ファミリア株式会社様
茨城県つくば市
ファミリア株式会社様
実績の多さ=情報量が決め手。怪しい会社だと思ったけど!?
最初はネット検索でアババイさんのことを知りました。
ホームページを開いて、とにかくインパクトがありましたね。
資料を送っていただいたら梱包にも金タイツの方がいて、「怪しい会社だ」と(笑)
でも、そういった遊び心があるのは好感が持てました。そのレベルが高いなぁとも思いましたし。
僕個人としてもカチッとしすぎている会社よりは、リラックスして付き合える会社の方がいいので。
実際に話を聞いて実績の多さ=情報量が決め手になりました。
各地の住宅会社や工務店とホームページやSNS、WEB広告の取引があって、その件数も多い。
アババイ本社のある中部地方の会社をベンチマークしているので、愛知・岐阜・三重エリアの情報を教えてもらえるのもありがたいですね。
HPやYouTubeをしっかり見てから来場される方が増えました!
現在は主にアババイのコンサルティングサービスを活用しています。
ホームページやSNSは基本は自分たちで運営しながら、アドバイスをいただいて修正しています。
その中で驚いたのは、ユーザー動線を変えることでこんなに問い合わせの”質”が変わるんだということですね。
お客様と話していても、受ける印象が全然違うんです。ホームページを良く見てくれているなと思います。
お客様が良く見てくれるということは、ホームページが見やすくなったおかげ。
特にスマホの見え方やイベントの出し方などが大きかったのかなと思います。
それからYouTube撮影はアババイさんに投稿まで全てお願いしています。
そうそう、広告費をかけていないのに「YouTubeを見て」という来場予約が数件入ったんです!
それもまた、お会いする前には会社のことをよく知って来てくれている状態ですから、ありがたいです。
実際に会ってみての印象は、オンラインとリアルで全然違う!?
スタッフさんの中でも渡久地さんはzoomでもリアルでもお会いしています。
最初がzoomで、その後実際にお会いして…という順番だったのですが、画面越しだとその方の大きさってわからないじゃないですか。
渡久地さん、意外に小柄で驚きました(笑)
山本社長も交えて飲みに行かせてもらったこともありましたね。
2人の小気味いい掛け合いを見て「本当に仲の良い会社なんだな」と思ったことも覚えています。
客観的&マーケティング視点のアドバイスがためになる!
アババイさんのマーケティング視点でのアドバイスは本当にためになりますね。
特にホームページやSNSが、ユーザーからどう見えるか、どんな見せ方がいいのかといった客観的なアドバイスはいつもすぐに取り入れています。
今後は、可能なのかわからないですが受注をとるまでの動きを教えてもらえたらもっとありがたいですね。
どの段階に問題があるのか、どこを効率化したらいいのか、各工程のどこを効率化するのがいいのか…。
ターゲットや住宅のテイストなど、共通点の多い会社の情報も聞きたいです。
競合にならないところで、そういった会社さんと情報交換の場もあったら嬉しいですね。
集客やビジョンのためにも、アババイのアドバイスはすぐ動く!
遊び心たっぷりなアババイさんと付き合うには、頭が固すぎない会社さんがいいですよね。
そして会社としてやりたいことをやっている中でも、話を受け入れて実行に移せる会社さんなら上手くいくと思います。
情報量に裏付けられたアドバイスですから、動かないと。
…とは言えまだまだ変えられていないところもあるので、そこは今後の課題です。
それから、将来的にはつくば市の方が家を建てるなら「まずファミリアに行ってみよう」と思っていただける会社になりたいので、紹介を増やしていけたらなと。
当社で建ててくださった方が「ファミリアに言ってみなよ」と従業員の代わりに宣伝してくださるような状態を目標に、まずはコツコツと頑張っていきます。