» 【1日たったの5分⁉】アナリティクスからのデータ分析|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

【1日たったの5分⁉】アナリティクスからのデータ分析

スタッフブログ

  • 2021.07.14

    【1日たったの5分⁉】アナリティクスからのデータ分析

    顔アイコン

    こんにちは。
    デザイン工務店事業部の渡邉です。
    今回はGoogleアナリティクスとデータ分析についてお話しします。
    1日5分からできる、ちょっとした手始めです。

     

    アナリティクスは知っている。
    自社サイトにも設置してある、数値のチェックも一応やっているけど…
    なんとなくの作業になっている方いらっしゃいませんか?
    そんな方に向けた内容になります。

     

    【目次】
    まずやる「毎日チェック」
    「毎日チェック」のポイント
    「毎日チェック」の注意点
    「毎日チェック」で見る具体的数値
    まとめ

     

    まずやる「毎日チェック」

    「アナリティクスで、何を見たらいいかわからない…」
    「あるいは、ルーチンとしてアナリティクスデータを取得しているだけになっている…」

     

    という事ありませんか?

    そんな方々にお願いしたいのは、
    まずは「毎日チェックすること」です。

     

    最初は決められた数字を毎日見るだけで大丈夫です。
    次の「見るポイント」を参考にまずは「毎日」「見る」から初めてみてください。

     

    domain458A1008_TP_V4

     

    「毎日チェック」のポイント

     

    毎日チェックする際の、アナリティクスを見るポイントは次です。
    (注:あくまで、お手上げ状態の初心者さんのポイントなので、
    玄人の方はまた別のアプローチになります!)

     

    ①ユーザーに関する数値

    ▼ユニバーサルアナリティクスの場合
    ・集客>概要
    ・ユーザー>概要

     

    ff059a41c08480b81665f3480f83e5d8

     

     

    ▼GA4の場合
    ・集客>概要
    ・エンゲージメント>概要
    ・維持率>概要

     

    1e41ef424befa95e275038f14e982135

     

     

    ②コンバージョンに関する数値

    ※コンバージョンについては、初めにコンバージョンの設定が別途必要です。
    弊社制作サイトでは公開時に設定しています!

     

    ▼ユニバーサルアナリティクスの場合
    ・コンバージョン>概要

     

    72e7e8f70e5965a222f208daa510e9f2

     

     

     

    ▼GA4の場合

    ・コンバージョン>コンバージョンイベント

     

    85b117b266188aea0939eac64b638896

     

     

     

    「毎日チェック」の注意点

     

    ここで、大切な注意点があって、
    まず、「毎日チェック」の目的を理解しておくことです。

     

    毎日チェックの目的は2つです。

     

    ❶数字の肌感を身に付ける
    ❷数字の変化に気づく
     
     
     毎日数字を見ることで、この項目はだいたいこれくらいの数字が通常の値。
    という「肌感」が身に付きます。
    最初は数字の妥当性が分からなかったとしても、
    毎日見ることでだんだん体が覚えてきます。
     
    そして、もし数字に何か変化があったときに、
    「気づけるようになる」というのがとても大事なのです。
     
    いわゆる「定点観測」という見方なので、
    毎回同じ集計期間の同じ項目の数字を見ていく必要があります。
    例えば、「過去30日間のユーザー数」といったものです。
      

    「毎日チェック」で見る具体的数値

    さて、具体的にチェックする数値ですが、
    初めからたくさんの数値を追っていくと大変です。
    また、初めは複雑な設定の数値である必要はありません。
     
    アナリティクスには既に便利なメニューが揃っているので、
    まずは、デフォルトメニューのいくつかに絞って同じ集計期間、同じ項目を見ていけば十分です。
     

    ユーザーに関する数値の例

    ▼ユニバーサルアナリティクスの場合
    例:「ユーザー>概要」に用意されている基本的な数値はわかりやすいものなので、この数値を見るのはおススメです。
     
    92d1a99626703c830f0a851703342015
     
     
     
    ▼GA4の場合
    例:「エンゲージメント>概要」に用意されている、平均エンゲージメント時間などは、ユニバーサルアナリティクスの滞在時間に近いものです。
    GA4になって出てきた、この「エンゲージメント」というあたらしい横文字ですが、何のことはない「愛着心」を数値化したものです。
    専門用語アレルギーは気の持ちよう!慣れていきましょう♪
     
     aa74ab6b776d0d31ec4a07146b31f173
     
     

    コンバージョンに関する数値の例

    ▼ユニバーサルアナリティクスの場合
    例:「コンバージョン>概要」ではコンバージョン(目標)に対しての結果がわかります。例えばお問い合わせの件数や率など。
    サイト運営に直結する、非常に重要な指標です。
    ※ただし、コンバージョンの設定は別途必要。
     
     
    dd1254bbe341c7d6b9af4e118a801739
     
     
    ▼GA4の場合
    例:「イベント>コンバージョンイベント」GA4でもコンバージョンの設定ができます。イベントなどはより多様なものが取得しやすくなっています。
     
     429bb8fb535749ed1161985b0d3592ef
     
     
     
     

     まとめ

     メニューも多く、初めはとっつきにくいかもしれないアナリティクスですが、
    毎日会って仲良くなっていけば、色んな相談ごとに応えてくれるツールです。
    ぜひ、初めの一歩として一日5分でいいので、「毎日チェック」をやってみてください♪
    また、弊社ではサイトを作った後、どう活かしていくのか?についてもしっかりとフォローしています。
    もちろんアナリティクスについてもいつでもご相談を!!
     
     
    ▶アフターフォローへの想い https://ababai.co.jp/after/

    ▶お問い合わせはこちらから https://ababai.co.jp/contact/

    ▶制作実績 https://ababai.co.jp/case_cat/case01/

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

資料請求 リンクボタン

カレンダー

2021年7月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

資料請求

ページの先頭へ

お問い合わせ

  • メールでのお問合せ リンクボタン
  • 資料請求 リンクボタン

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス