akc.labo享栄工業様
愛知県知多市
akc.labo享栄工業様
10年前のやりとりが印象的だった
アババイさんと出会ったのは、10年くらい前です。「うちのHPに広告を掲載しませんか」というお声がけをいただいたのがきっかけです。
それで何度かやりとりがあって載せていただいたのですが、その時の爽やかでリズムの良い対応がすごく良かったんですよ。とても気持ちよくお話させてもらったので、いつかこういう会社さんにHPをお願いできたら、と思ったのを覚えています。
その頃、うちには他の制作会社さんに作ってもらったHPがありました。そちらの会社さんも一生懸命やってくださっていたんですが、担当の方が変わったりして、少しずつズレていってしまったんですね。
とはいえ、またイチから説明して制作し直してもらうって、私たちにとってもけっこう大変。夫婦とも人とのご縁は大事にしているので、それまでの会社さんから乗り換えることもちょっと申し訳ないと思いましたし、大きなきっかけもなく、どうしようか…と悩める日々を過ごしていました。
フランクにしてバッチリの仕事ぶり!そのギャップにドハマり
そういう中で、10年前にやり取りしたアババイさんのことを何度となく思い出すようになっていったんですね。改めてHPを見ながら、「私のノリと合いそう」「好きだわ~」と日々考えていました。
アババイさんのHPって、普通の企業さんが見たら驚いちゃう雰囲気じゃないですか。でも、私なんかはワクワクするんです。夫は真面目なんですけど、ここだけの話、私も金の全身タイツが着れちゃう「おふざけ大好き」なタイプなので(笑)。
そんな感じで悶々とした日をしばらく過ごした後、ついに満を持してリニューアルを決意。いざアババイさんにお電話をしました。
残念ながら当時広告のことでやりとりさせてもらった方はいらっしゃらなかったんですが、対応してくださった方がすぐに当時の方のお名前を出して状況を理解してくださったんです。
10年前のことなのに、なんと話が早い!とびっくりしました。
その上で、「その者はもういないのですが、代わりに同じくイイ感じの者を向かわせますんで~!」と元気一杯に言ってくださって、そのフランクさと迅速な対応に、期待と笑いが込み上げましたね。
とにかく、アババイさんは電話とHPの感じがバッチリ私たちのノリと合っていました。スタッフさん同士の仲が良いのも伝わってきてすごく楽しいですし、マニュアル通りのお堅い雰囲気じゃないのも温かくて大好きです。
HPの完成度に夫婦で涙。問い合わせも増えた!
実際にHPのリニューアルをお願いすることになり、打ち合わせであれこれお伝えしたんですが、出来上がってくるまではやっぱりソワソワしました。うまく伝えられたかしら、どんなふうにしてもらえるのかしら、って。
そしていよいよ完成して、新しいHPを見せていただいた日。夫婦で思わず「わぁ~」と声が出るほど感動しまして、私なんかはウルウルと涙が出ました。意図を全部汲んでくださっているし、言いたいことが形になっているし、細かい部分も全て拾ってまとめられていて…。
夫も、「ちゃんと全部カタチになってるね」と喜んでいました。アババイさんの手にかかるとこんなふうになるんだ!と。
運用が始まった現在も、楽しいノリがありつつきちんとした見解を含めたデータを毎回教えてくださって、本当に助かっています。おかげ様でHPからの問い合わせもコンスタントに来るようになったので、興味を持ってくださる方が増えたことがよくわかります。
今は見積り依頼への対応に大忙しなので、今後はどうやってそのお見積りに対するお返事をもらうか、そして顧客化していけるかを課題にしなくてはならないこともわかってきました。
なんでも話しやすいことが一番の魅力
アババイさんって、本気でふざけながらも実は真面目で常にアンテナを張っているし、その緩さと緊張が相まったところが面白いと思うんですよね。お堅い感じだとこちらも相談したり質問したりしにくいですから、人間らしいざっくばらんな雰囲気で接してくれることが一番の魅力だと思います。
結局、要望って話し合いから深堀してもらうことなので、本音で話せなければ意味がないし良いものを作ってもらうことって難しいと思うんです。心の通ったおつきあいを大事にしてくれる雰囲気があるからこそ、うちも本音で話せました。
もしかすると、本気でふざけることの楽しさや大事さを優先したくない人は合わないかもしれないですね(笑)。うちの会社は、アババイさんのおふざけモードと真剣モード、どちらも全力でやっているところが大好きなので、これからもこのままでいてほしいです。必要とあらば、私たち夫婦もいつでも全身タイツになりますよ~!(笑)