1日限定の完成見学会になんと25組も来場していただくことができました!
アババイさんからの情報が無かったら、普通に”完成見学会”だけを打ち出した宣伝活動をしていたかもしれません。
自分たちでは届かない部分のデータを教えてもらえるのは、とても有益ですね。
アババイさんには、これからも”進化”を期待します
いつも大変助かっているので、これからアババイさんにお願いしたいことというと特に思いつかないのですが…。
今してくれていることで十分満足しています。
でも、強いて言うならアババイさんがこれからも進化し続けてくれることですかね。
その分我々も引っ張られて成長できますから。アババイさんに追いつけるように頑張ります!
地元で家を建てる方が”真っ先に相談できる会社”になる
ホームページでは長いこと”パッシブデザイン”というキーワードを載せてきたのですが、それがやっと家を建てる方に浸透してきたかなと感じます。
住宅性能にも着目されるようになって、しっかりした家を建て続けて、その情報を発信し続けてきたおかげで「ハウスメーカーではなくても、ちゃんとしている工務店」と言っていただけることも増えました。
なので、これからも家づくりの相談で頼っていただけることが少しでも増えていければいいなと思います。
あとは地元で家を建てることを考えたときに、真っ先に相談に来れる場所・会社・人でいることも大きな目標ですね。
一つずつ、アババイさんと一緒に頑張ります!