メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

お客様との日記

代々続く工務店は何が違うの??【訪問日記】

皆さん、こんにちは! 織田です。 天気が悪い日が続いてますね・・・。 撮影日がずれたり、雨で延期になったりと・・・ 梅雨の時期の撮影は本当に難しいです。(´・ω・`)     さて、 おかげ様で、全国色々な工務店様、建築会社様に訪問しているアババイですが、 この業界、実に多いのが家族経営だったり、親子代々受け継がれている大工さんだったり、工務店さんは本当に多いな~と感じます。  

そこで、実際、初代、二代目、三代目ってどれぐらいの割合なんだろう???

  と、 調べてみました~。 ※ちなみに私の担当顧客62社のうちの割合です。     「私、初代です!」という会社は62社中37社!

初代の割合約60%

  「私、二代目です!」という会社は62社中19社!  

二代目の割合約30%

  「私、三代目です!」という会社は、なんと、62社中6社!  

三代目の割合約10%

    やはり三代続く会社さんは、本当に少ないですね・・・。     と、ここで 三代続く工務店さんをご紹介したいと思います!    

~大進建設株式会社様~

kirei190207-13     愛知県は豊田市にある、地元の方に愛され、 地元をこよなく愛す~工務店さんです。   thumbnail       向かって左側の方は2代目の大将! 右側の方が現代表の谷澤社長です。 親子ツーショットは、この写真しかないかも~と、 谷澤社長が恥ずかしそうに、でもちょっと嬉しそうに言っておりました~。 お二人とも良い笑顔ですね~( *´艸`)     大進建設さんの家づくりは、パッシブデザインを導入されております。   パッシブデザインについて、詳しく知りたい方は   こちらをチェック!!(大進建設さんのホームページはこちら)   019-dai20180214       こちらは大進建設さんの施工事例です! 清々しい空気と自然な光が 写真からも伝わってきますね~。 地元、豊田市にお住いの建替えを検討されている方のご依頼が多いそうです。   今年の2月のホームページをリニューアルさせて頂きましたが、 ホームページからのお問合せ、増えているそうです( *´艸`)   これからも、しっかりサポートさせて頂きます!     さて、もう1社ご紹介します。      

~大浜建設株式会社様~

  16.06.11_0074           こちらの会社さんも愛知県は弥富市にある、大浜建設様~。 写真の方は、三代目代表の水谷社長です。   輸入住宅、セルコホームの加盟店をされております。   DSC_1010_SS             まるで海外にいるかのようなワンショット!! 可愛いですね~。素敵ですね~。   2016_11_01_IMG_3449       インテリアも鮮やかな色合いが似合います。   2016_10_30_IMG_3444       寝室も、まるで海外のホテルのような雰囲気です。 大浜建設さんのホームページはこちら           と、ここでお題となっている   代々続く工務店は何が違うの??   という所にせまりたいと思います。 この10年ちょっと、全国のあらゆる工務店さん、建築会社さんを訪問させて頂いておりますが、会社によってやり方、雰囲気は本当に様々です。   その中でも親子代々続く会社も、この建築業界は数多くありますよね。 なかには会長の父親と現社長の息子が、あからさまに仲が悪い会社もあれば、親子仲良く仕事をされている会社もあります。(親子仲良くお仕事されている所は激稀ですが・・・w)       そして今回、三代続く会社さんの共通点を、探ってみました。 (すみません、完全に織田視点です)    

その① 先代が完全に任せている!

  つい次世代の若者に口出ししたくなるものです! 「そんなのはだめだ!こうしろ!」 「甘ったれたこと言ってるんじゃない!俺の時代はな~・・・・」 例えばこのような会話とか↑   先代が常時、事務所にいて、このような会話が飛び交っているところは、だいたい先代、現社長の関係性はギスギスしてますね。。。。(苦笑)   では逆に、関係よくうまくいってる会社は 先代は代変わりをした時点で、事務所にいないことが多いそうです。そして口出しをしない!完全に任せる!ということを徹底されているみたいですね。   大進建設の社長も、そのようにおっしゃっていました。 ただ、この完全に任せる!というのも、ある種、能力だと思います。 ついつい口出ししたくなりますもんね。 部下に対してもそうです・・・。    

その② 守りに入らない!攻めている!

  人間守りに入ると、なかなか新しいチャレンジが遠のいてしまうものです。 が、しかし、数多くの三代目の社長を見ていると 先代の時代には、まったくやっていなかった 新しいチャレンジをされている方が多いと感じます。   商品力を180度、完全に変更されていたり、 社内、社外の取り組みを、ガラッと変えられていたり、新しい取り組み、チャレンジをされている会社様が多い気がします!   そして、   攻めてる!!  という印象を受けます(/ω\)           アババイは創業して13年とちょっとです。 長く永く、新しいチャレンジをしながら、 工務店様に満足をして頂けるサービスを提供し続けたいです!!       おわり            

ページの先頭へ戻る