メニューを開く

メガメニュー を開く

迷ったらまずはWEB面談を申し込む

メガメニュー を閉じる

アババイ

0120-388-801

定休日/毎週土日・祝日受付時間/平日10時~19時

HOME(工務店 建築会社のWEBマーケティング・集客・ホームページ制作はアババイ)

スタッフブログ

アババイ

女性スタッフにとって酷な会社とは・・・・

皆さんこんにちは! 私ごとで大変恐縮ですが、この5月から産休に入りました織田です。 お腹、ものすごい大きいです。 よく今にでも生まれそうだね!と知らないおばーちゃんからも言われます。 なんとか無事に出産して社会復帰、アババイ復帰 が出来るようにがんばります!!


さて、本日のお題でもある

女性にとって酷な会社とは・・・


画像_9 2020-05-04_15-21-59



皆様もご存知の通り、女性の社会進出が著しい近年。 まだまだ他国の先進国に比べ、日本は遅れている・・・とは言われるものの、アベノミクスの対策もあり、女性がだいぶ働きやすくなりましたよね。
アババイも全体の7割が女性スタッフです!!

さて、そんな世の中で働いている女性スタッフが
どんな時に【働きにくい・・・】と感じているのか??


1.職場の雰囲気が悪い

これは女性問わず、職場の雰囲気を重要視するスタッフは若者中心に増えていますね。雰囲気が悪いとは、
・社内で悪口が飛び交っている。 ・上司が常に怒っている。 ・社員同士の協力体制がまったくない。 ・風通しが悪い。
などなどが挙げられます。

2.仕事の成果が正当に評価されない

このように感じている女性スタッフも少なからずいるみたいですね。これは実に難しいところですが、男性に比べ女性は結婚や出産時のライフイベントに左右される・・・と、会社的にみられがちからくるのが原因でしょうか・・・。


3.出産後に仕事を続けにくい

私の周りの友人もそうですが、出産を機に会社を辞める話はよく聞きます。それまでのその人の働き方にもよりますが、職場復帰支援が足りていないと感じる世の女性が多いようですね。




では、ぶっちゃけ



アババイという会社はどうなのか???




ズバリ、


女性スタッフにとっては酷な会社と言えるでしょう・・・・。


image
※ちーまま、勝手に写真を使ってすみません・・・。




理由その① なんだかんだ、スタッフが仲が良い!

IMG_7164

なぜこれが酷な理由なのか?

それは、
時には言い合いになるアババイスタッフですが、 仲が良いと、会社の雰囲気がイイので、事務所の居心地が良くなります。 そうなると、「もう、こんな時間か・・・」と、時間の流れがあっという間に感じてしまい、気付けばこんな遅い時間になっていた!!ということもしばしば。

という事は、女性スタッフにとっては


仕事終わりのデートという存在を忘れてしまう・・・。


これはもう、すでに酷でしかありません。


理由その② クセになるスタッフばかりいる・・・

IMG_5936



※卑猥な画像ですね。すみません。
アババイで働くスタッフは、ちょっと変わった人が多いかもしれません。ただこの変わった感覚が、気付けばちょっとクセになってしまったりします。

なぜこれが酷な理由なのか?

それは、

一般的な男性では満足出来なくなってしまう・・・



これも酷ですね。

理由その③ 自由参加のイベントがめっちゃ面白い!


アババイは会社の休みを利用して、自由参加のイベントが年間を通していくつかあります。
IMG_0650

これは2019年の夏に行った、代表山本の地元でもある志摩旅行ですね!! 昼間は海で泳いで、夜は民宿の豪華魚介料理をお腹いっぱい食べました!! ※あっ、でもこの写真は朝ごはんかな・・・。ははは。
IMG_1326


こちらも、会社がお休みの時に自由参加で行った冬キャンプですね!! カレーが美味しかったです!!


ちょっと待って!!!



なぜこれが 酷な理由なのか??


彼氏がいなくても人生楽しいし!

むしろ、彼氏よりアババイと過ごす方が楽しいし!!!的な思考になってしまう。


あ~~~もうヤバいですね。 だからアババイは独身者が多いはずだ!理解!納得!!


理由その④ 新人だろうと正当な評価をしてくれる!


アババイは会社に貢献をしたスタッフに対して、新人だろうと女性だろうと、正当に評価をしてくれます!昇給や役職だったり・・・、大手企業じゃないからこそ、風通しが良い分、評価をカタチにしてくれるのはとても早い方だと思います。

でも、なぜ これが酷な理由なのか?

これだけの収入があれば、結婚しなくても一人で生きていけるやん!的な思考になってしまう!



はい!そうなんですよね~。
【気付けば彼氏より私の方が収入高いやん!!】現象が起こります。
これはきっとアババイだけじゃないと思いますが、 こうなってくると、彼氏という存在は優先順位低めになるでしょう。 同時に結婚という二文字も優先度低めになります。



理由その⑤ みんな社長が大好き!アババイが大好き!


IMG_1950


アババイの社長である山本は、スタッフ達からとても愛されています。 そうなると、
【社長のために=アババイのために】精神をもった、
スタッフが男女問わずたくさんいるので、ついつい、プライベートよりもアババイを優先に考えてしまうスタッフが沢山いるんですね~。

ここまでくると、酷という表現でいいのか分からなくなってしまいましたね。。。


まとめ

アババイは働く女性にとって、酷な会社というよりは
むしろ、
自分の新しい可能性、価値観を気づかせてくれる会社かもしれませんね・・・。

ちなみに、創業からいる私は、 この会社で働けることを誇りに思っています。 (いやだ、ちょっと真面目過ぎる発言ですね、すみません) もうすぐ生まれてくるベビちゃんにも、 全力で働くママの姿をみて欲しいので、まだまだ頑張りますよ!!!

来年あたまには、復帰する予定です。


image (19)


画像_4 2020-05-04_15-21-59


画像_6 2020-05-04_15-21-59


産休に入る前日の出勤日に、みんなにお祝いしてもらいました(涙)
心がじ~んって温かくなりました。
社長、アババイのみんな、本当にありがとうございます!!
来年から、バリバリ働かせて頂きます。

どうか、皆様、お身体だけはお気をつけて!!

またお会い出来ることを楽しみにしています。


おわり



ページの先頭へ戻る