株式会社 尾崎工務店様
愛知県碧南市
株式会社 尾崎工務店様
「ただまとめたHP」から「集客のためのHP」へ
アババイさんを知ったのはネット検索です。
当社のホームページを制作するにあたって探していたところヒットしまして…その…変わってるじゃないですか、アババイさんって(笑)。
だけど、どうせ作るなら普通じゃないもので差別化したかったものですから、この会社ならうちの良いところを引き出してもらえるんじゃないかとご連絡しました。
それまでにもホームページは持っていたんですが、一部自作したり、一部作ってもらったしたりしたもので、なんとかカタチになっているような感じだったんですね。お客さんの気持ちを考えて作ることはできていなかった。
チラシをまいても効果はなく、見学会を開催しても全然来ていただけなかったんです。
これはもっと目先や手段を変えてホームページを作る必要があるな、という思いで探していました。
具現化するパワーと説得力が全然違った
ご連絡して最初に来ていただいたのは織田さんです。おぉ、専務さん(当時)が来てくださったんだ、と思いました。
僕らは知識が薄いんで、お話を聞くだけでもためになりましたし「なるほど」の連続でしたね。ああ、この会社におまかせすればちゃんとやってもらえる、って安心しました。
実はそれまでにもいろいろ他の制作会社さんのお話を聞いていたんですが、アババイさんは思っていることを具現化してくれるパワーが違いました。
すでにたくさんの制作実績をお持ちだったのでいろいろな事例も見せてもらえましたし、こうだからこうなる、という説明の説得力もありましたね。
制作費があっという間にペイできちゃいました!
実際にホームページが出来上がってから、すぐに反響の違いを感じました。ホームページ伝いでババーッと仕事が取れたので、ここだけの話すぐにホームページの制作費はペイできましたね。
その後、しばらくはホームページからの依頼や問い合わせが順調にありましたが、時代とともにSNSが主流になって、そちらも運用したほうが良いのではと考えるようになりました。
アババイさんとは定期的に織田さん・牧野さんと打合せさせてもらっていましたから、そのことも相談して、最初はやり方を教えていただきながら自分たちでSNSをやっていたんです。
けれど、結論として「人材不足のなか素人が集客目当てのSNS運用をするのは難しい!」とわかりました。建築の仕事をしながら畑違いのことを手探りでやっていくのは人員的にも能力的にも厳しかったんです。
それでアババイさんに改めてSNS運用の相談をしたところ、費用は別途必要ではあるものの、社内で専任スタッフを雇うより安いですよと織田さんにそそのかされ…。じゃなくて、後押しされて(笑)、お願いすることにしました。
実際、スペシャリストであるアババイさんに運用してもらって1棟か2棟仕事が取れればそれで収益が出ますからね。すでにうちの会社のことはよくわかっていただいていたので話も早かったです。
やっぱり!ホームページにSNSをプラスして更に反響が増えた!
SNSの運用もお願いするようになってからまだ2,3か月ですが、「やっぱり」といった感じで問い合わせが増えました。
ホームページからのお問い合わせが徐々に減ってきたところだったので、SNSの運用も併用したのは大正解でした。
いま頻繁に依頼があって、今日もお客さんのところへ行ってきたところなんですよ。
リフォームの依頼も新築の依頼も、皆さん「SNSですごくおしゃれだったので」とか「インスタを見てきました」とおっしゃいます。動画、特にルームツアーの重要さを実感しますね。
ホームページの制作後、そしてSNSの運用をお任せした直後のこの反響の違いには、正直私も驚いています。
工務店は良い家を作る!集客はアババイさんまかせ!
まもなく会社の隣に新しい展示場をオープンさせるんですよ。今後はそこを中心にいろいろ事業展開をしていきたいなと思っているので、そのあたりもSNSとホームページで展開していきたいですね。
まだまだ棟数も伸ばしていきたいですし、人員も増やして売り上げをどんどん社員に還元していきたいです。
アババイさんが我々にわからない部分をカバーしてくれているのは本当に心強いです。集客に自信がない、もうちょっとどうにかしたい、という工務店さんはアババイさんがよぉーくわかっているのでお願いしちゃったらいいですよ。
良い家を作るのは工務店、集客はアババイさん、それが一番です!