» 今アツい!絵本の世界|ホームページ制作・運営からWEBデザイン、ウェブサイト企画作成を行っている名古屋市のホームページ制作会社「ABABAI」

今アツい!絵本の世界

スタッフブログ

  • 2018.03.27

    今アツい!絵本の世界

    顔アイコン

    こんにちは!アババイデザイナー駆け出しのたっきーです!

    初のスタッフブログです。。。何を書こうかと悩みましたが、最近気になったことを書くことにします!

    1歳の息子がいるのですが、絵本が大好きです。

    そこで、最近はどんな絵本があるのだろう…と、調べてみると

    衝撃的な絵本が話題となっているようです!!!!

    その前に、少し前に話題となったこちらをご紹介

    読むだけですぐ眠る!??おやすみ、ロジャー

    bookImg

    ご存知の方も多いのでは??

    この本を読み聞かせするだけで、驚くほど早く子どもが寝付く魔法の絵本!

    心理学的に効果が実証されていて、シリーズ累計100万部を突破している

    ベストセラーの絵本です。

    こちら、たっきー家も購入しました!具体的にどういう仕組みかというと、

    文章内に、「こどもの名前」を入れるところや、「抑揚をつける」、

    「ゆっくり読むところ」などポイントがあります。

    その指示に合わせて、朗読するだけ!!

    当時息子は1歳になったばかりで、絵が少ないこの本に興味がなく…

    まともに聞いてくれなかったので、正しい実証はできてませんが…笑

    聞いてくれる時は、普段より早く眠くなるようになりました!

    これからの期待が高まってます。

    参照:http://www.asukashinsha.jp/oyasumi-roger/

     

    そして、いよいよ見つけた衝撃絵本は…こちら!

    絶対に笑う! えがない えほん

    eganai

    え…?絵本なのに!??

    アメリカで70万部以上売り上げている人気作だそう!

    日本語訳がされて、注目を集めているようです。

    タイトルどおり、中はまったく絵がなく文字だけ。

     

    ただ、ルールがひとつ。

    「書かれている文字は、必ず声を出して読むこと」

    文章には「ぶりぶりぶ~!」とか「わたしはおさるさん」などの、大人が言うと

    なんだかおもしろいバカげた文章が見開き全面に、敷き詰められています。

    その読み聞かせに子供たちは大爆笑!!という、ことみたいですね。

     

    これって、かなり読み手のクオリティと吹っ切れが要求されますよね…。

    いいお手本があったのでこちらをどうぞ…。

    参照:https://ddnavi.com/news/418545/a/

    いかがでしたか?

    出尽くした感があった絵本ですが、「絵」をなくすという究極の方法でベストセラーを生み出したそのアイデア…。

    子どもを知り尽くさないとできない発想です。

    ユーザー目線に立つことは、どの仕事でも言えること!!

    こんなぶっとんだ発想を生み出すためにも、常にアンテナを張っていきたいですね!

    また、おもしろいものを発見したらご紹介いたします!

    フェイスブックシェアボタン

名古屋で1番真面目なウェブ会社!! ABABAI お電話でのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ リンクボタン

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

MENU

求人情報本社・広島オフィス

お問い合わせ

ページの先頭へ

お問い合わせ

閉じる

アババイめちゃ凄いこと

建築会社に選ばれる5.5の理由

制作実績

お客様の声

スタッフ紹介

代表挨拶

新着情報

会社概要&アクセス